宜野湾市『沖縄そば ゆい 宇地泊店』具だくさんで麺ぎっしり!昔ながらの沖縄そば

宜野湾市の「沖縄そば ゆい」に来ました。沖縄市にも「沖縄そば ゆい」があるのでどちらに行こうか悩んだ結果、近い方にしました!(沖縄市は遠い!)
因みに沖縄市の「ゆい」とは別経営らしく、メニュー構成が異なりますね。ネットの情報を見ると宜野湾は暖簾分けの店っぽいですね。

沖縄そば ゆい 宇地泊店

店の前が駐車場になってます。5台駐車可能。開店から20分くらいで、すぐ満車になりました。どんどんお客さんが入ってきましたね。私以外は全て家族連れでした。地元に根付いてるって感じのお店ですね。

食券機

入口を入ると、目の前に食券機があるのですが
テーブルの上にメニューがあって食券で買えないメニューもあるので
食券機をスルーしてテーブルでゆっくり吟味するのもアリだと思いますよ。その場合はレジで後払いになります。
てゆーか、お会計レジの場所がしっかりあるので、レジ後払いがデフォルト「沖縄そばなら食券機ですぐ買えますよ」的な位置づけに見えましたね。

メニュー

セット、サイド、ドリンク

定食、丼

沖縄そば以外のメニューもあって食堂みたいな感じかな?と思いましたが、大衆食堂より、お値段がお高め設定なので、昔よくあったドライブインレストランみたいなイメージですね。今の若い人には伝わらないだろうなぁ。
客層も家族連ればっかだしなぁ。家族で土日に行楽地に行く時にドライブインレストランで昼食って、昭和でよく見た光景ですよね。

テーブル席と座敷

テーブル席が5個と奥には座敷がありますね。座敷の席数はちょっと不明です。

掘りごたつ

小さなお子様連れも安心の掘りごたつ席もあります!
テーブル、座敷、掘りごたつなどなど、かなりの席数ですね。ランチタイムも安心です!

テーブルの上の調味料たち

紅しょうが、七味、コーレーグース。一通り揃ってますね。私的にはレンゲがあるのが嬉しいっす。昔は沖縄そばでレンゲ?ってイメージでしたが、最近は置いてる店が増えてきましたね。

ゆいそば 960円(税込)

なんか、圧倒されます!具がすごい!てんこ盛りって感じです。
かまぼこ、玉子焼き、ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉。ですね。
因みに麺は八重山そばの丸い麺を少し太くした感じの麺ですね。モチモチで食感があって満腹感があります。

具も多いが麺もぎっしりなので、結構お腹いっぱいになりますよ。大盛りにする人は要注意!
そして、お味は・・・私の好みではないかも。うん、好みの問題です。
私は甘党なので基本、甘い味付けが好きなんですが、肉も出汁も、もれなく甘さ超控えめな味付けでした。
昔ながらの沖縄そば屋の沖縄そばって感じかなぁ。やっぱ、アレかもドライブインレストランで食べる沖縄そばって感じかも。食堂とも少し違うんですよ!わかるかなぁ~?
家族で行楽地に遊びに行った味がしますw

ぜんざい(小) 250円

さて、今日のメインディッシュの「ぜんざい」です!
メニューの片隅に「ふわふわっ」って書いてあったのがずっと気になってたんですよ!

私はふわふわっ氷が大好きです♪

(^^) うん、氷ふわふわっです!よっしゃ!
だがしか〜し!
(-_-) 甘くないぞ〜〜
またしても甘さ控えめ。というか微糖ですね。
微糖のぜんざいはちょっと・・・実は私は甘党でして。甘々な黒糖ぜんざいが大好きなわけで。う〜ん、残念っす。氷は大好きなタイプだったんだけどなぁ。

所感

味 :甘くないが普通に美味しい
量 :少し多め(お値段も少しお高めなので)
水 :セルフ。冷たい
空調:適温

お店の情報

沖縄そば ゆい
営業時間:11:00〜18:00(L.O 17:00)
休業日 :正月
ホームページ:食べログ