読谷村『居酒屋 はりゆん』いまいゆ料理推しの店が出すミジュン出汁の沖縄そば

今日は読谷村まで行ってきました!「居酒屋はりゆん」ランチタイム沖縄そばです!下戸ぼっちは、居酒屋は敷居が高いのですが、沖縄そばを食すべく、頑張ってぼっち入店します!

居酒屋 はりゆん

いまいゆ料理と美味しいお酒「居酒屋 はりゆん」店舗前に4台程度、駐車可能。そして、店舗の左側から裏手に回ると、更に駐車場があります。

 

裏にも駐車場あり

建物の横から奥に入ると、普通に住宅が並んでて…「えっ?駐車場どこ?」って思ったら、右側と奥の方に駐車スペースがありますね。

店内

ぼっちなので、大好きなカウンターに座りましたが…

居酒屋的ビジュアル

やっぱ、沖縄そば屋カウンター席とは、目の前の景色が違う!う〜ん、いつもなら、心安らぐカウンター席だが、今日は緊張してます。完全にアウェイだわ!

メニュー

ランチメニューを開くと、1ページ目に、沖縄そばがあります!そうです。これが今日の目的!ミジュン出汁で作った沖縄そば!先日、個性派出汁の沖縄そばで、鯛出汁、いりこだしを紹介しましたが、こちらはミジュン出汁です。もちろん、他では見た事ないです!
そして、今、写真を見て気づきましたが、隣のページにある限定どんぶりは、150円プラス沖縄そばを付けられるんだって…ソッチが良かったぁ!プチ後悔!やっぱ、メニューは、ちゃんと最後まで見た方がいいですね!単純な私は1ページ目を開いて、沖縄そばが目に入ったので、条件反射オーダーしてしまった。。。

丼メニュー

御膳メニュー

定食メニュー

麺類メニュー

ランチメニューがめっちゃ多いね!価格帯もお安い物から少々お高い物まで幅広い!店の外観が、がっつり居酒屋なので、ちょっと入りにくいかなぁ。と思いましたが、予想に反して、お値段お手頃!因みに私の前に、そこそこ高齢の女性3人組が入っていきましたが、女子会かな?地元の人が気軽にランチで使える店って感じでGoodです!

軟骨ソーキそば(大) 780円

見た目は、ちょい地味かな?まぁ、シンプルですね。軟骨ソーキは、食感は結構好きかも。良い感じの柔らかさ。味は甘さ控えめで、これはそれぞれの好みかな。そして細麺ちぢれ麺。一般的なちぢれ麺より、かなり細いですね。これは、ちょっと好みかも。細麺なんで、すごく食べやすい!そして、気になるミジュン出汁ですが、(良い意味で)普通に美味しい!以前、食べた、変わり種鯛出汁いりこ出汁あご出汁は、明らかにスタンダードな沖縄そば違う味でしたが、こちらのミジュン出汁スタンダードなカツオ出汁の沖縄そばと、かなり似てるので違和感なくて、馴染みやすいかも。あっさりで、ちょいコク強めかな。そして、ちぢれ細麺と相性がいい!スルスルっ!スープゴクゴクっ!と一気に完食です!

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:悪くない
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

居酒屋はりゆん
営業時間:(平日) 11:00〜14:00/16:30〜23:00
     (土日) 11:00〜23:00
休業日 :水曜
ホームページ:公式
       Instagram