那覇市具志『天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』鯛出汁、自家製麺、ソーキ、鯛めし、全てが美味しすぎる!隠れ家的な店

那覇市具志『天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』鯛出汁、自家製麺、ソーキ、鯛めし、全てが美味しすぎる!隠れ家的な店

久しぶりに那覇市具志「鯛出汁沖縄そば 磯ノ宮」に行ってきました!個人的には一番好きなお店かも。お店の雰囲気、店主の人柄、沖縄そばの味、全てが素敵なんです!

天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮

住宅街の奥深くにあり、普通に歩いてて偶然見つけるってのは皆無です!今んとこ観光客も少なくて、穴場です!(誰にもバレたくない…)

駐車場

駐車場は建物の右側、縦列で4台です。スペースが狭いので、幅が大きな車乗り降りがちょっと厳しいかと。

 

お店は2F

門扉を開いて、すぐ左に外階段がありますので、そちらから2Fに上がります。

入口(2F)

がっつり人んちの玄関ですが、サクッとドアを開けて中に入りましょう!

食券機

玄関入って、すぐ左に食券機がありますので、そちらで食券を購入します。因みに、食券機の左にメニュー写真がありますので参考にしましょうね!

メニュー

以前のメニューは、ソーキそば一択でしたが、カレーそばスペシャルが増えてます!スペシャルには牡蠣がついてきます!沖縄そば牡蠣とは!?これまた珍しいセットですね!

テーブル席

テーブル席3卓です。清潔感あってオサレ空間です。シック大人の雰囲気です!

座敷&カウンター

座敷もあるので小さなお子様連れも安心!但し、店内が静かな雰囲気なので、声量には要注意かも。そして、窓際カウンターL字になっていて、Googleカラーの椅子が並んでます。ここはポップなんですね!かなり個性的!

落ち着いた雰囲気のBGM

スローテンポ洋楽が流れてて大人の空間沖縄そば屋とは思えない雰囲気で、すごく、また~りしてます!

撮影、SNS、OK!

さらっと、こういうのがあると嬉しいですよね!店内をパシャパシャ撮りまくりです!(もちろん他のお客様への配慮は忘れません!)

そば友とランチ

最近、そば友が出来まして、3名ランチです!ついテンションが上がり記念撮影!気分はすっかり観光客!一応、連れの二人は県外の人なので許して下さい。

鯛だしソーキそば 1000円

3年前に初めて訪問した時から全く値段の変動が無い!コスパ良すぎて恐縮します。久しぶりの訪問でしたが、変わらない美味しさ!いつ来ても感動します。店名にもなっている鯛出汁のスープが上品なあっさり味で美味しい。鯛出汁沖縄そばは、他では聞いた事が無いので、ココでしか食べれない味だと思います!自家製麺細麺。かなりの細麺でツルツルっと喉越し良く、プチっとした歯ごたえがすごく良い!麺も美味い!そしてソーキも絶品なんです!初めて訪問した時は「鯛だし推しの店なのでソーキには注力してないかもなぁ」とか思ってたのですが、どこの店よりも好みの味かも?って思うくらい、甘さ柔らかさ抜群です!そして、鯛めしですが、普通、沖縄そばのお供はジューシーですよね。しかしコチラ鯛めしセットです。コレも沖縄そばと同じく上品であっさり味。パラパラタイプで食べやすい。がっつり鯛の味を楽しめます!そして、最後にはスープを残しといて、鯛めしがっちゃんこで、お茶漬けとしてます!もうホントに1000円と思えないクオリティです!因みに器にもこだわりがあって、西表焼きを使用。やはり見た目からも上品さが漂いますよね!

各種薬味もありますが、こちらの沖縄そばは、そのまま何もかけない方がいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

総評

以前よりは、お客さんが増えてますが、まだ行列が出来るほどではなさそうです。店内の静かな雰囲気がとても心地よい。時々、店主さん厨房から出てきて各テーブルを回って挨拶してくれて、退店時にも出てきてくれて、見送ってくれました。一流店の接客対応で恐縮します。料理だけでも価格以上クオリティですが、店の雰囲気お店スタッフさん接客対応なども質が高いので、感動します!以前は限定20食でしたが、現在は、土日は40食程度提供可能との事。但し、14時前には売切れる事もあるらしいので、時間ギリギリの際は訪問前にお電話下さい。との事でした。このままずっと穴場の隠れ家であって欲しいが…どんどん人気が出るんだろうなぁ。嬉しいような寂しいような。
因みに、そば友の二人は、大満足してくれて「今まで行った沖縄そば屋で一番好き!」との感想でした!間違いない!

関連記事

[sitecard subtitle=2020年7月訪問 url=https://omalblog.com/2020/07/19/nahacity-isonomiya/ target=blank]

[sitecard subtitle=2020年12月訪問 url=https://omalblog.com/2020/12/24/nahacity-isonomiya2/ target=blank]

[sitecard subtitle=2021年6月訪問 url=https://omalblog.com/2021/06/05/nahacity-isonomiya3/ target=blank]

[sitecard subtitle=2022年5月訪問 url=https://omalblog.com/2022/05/27/nahacity-isonomiya4/ target=blank]

所感

味  :全て美味しい!
量  :適量
コスパ:良い!
水  :冷たい。セルフ。
空調 :適温

お店の情報

天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :水曜日
ホームページ:公式
       Instagram

TOP