tasting OKINAWA SOBA  試食会に行ってきました♪(三椀)

2023年5月21日にホリエモンプロデュースの沖縄そば試食会があるとの情報をTwitterで見つけたので、予約して食べてきました♪

ホリエモンプロデュース 沖縄そば試食会

沖縄そば 2000円は高いっすねwそんな高額な沖縄そば、普段ならスルーですが、試食会かぁ。50食限定かぁ。ホリエモンかぁ。よし、滅多にない機会だし、予約してみよ!

メール予約してみた

予約方法は、電話 or メールっぽい。電話は苦手なので、とりあえずメールしてみた。簡素な文面だが、まぁ、必要事項があれば返信でヒアリングがあるっしょ♪

一日待ったが返信こず

メールして翌日の夜まで待ったが返信こない。。。試食会5/21(日)だよね?う〜ん、電話した方がいいのかなぁ?悩みつつ、Twitterを見直すと

WEB予約

昨日は気づかなかったが、Twitterに追記があった!リンクがある?


WEB予約があんじゃん!コッチの方が確実っすね♪

会員登録

えっ?会員登録が必要なの?面倒だなぁ。。。でも、乗りかかった船だ!登録すっかぁ…

予約手数料 390円

予約手数料390円っすか?しかも390円×人数?マジっすか?(私は一人だから関係ないけど…)ココまできたら、もう引き返せないよね…予約しました!

メール予約のテンプレ発見!

WEB予約後に何気にInstagramを見ると投稿が増えてる。

 

「ご予約に関しまして、上記の事項をご記載いただけない場合、誠に申し訳ございませんが、ご予約を受け付けることができません」との事。そっか、それで私のメールは、シカトされたのか。。。てゆーか、昨日は、こんな周知なかったし。せめて返信くらいくれても。。。んっ?もしかしてメール予約だったら予約手数料は不要だった???全ては情弱な私が悪いんです。。。皆さんは気をつけようね♪

いざ、訪問

開店の10分前に到着!一番乗りです♪店に着いた時、男性の方が一人、ベンチに座ってたのですが、声をかけたらお店の関係者でした。「ベンチに座って開店時間までお待ち下さい」って説明を受けました!開店の11:30を待ちましょう♪

ベンチに座って待ってたら…

ふと、時計を見ると「11:31」になってる??アレ?まだ開かない?んっ?さっきまで店の前に開店待ちっぽい客がいたのに消えてる!!既に店がオープンしてた!!スマホに夢中で気づかず。。。無念。一番乗りで並んだのに、、、一番最後に入店でした…こんな漫画みたいな事って日常に起こるのね♪てゆーか、お店は全面ガラス張りなんで、店内からベンチで一人佇む私の姿が見えてたはずだが…一声かけてくれても?って思うのは被害妄想かな?(しかも私は店員さんの指示に従って指定の位置に座って待ってたのに…)

やっと入店

既に店内は、ほぼ満席!こんな人数が私のすぐ横の入口ドアを入っていったのか!?気づかない私もどうかしてる…それはさておき「どこで受付かな?」と思って、入口前でキョドってたら、店員さんと目が合うも会釈のみで、特に何も案内なし。店内を見渡すと、1個だけカウンター席が空いてた。座っていいのかな?座るよ?大丈夫?座っても誰も文句を言ってこない…どうやら座っても大丈夫らしい。ふ〜、緊張するランチだ!ん?既にみんな何か食ってるぞ?早いな!いや、私が遅いのか…

メニュー

本日限定の2000円コース「A 沖縄そば(あっさり)」「B 沖縄そば(こってり)」の2杯が提供されるらしい。それとは別で「三椀の島ラフテー 690円」を追加で選べるとの事。もうココまで来たら、頼むっしょ!「三椀の島ラフテーもオネシャス!」

あっさり

さすが2杯あるから1杯あたりは少量だよね。うん、オサレな少量です!試食会って感じがします!あっさりというものの、私が想像する「透明スープであっさり味の沖縄そば」では無い。予想どおりだが、沖縄そばってよりラーメンつけ麺スープに近い味ですね。今風の沖縄そばのスープですね♪三枚肉は柔らかさがバツグン!トロトロだが柔らかすぎない!個人的には甘さが物足りないが、コレは好みの問題だから仕方ない。一般的にはかなり美味しい!も美味い!生麺でちょいコシ強め、ちょうど良い歯ごたえ!するする〜と一気にすする感じでは無いが、麺自体の味を噛みしめるタイプで美味しい。

こってり

初見で「あっさりと見た目が同じじゃん!」って思ったのと「ネギ多いな!」って思ったけど、ネギ多めはあえてなのか?たまたまなのか?は不明。あっさりであんだけコクがあるタイプだったので、こってりだと?どんだけ?って構えてしまったが、意外にも見た目よりこってりしてない。予想よりあっさりしてる♪なんか、あっさりこってり中間寄りですね。両方の差異は少ない!私は超絶あっさり派なので、両方とも私の好みから外れている。それを踏まえて、どっちが好きかと言うと「今回はこってりの方が美味しい」と感じましたw両方好みじゃないので、客観的に見てこってりの方が美味しいと思いましたね。変な感想♪隣の客が店員に「こってりの方が、この麺に合ってる」ってコメントしてましたが、まさにその通りだと思いましたね♪(コメント泥棒させて頂きます)

食後に…

さて、2杯の沖縄そばを完食して「三椀の島ラフテー 690円」を待つが、、、、全然出てこない?そんなに時間がかかるものなのかな?10分?15分?くらい待ってると、他の客が、お会計し始めた。。。アレっ?何かがおかしい!?みんな食後、席を立たないので「ラフテー待ち仲間」と思ってたが、ただ余韻を楽しんでいただけのようだ…(映画のエンドロールかよ!)焦る私は、ふと思い出す…「そういえば、私が入店した時、既にみんなは何か食べてた。おでんのような何かを食べてた…」そっか、ラフテーは沖縄そばの前に提供されてたのか!そして私が入店した時、沖縄そば提供のタイミングだったので、私はその流れで皆さんとほぼ同じタイミングで沖縄そばが提供された!もちろん、食後には何も出てこない!とりあえず、このまま待ってても何も出てこない事を悟り、いざ、お会計へ。「お会計2000円になります!」そっか、オーダーが通ってなかったのか。でもなぁ、私はカウンターに座ってて、目の前で店員さんとオーダーやりとりがあったのに、誰も気づかなかった?狭い店内に店員さん4〜5名いたのに…私は空気のような存在だったらしい。店内でも店外でも。。。

食後の様子

皆さん笑顔で試食の感想を語り合っていた♪私は一人、涙を飲んで退店していく。。。そういえば、結局、最後まで予約名/予約有無の確認が無かった。普通に予約なしでも入れた?食べれた?予約手数料390円とは?

あとがき

今回は、あくまで試食会であり、お店(試食会場)も今回限定で借りた場所との事。実際は別の場所でオープンするらしいです。そして今回の試食会は準備期間も短かったらしい(情報のソースは隣の客と店員の会話です)色々ありましたが、本筋は沖縄そばの味です!美味しかった!オペレーションの問題は今回限定なので、全く気にしてません!ホントに!全く!なんとも!思って!ません!良い経験になりました…

参考リンク:堀江貴文Twitter(@takapon_jp)
      三椀 沖縄そばInstagram(@makaisoba)

TOP