八重瀬町『やちむん食堂』980円のマグロ丼セットは生麺の沖縄そばと唐揚げ付き!

八重瀬町の「やちむん食堂」に行ってきました!食堂っていうとがっつり系が多いので避けてたのですが、こちらは沖縄そば生麺を使ってるらしいので、生麺好きとしては行っとかなきゃ!と思ってね♪

やちむん食堂

外観はアレですね。昭和感あふれる趣のある建物というか。THE・食堂的なビジュアルですね♪(2013年オープンなので、全然平成ですけどねw) 因みに駐車場店舗左裏手にもあります。

駐車場

裏の駐車場はめっちゃ広い!停め放題ですね♪

店内

カウンター、テーブル席、座敷がありますね。外観のイメージとギャップ無し♪THE・食堂♪テーブル席の椅子がオフィスチェアなのはご愛嬌ですね♪

店内奥

店内に入った時「結構、狭いかな?」って思ったけど、奥にもカウンター席が続いていて、テーブル席もある。結構、キャパありますね。雰囲気は、地元で人気の食堂って感じの雰囲気ですね。開店時間からどんどんお客さんが入ってきます。老若男女で客層が広い!そして地元率100%でした♪

漫画完備

平日のランチタイム、外回りのサラリーマン漫画読みながら定食を食べてる姿が目に浮かぶ!

食券機

店内に入ると左手食券機があります。まずは食券を買って、食券機右手カウンターがあります。そちらで店員さん食券を渡します。そしてに座りましょう。

メニュー

やっぱ、食券機文字だけの情報だとイメージわきませんよね。食券機左上写真付きメニューがありますので、まずはこちらを見上げてから、食券機に挑みましょう!因みに、写真のメニューには番号が振られていて、食券機にも同一の番号がありますので、わかりやすくて良いですね♪

メニュー表
食券機

大盛り♪小盛り♪

大盛り無料は嬉しいですね♪さすがTHE・食堂♪そして、少なめも出来ます♪

ふりかけあります

七味、コーレーグースはよく見ますが、ふりかけは初めて見ました!食堂には結構、置いてるのかな?

マグロ丼セット980円

マグロ丼がメインですが、沖縄そばサイズより少し小さめって感じで十分な量。そして唐揚げまで付いてる。何気にさつまいもの素揚げ冷奴、サラダまで。昨今、沖縄そば単品1000円超えも珍しくないのに…980円で、この品数はコスパ高いですね♪しかも提供時間も結構早かったです。やっぱサラリーマンのランチ需要に人気ありそう!因みに、おまけ程度に付いてる唐揚げですが、揚げたてでちゃんと美味しい♪あっさり味の塩唐揚げって感じかな。ほとんどの定食唐揚げが付いてるのですが、他のテーブルで唐揚げ定食を頼んでる人がいました。。。この人はよっぽど唐揚げが好きなんだろうなぁ。と思いましたwそして本題の沖縄そばですが、食堂では珍しい生麺を使用。コレは嬉しいっすね♪でも、ちょっと生麺の良さが目立たなかったかな。コシ少し強めだけど、生麺特有のプリプリな食感やツルツルシコシコな喉越しが感じられなかった。スープはあっさりだけど、後味に塩っぱさが残ったので完飲はちょっと(私が甘党なので好みの違いかな…)

マグロ丼

マグロが一塊になってるので少なく感じましたが、広げてみると、満足な量あります!普段から刺身系を食べる機会が少ないのですが、切り方が細かいからか、マグロを食べてる満足度は高くなかった。因みに、海ぶどうは美味しかったなぁ。私は海ぶどうをほとんど食べた事がないので他との比較が出来ませんが、コレは美味しかった♪そして、ご飯が多めなので、最後、ご飯だけ残りました。注文時はご飯少なめがオススメかも♪

チューチューあります

(-_-) 欲しいけど…おっさん一人で、コレはちょっとハードル高いなぁ。ちゃんと「大人〜お子様まで…」って書いてくれてるので合法ではあるけど、、、コレが万が一、ハーゲンダッツとかだったらプライドを捨てて取りに行くが…20円のチューチューでは私のプライドは揺るがない!(チューチューって今でも20円?)

所感

味  :食堂テイスト
量  :適量
コスパ:良い
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

やちむん食堂
営業時間:11:00〜20:00(L.O 19:30)
休業日 :なし(正月、旧盆は休み)
ホームページ:公式
       Instagram

TOP