那覇市金城『なかざ家』濃厚とんこつスープはあっさりで美味かった!

2021年3月8日リニューアルオープンした「なかざ家」に行ってきました♪場所は那覇西高の隣です。わかりやすい♪
リニューアルオープン?以前からあったの?と思ってググってみたら以前までは「お弁当屋&食堂」だったみたいですね。しかも20年以上の老舗だった様子。このタイミングで沖縄そば専門店になったぽいですね。

なかざ家

駐車スペースは店の前に停める感じです。縁石の関係で斜めに停める事になると思うので頑張って3台かなぁ。混んでる時間帯は結構、厳しいですね。

座敷

テーブル席

カウンター

結構な席数ですね。「駐車場がもっと広ければなぁ」って思っちゃいますね。

メニュー

お値段は若干、お高めかなぁ・・・まぁ那覇市だしね。適正かも。

ほぐしソーキ丼(数量限定)

食べだしたら止まらない!らしいです。残念ながら今日の私はそば気分なので既読スルーさせて頂きます。

豚グース

なかざ家オリジナルらしいです。私は基本、何もかけないので、また、スルーしときます。

おなじみの四角い箱

いつもの四角い箱を開けると紅しょうがじゃなかった!!
またしてもなかざ家オリジナル「無添加無着色の黄金しょうが」らしいです。

紅しょうがも提供可能

基本的な調味料もちゃんと準備してますね。さすがです!

ソーキそば(中) 858円

紅しょうが等は希望者のみなのに・・・よもぎはデフォルトで付いてくるのね…
よもぎの方が少数派な気がするのは私だけでしょうか。。。私はよもぎは苦手ですが残すと、たぶん廃棄になると思うので、頑張って食べました。
(ー_ー;)苦かったっす!
さて、肝心の沖縄そばですが、まず炙り軟骨ソーキですが、さすがメニュー表の一番上でアピってるだけあって美味しかったですね!
炙り具合よし!甘さよし!柔らかさよし!コレはアタリですね♪
そして麺ですが、私は平麺好きで、丸い麺はそんなに好みでは無いのですが、コレはモチモチして美味しかったですね。私の勝手なイメージですが、昔の食堂とかパーラーの沖縄そばの丸麺ってボソボソしててイマイチだった記憶があって丸麺は苦手なんですよねぇ。でも、こちらの丸麺はちゃんとコシがあって美味しかった!コレも、よきかな♪
さて最大の難関、出汁ですが・・・私は「あっさりカツオの透明スープ」が大好きです。しかし、
こちらの店は「濃厚とんこつの白濁スープ」です。すべてのワードが対義語です!
さて、実食!
(-.-)おっ!?コレ美味いぞ!
濃厚とんこつを謳ってますが、全然あっさりしてましたw飲みやすい!超絶カツオ派の私でも全然美味しいと感じましたね。もちろん完飲しました!
(アッサリというコメントは、もしかしたらお店にとっては本意ではないかもしれないが…)
結果、すべてが美味かった!私的には、とんこつ推しの店の中では一番好きかも?
(-_-)まぁ、そもそもカツオ以外は好きくないけどね。

所感

味  :(とんこつにしては)美味い!
量  :適量
コスパ:微妙
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

なかざ家
営業時間:10:00〜15:00
休業日 :月曜日
ホームページ:公式
       Instagram
      Twitter
      Facebook