- 2025年1月25日
うるま市『海をのむ あげな店 second wave 波乗りソーキ』塩軟骨ソーキ、魚介系スープのバランスが絶妙!美味い!
宮城島にある「うるまの島そば 海をのむ」の安慶名店が2024……

たまには地元 糸満市の沖縄そば屋に行ってみよ〜♪という事で糸満市「うちな~そば壱蘭 (いちらん)」にやってきました!コチラは2度目の訪問です。

店舗前が駐車スペースで3台駐車可能。
道沿いにあって外観が目立つお店なので場所は分かりやすいと思います!

コロナ対策バッチリのカウンター3席

黒を基調とした店内がかなり落ち着いた雰囲気。真新しく清潔感もあります。
席数は結構、少なめかな。座敷テーブルが3卓ですね。

この食券機が曲者!情報量が多すぎて圧倒されます…
初見の人は、色んな所に視線が飛んで迷子になる可能性があります。
因みに、食券機の下をよく見て下さい。LINEPay、PayPay、楽天Pay使えます!

食券機をスルーして席に座っちゃいます!
そして、席に置いてあるメニュー表をゆっくり見て、注文が決まったら、店員を呼んで口頭でオーダーします。
そして支払い方法(○○Pay)を伝えるとQRコードを持ってきてくれるのでQRコードを読み取って支払いです♪

結構、お酒メニューが充実してますね♪

きたきた!この透明スープが好きなのよ♪キレイ!うん、見た目通りのあっさり味!美味いっす!さりげなく軟骨ソーキの上にかつお節が載ってるのが嬉しいっすね。カツオ大好き!
そして生麺がプリプリでまた美味い!程よくコシがあってこれが最高!
軟骨ソーキは好みの柔らかさだったが、甘さ控えめだった。私は超絶あま〜いヤツが好きなので…うん。
そして100円のジューシーは絶対に頼むべき!2年前に来店した時は150円だったのに、まさかの値下げしてる!?しかもコレ美味いぞ!閉店間際に行ったのに熱々で出てきた!(炊きたて?)
少し硬めで、しっかりした味がついててすごく美味しかった!

まさかの別皿!初めてですね。ぜんざいで別皿提供!コレは映えますねぇ〜♪
しかも私の大好きなフワフワ氷です!コレがいいのよぉ〜。
しかし、コレは…氷が予想以上に多いっすw
しかも別皿なので、ペース配分が難しい!最後、氷だけたくさん残りましたw
ひたすら無味の氷を食する事になってしまった…
ぜんざいは(氷が)量多めなので二人で行く方はシェアをオススメします!
そしてぜんざいも!甘さ控えめだったなぁ〜。ちょっと残念!

味 :甘さ控えめだが美味い!
量 :適量
コスパ:プチ良いかな
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調 :冬なので不明
沖縄在住。毎週土日は沖縄そば屋を食べ歩いています。これまでに巡った沖縄そば屋は500店舗以上。ブログでは実際に食べた感想をもとに、本音でおすすめできるお店を紹介中。基本は沖縄そばブログですが、たまに旅行ブログも書いてます。ガジェット好きでAmazon依存率が高い。気まぐれでアイテムレビューも書いたりします。