那覇市首里『語い処 みるく世果報』気さくな店主さんが謙遜する無添加スープの沖縄そばは、かなり美味しい!

那覇市首里『語い処 みるく世果報』気さくな店主さんが謙遜する無添加スープの沖縄そばは、かなり美味しい!

那覇市首里『語い処 みるく世果報』基本的に夜系の居酒屋?沖縄料理屋さんですが、2023年11月からランチタイムを始めていて、沖縄そばも提供しているとの事で、ずっと気になってたお店です。

語い処 みるく世果報

首里の住宅街にある沖縄料理専門店
読み方は「語い処(かたいどころ) みるく世果報(みるくゆがふ)」です。場所が場所なんで駐車場は無し。すぐ近くにコインパーキングがあるので、そちらを利用しましょう!
因みに「お店の外観の写真を撮りたい」と店主さんに言ったら、「わかりました。私は邪魔なので、ひょっこりはんしますね」って言って…こんな感じになりました。

キレイに見切れてますね!ノリが良すぎる店主さんです。
因みにお店の場所なんですけど、わかりやすく言うと首里そばから徒歩30秒くらいです。

そして首里そばは、今日も安定の行列です。オープン前から15名ほど並んでいましたが、開店から1時間ほど経過しても行列は絶えず、むしろ更に増えてました。

そして、この写真でも見切れてくれる店主さん。大好きです!

店前で店主さんと15分ほど雑談してたのですが「首里そば、あんなに行列が出来てるのに、ウチは全然、客が来ないよ!ハハハ〜」って笑ってました。店主さん、ノリが素敵です!

店内

店内は半2階半地下2フロアになってますが、現在、店主さんワンオペなので、基本、半地下のカウンターのみです。

L字カウンター

やっぱ、夜の雰囲気ですよね。飲み屋さんのオーラが出てますね。

メニュー表

うとぅいむち?
すみません。私が不勉強の為、意味わからず。。。
下の文章はなんとなくわかるかなぁ〜って感じです。
因みに下の方にお通し代と記載されてますが、昼のランチタイムはお通し代は請求しないとの事でしたので、ご安心を!

ドリンクメニュー

琉球料理、etc

グンボーマチ?スーチキジシ?ハンチュミ?知らない日本語がたくさん並んでますが、写真説明書きがあるから、ギリわかります。
因みに私、ミヌダルだけは知ってるんですよ!なぜなら?
半年前に伺った某沖縄料理屋で食べた事あります!ミヌダル!そして、その店のメニュー表はこんな感じでした。

某沖縄料理屋のメニュー表

全く味の想像が出来なかった…

せんべろ、定食、etc

そして、メニューの中盤にひっそりとありました!「沖縄そば」
お店に入った時に「沖縄そばを食べに来ました!」って言ったら
(-.-;)「えっ?ウチで?隣(首里そば)じゃなくて?ウチで沖縄そばを食べるの?」
と、仰るので「はい、ココで沖縄そばを食べます!」と伝えると
( ̄ε ̄)「うちは沖縄そば専門じゃないからね!沖縄料理が専門だからね!お手柔らかにね!」
って、店主さんは仰ってましたが、最後は、
( -`ω-)「うちも気持ちじゃぁ、負けてないよ!」
と仰ってました!心の奥底では料理人魂が激しく燃えております!コレは期待大です!

数量限定

メニューが結構多いです。因みに、「ランチタイムは定食系がメインなので、一品料理等、モノによっては、お時間をいただきます」との事。時間には、ゆとりを持って訪問しましょうね。

沖縄そばセット 950円

さんざん、謙遜されていた沖縄そばですが、正直言って、美味しいです!全然、専門店に負けてないですよ!むしろ、専門店と比べても中の上かと。(大変、失礼な言い方してすみません!あくまで個人的な意見として捉えて下さい!)
じゃあ、首里そばとどっちが美味しい?と聞かれると、正直、回答に困りますが…
さて、それはさておき!
まず、は、するする〜と啜りやすく、プチっとした歯ごたえの平細麺です。亀浜製麺との事。まぁ、間違いないですよね!
そしてスープですが、あっさりカツオベースで私の好みの味です!個人的には、もうちょい甘みがある方が好きですが、全然美味しい!
しかも、このスープ、ちゃんとコクがあるのに、無添加です!すごく飲みやすいですね。
因みに、店主さん曰く「塩は、絶対に屋我地の塩!屋我地の塩じゃないと、この味は出せないよ!」と仰ってました!あの控えめな店主さんが、ココは力強く語ってました!このスープに自信のほどが窺えます。
トッピングの三枚肉は、ちょい甘めで、柔らかい歯ごたえ。好きなヤツですが、個人的には、もっと甘々、トロトロが好きかも。まぁ、そこは好みかと。
そして、ジューシーですが、ちょい少なめでセットとしては適量ですね。味は濃すぎず薄すぎず、食べてて飽きない味ですね。ちょっとしっとりタイプ。私はパラパラタイプが好みですが、こっちでも全然美味しいです!うん、美味しい!コレはダークホースかも…このジューシー、好みの人、多いと思う。

総評

記事を読んで伝わったと思いますが、非常に気さくな店主さんです。店の雰囲気は、居心地良いと思います。そして、沖縄そばジューシーを食べた限りですが、料理全般が美味しいと感じましたので、他のメニューも期待出来るかと。(でもでも、琉球料理って、そもそもの味がねぇ。って言う正直ベースの気持ちもありますので、そこは、ご留意下さい)
いつか、もしも、仮に、万が一、琉球料理を食べたいと思う事があったら、また訪問してみたいと思います!良いお店でした!

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:悪くない。
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

語い処 みるく世果報
営業時間:11:30〜15:00
     18:00〜22:00(金・土・祝前は23:00)
休業日 :月曜
     日・祝日はランチタイムのみ
ホームページ:Instagram
       Twitter
       Facebook

TOP