【地域別】おすすめの沖縄そば!本気で美味しいお店11選
「沖縄そばってどこで食べても全部同じ味」って思っている方が多いと思いますが、それはかなり昔の話で、今は全然違います!年々進化している「沖縄そば」
「沖縄そばは、もう飽きた!」「昔食べたけど好みじゃなかった!」って言う人も今一度、沖縄そばを食べてみて下さい!今までのイメージが変わりますよ♪
今回は那覇市、南部エリア、中部エリア、北部エリアに分けておすすめの沖縄そば屋を紹介します
【那覇市】nan*ne(ナンネ)
那覇市壺屋『nan*ne』は、やちむん通りにある雑貨屋さんで、陶器や洋服、生活雑貨、民芸品等が陳列している店内に小さな喫茶スペースがあり、金曜・土曜限定で沖縄そばを食べる事が出来ます。
照喜名製麺所のストレート生麺。カツオ&昆布出汁のあっさりスープ。トッピングの肉は、その日の仕入れ状況で変わるとの事で、訪問した日は三枚肉でした。そして、このスタイルの沖縄そばには針生姜がすごく合う!見た目の美しさどおり上品な味で全てが美味しい沖縄そば!アグージューシーについては、私の個人的な意見だが、今まで食べたジューシーの中で一番美味しいジューシーだと感じた。それくらい美味かった!それらに加えて、喫茶スペースのビジュアルが映える!最高の隠れ家的沖縄そば屋です♪
【那覇市】Okinawa Soba EIBUN
那覇市壺屋『Okinawa Soba EIBUN』は、平日でも常に行列がある大人気のお店です。カフェみたいな外観なので、初見では沖縄そば屋と気づかないかもしれません。そして店内もオシャレなカフェ空間です。
オーソドックスな沖縄そばから、まぜそば、トムヤムクン沖縄そば等の創作系メニューも豊富!奇抜な外観、変わり種メニューなどミーハーに見えるのに、沖縄そばはしっかりと美味しい!普通の沖縄そばに飽きた人でもEIBUNの沖縄そばは「目から鱗」だと思います。スタッフさんの気遣いがとても行き届いていて総合満足度の高いお店です。そして、新たに徒歩1分の場所に2号店「STAND EIBUN」がオープンしました。2号店は本店より比較的空いてる傾向がありますので本店が混んでる日は覗いてみてください。更に3号店「EIBUN Tsuboya」もオープンしました。場所は本店隣です。立食形式でオリジナルメニューとなってますので、こちらも必見です!
【那覇市】鯛だし沖縄そば 磯ノ宮
那覇市具志『鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』は、住宅街の中にあるいわゆる隠れ家的なお店です。現状はまだ世間へ広くは知られてない為、行列はありませんが、「1日限定20食」の為、遅い時間に行くと売り切れの場合があります。そして店名にもなっている「鯛出し沖縄そば」ですが、鯛出しの沖縄そばって他では聞いた事が無いので、おそらく県内唯一だと思います。鯛出しのスープは、超透明ですごく上品な味。コレは他の店では味わえないスープ。そして一緒についてくる鯛めしは、単体で食べても勿論美味しいのですが、オススメの食べ方は、残った出汁をかけた「鯛茶漬け」です。もう全てが美味しくて感動します。
そして、住宅をリノベーションした店内がとてもおしゃれで居心地がよく、思わず長居してしまいます。店主さんがとても気さくな人でよく話しかけてくれるので、それも長居の原因です(笑)
【那覇市】そば家 玉那覇ウシ商店
那覇市久米『そば家 玉那覇ウシ商店』まず、ネーミングのインパクトが凄いですよね(笑)
コチラの店は観光客が少ない為、行列はありませんが、ネット等で紹介されている記事をよく見かけます。地元では知る人ぞ知る名店です。見た目は、古くからの食堂そのものって感じですが提供される沖縄そばのクオリティにびっくりします!キラキラ光る生麺、透明なスープ、しっかりと味がついているソーキ。見た目から期待度が高まりますが、食べて納得!期待通りの絶品です!
※2024年2月現在、休業中です。
【南部】沖縄そば 峰
南城市玉城『沖縄そば 峰』高台にある為、店内の窓からは、海が見える絶景な立地のお店です。ログハウス的な店内で木に包まれた空間がとてもおしゃれ。
そして、こだわりの沖縄そばは、つるつる麺と、もちもち麺の自家製麺、鹿児島産かつお節と北海道産昆布をメインに一晩寝かせた熟成出汁、更に、かまぼこが自家製ってのが珍しい!かまぼこを別皿で提供しているあたりも拘りを感じますよね。ぜひ、自家製かまぼこも、しっかり味わってみて下さい。
【南部】うちな~そば壱蘭
糸満市『うちな~そば壱蘭 (いちらん)』以前は那覇市にありましたが、糸満市に移転してリニューアルオープン。沖縄そばの種類が豊富で、基本的な「三枚肉」「本ソーキ」「てびち」「中味」に加えて、「灼熱ティーダそば」などもあり、しかも人気の商品!辛いのが好きな人はぜひお試しを!そしてデザートも充実しているので甘いのが好きな人もぜひ!
肝心な沖縄そばですが、透明なあっさりスープと、コシのある生麺がベストマッチ!あっさり派の人には絶対オススメです!そしてダークホースが100円のジューシーです。この低価格なのに、すごく美味しい!絶対に一緒に頼んでほしい♪
【那覇】【中部】【北部】金月(きんちち)そば
『金月(きんちち)そば』は、観光客にも地元民にも人気があるお店。いつも満席で並ぶ確率が高いです。店舗は、中部の読谷本店、北部の恩納店、那覇の国際通りむつみ食堂店があります。基本の沖縄そばは同じですが、店舗によってメニュー構成が変わり店舗オリジナルメニューもあります。基本の沖縄そばは、あっさりカツオベースの出汁が美味しくて、自家製の生麺が特に素晴らしい!弾力あるモチモチ食感と、麺自体がカツオの味がします。ここまで味がある麺は他ではちょっと食べた事が無い!この麺とスープは最強コンビです!
読谷村「 金月そば gala青い海店」もありますが、こちらの店舗に限っては、定番の味の沖縄そばがなくて、店舗オリジナルメニューのみとなりますので、定番が食べたい方は、他3店舗への訪問をオススメします。
【中部】3丁目の島そば屋
宜野湾市『3丁目の島そば屋』は、かなり知名度が高いお店です。なんてったって「沖縄そばランキング第1位」ですから!お店の看板として掲げられてますので、かなり目立ちます!そしてランキング1位に偽りなし!本気で美味しい。こちらの店の特徴としては麺ですね。細麺と太麺がミックスされています。自家製麺のお店でたまに太さが違う麺が混じる事はあるのですが、こちらのお店はあえてブレンドされてます♪太麺派も細麺派も、どっちでもイケるタイプです♪そして沖縄そばにはデフォルトでじゅーしーが付いてくるのですが、コレもまた美味しいのです!コレが無料でついてくるなんて嬉しすぎる。
【中部】マルヨ製麺 塩屋店
うるま市塩屋『マルヨ製麺 塩屋店』は、住宅街の奥深く、車1台しか通れないような細道沿いにあり、隠れ家的な立地。外観は古民家風だが、店内は部分的にリフォームされており新築感があります。とてもキレイです。店名「マルヨ製麺」の名の通り、自家製生麺を使用。この生麺が絶品!麺の食感もモチロン良いが、味も最高!そして、その生麺に相性抜群のあっさりコク旨を謳う出汁がまた最高レベル。お値段はリーズナブルで行列もなく気軽に入れるお店なのに、このクオリティの沖縄そばが食べれるのはかなりのダークホース!
【北部】今帰仁そば
今帰仁村『今帰仁そば』ふくぎに囲まれた古民家のお店。店の敷地以外にも広い第二駐車場があり、レンタカーでも安心して訪問出来ます。店に入ると古民家ならではの雰囲気、親戚の家でくつろぐような居心地です。そして、注文はセットがオススメです!デザートの黒糖プリンがメチャ美味いのです!沖縄そば屋で、こんな上質なプリンが食べれるなんて!?って感じです。そして本題の沖縄そばですが、見た目から美しい透明スープと生麺がコレまた最高!あっという間に完食しちゃいます!プリンを食べたばかりですが、ぜんざいもオススメなので、お腹に余裕があれば、ぜひ食べてみてほしい!カップルで来て、プリン、またはぜんざいをシェアする方も多いですよ♪
【北部】守良屋(すろーやー)
名護市『守良屋(すろーやー)』人里離れた山の中、緑に囲まれた中にある古民家のお店です。まず、お店の名前「守良屋」が読めないですよね。因みに「すろーやー」は屋号との事。沖縄の人でも、ほとんどの人が読めないと思います。
沖縄そばは、自家製麺の生麺がプリプリで美味しいのと、化学調味料不使用のスープが優しい味で、すごく美味い!優しい味だが、ただの薄味では無い!満足度の高い沖縄そばです。そして具だくさんのジューシーもぜひ、オススメです!
【番外編】とんこつベース
私は個人的にカツオベースの出汁が好きなので、上記で紹介したお店は、そんな私の好みに偏ったチョイスとなってます。とんこつベースが好みでない私ですが、そんな私でも美味しい!と思ったとんこつベースのお店がいくつかありましたので、ご紹介します。
那覇市金城『なかざ家』
那覇市金城『なかざ家』は、元々「お弁当屋&食堂」だったのですが、2021年に沖縄そば専門店としてリニューアルオープンしました。食堂時代から「美味しい」と評判だったようです。とんこつが苦手な私でも、スルスルっと軽く完飲できちゃうスープ。丸麺が苦手な私でも美味しいと感じたモチモチ食感の麺。炙り軟骨ソーキは、とにかく美味い!の一言。
今帰仁村『沖縄そば 今帰仁 いち藤』
今帰仁村『沖縄そば 今帰仁 いち藤』は、他の人気店と比べると観光客の認知度は少し低いように感じますが、連日、開店前から並んでいて、早い時は12時半に売り切れ閉店という事もあるくらいの大人気店です!お店は古民家風に見えますが、店内は新築みたいに清潔感あってインテリアもオサレでカフェみたいな雰囲気です。そして沖縄そばは、こってりに見えるとんこつスープですが意外にすっきりと飲めてしまう。トッピングの三枚肉と軟骨ソーキは見た目どおり、かなり味が染みていて美味しい!そして、サイドメニューのジューシーも、かなりオススメ!ぜひセットで食べてほしい。
名護市辺野古『Heaven Heaven』
名護市辺野古『Heaven Heaven』は、海外を感じさせる、すごく可愛いビジュアルのカフェです。オーガニックコーヒーや、無農薬の島野菜を使った「島野菜カレー」、お店で飲むお茶は月桃茶など、ヘルシー志向のお店。沖縄そば以外が目的のお客さんも多そうですね。気になるスープはとんこつと野菜ベースで、すっきりと飲みやすい。そして自家製の生麺がツルツルシコシコで、のど越し良く、とても好きなタイプ。因みによもぎ麺もあります。
最後に
昔は、沖縄そば(三枚肉) or ソーキそばくらいしか選択肢がなかったのですが、最近は、軟骨ソーキそば、てびちそば、ゆし豆腐そばなど種類が増えております。尚且つ、麺についても、最近の新しい店は生麺を使用する店が多く、生麺派 or ゆで麺派と好みも分かれます。(ゆで麺は今までの普通の麺)
そして創作系の沖縄そばを提供する店も増えつつあります。以前と比べて、沖縄そばの選択肢が増えていますので、「以前、一度だけ沖縄そばを食べた事があるが美味しくなかったので、それ以降、食べた事がない」という方をたまに見かけますが、今なら、きっと、好みに合う沖縄そばが見つかると思いますのでリベンジしてみて下さい。