八重瀬町『喫茶ジャーン』自家製麺のバジルそば!ハーブ嫌いな私でも美味しく頂けました!

八重瀬町の「喫茶ジャーン」に行ってきました!こちらのお店看板メニュー「バジルそば」正直、私、ハーブは苦手なんですが、珍しいのでちょっと気になり…百聞は一見にしかず!ワクワクドキドキな気持ちで訪問してみました!

喫茶ジャーン

お店は国道331号線沿い。平和祈念公園から具志頭(八重瀬)向けに行くと車で3分くらいの場所です。田舎で周りには建物があまり無いので、すぐわかります!私の家から近いので、こちらの道はたまに通るのですが、まさかココに沖縄そばがあったなんて気づかなかった!灯台下暗し…

駐車場

入口が広くて入りやすい!駐車場も広くて停めやすい!アクセス抜群!ってゆーか、喫茶店の佇まいを想像していたので、いざ目の前にすると「想像以上に規模が大きい施設、敷地」だったので、一瞬「間違ったかな?」って思っちゃいました…

石の湯伊の前併設

石の湯伊の前では、以前は岩盤浴をしていたそうですが、コロナの影響で岩盤浴はやめてしまって、今はよもぎ蒸しをしているとの事。興味ある方は、ぜひ!

石のゆ伊の前館

沖縄南部のよもぎ蒸し.レトロな喫茶店・エステサロン併設…

入口

さて、こちらの「石の湯伊の前」の入口から中に入ります!喫茶ジャーン」ってどこにも書いてないので、入る時、ちょっとドキドキしました。

店内

入口をくぐると、一気に喫茶ジャーンです!いや、想像以上に喫茶ジャーン!です。ちょっとオサレすぎてビビった。更に、店内は、落ち着いた感じのスローなジャズが流れていて、かなり大人な空間です。さて、靴を脱いで上がりましょう。なんか、お金持ちの知り合いの家お呼ばれされた気分です!緊張します。

カウンター席

なんかお金持ちの家オープンキッチンみたいな雰囲気ですね。沖縄そばを食べる雰囲気じゃないっす。(語彙力がなく「お金持ち」ってキーワードしか出てこない)

テーブル席

テーブル席が2卓。カウンターよりは、こちらの方が少しは落ち着きますね。って事で、恐縮ですが、ぼっちなのにテーブル席に座らさせて頂きました。

奥にも部屋が…

店内に入った瞬間から、オサレな雰囲気を感じていましたが、奥の部屋は、更にレベルが違う雰囲気を感じます。

ココはドコ?私は誰?

本当にココで沖縄そばを食べて良いのでしょうか?私のチープな想像ですが、20世紀初頭、西洋のどっか金持ち達ポーカーに興じてる部屋って感じです。(ニッチな世界観ですみません)そして、ふと瞼を閉じると…この部屋でサンドウィッチ伯爵ポーカーしながらサンドウィッチ食ってる姿が想像できます。という話はさておき、壁に飾っている絵は全て店主さんが描かれた絵らしいです。残念ながら私に絵心、学がない為、コメントが出来ませんが、きっとスゴイ!

見たことない扇風機

コレは初めて見ますね!かっこいい!デザインから察すると海外製っぽいですよね。元家電修理人としては、よりもコッチの方がテンションが上がりました!コレって、マジのアンティーク商品かな?それともレプリカ的昔風デザインって事かな?気になる!もっとちゃんと見れば良かった!プチ後悔です。

元岩盤浴の部屋

喫茶スペースの隣に、当時、岩盤浴をしていた部屋があります。

現在の姿は…

こちらはDIYでフローリングを敷いたとの事ですが…

ギャラリー

こちらの部屋にも店主さんの作品が飾られていて、シルクスクリーンというらしいです。「シルクスクリーンとは版画のような作品です。」などなど、大変ご丁寧に説明頂いたのですが、私は「へぇ〜」「ほぉ〜」と相槌を打つのが精一杯でした…すみません!私の学不足です!今後は沖縄そば以外の知識も学ばないといかんかなぁ…

ニトリには売ってなさそうなソファーセットですね。ちょっと住んでる世界が違う。再び、ココで瞼を閉じると、マフィアのボスがワイン片手に、ペルシャ猫を撫でてる姿が想像できます。そして床には、泣きながら土下座して震える部下が…

喫茶ジャーン

喫茶ジャーンって店名を聞いた時、なんかアレと似てるなぁ。と思ってしまったのは、私だけでしょうか…

参照:oricon.co.jp

心なしか、若干、字体も似てる気が…

さて、そろそろ本題の沖縄そばレビューにいきたいと思います!

看板メニュー バジルソバ

お店の看板メニュー「ジャーン特製バジルそば」です。ビジュアルがめっちゃキレイっすね!

ピザじゃなくてピッツァです!

バジルそば以外には「8種の朝摘みハーブリーフそば」「フレッシュハーブ・リーフ生ハムピッツァ」がメニューに並びます。

喫茶メニュー

食事じゃなくて、喫茶目的でも、アリですね。私はハーブティー苦手ですが、ハーブティーがお好きな方はぜひ!

ジャーン特製バジルそば 800円

予想はしてましたが、やっぱ彩りキレイですね!そして着丼した瞬間に、ほのかにハーブの香りがしました。もしかしたら、ちょっと苦手かな?と思ったのですが、不思議と食べ進めているうちに全く気にならなくなりました!普通に美味しく食べれました!まず上に載ったスモークチキンですが、コレが美味しい!見た目は、照り焼きチキンに似てますが、味付けが濃くなくさっぱりしているので、出汁の邪魔をしていないです。沖縄そばでは珍しいトッピングですが、このバジルそばと合ってます!そしてスープは、若干ハーブの風味がしますが、普通に美味しいカツオ出汁しかも私の好きなタイプで甘めの和風出汁。そして気になるバジルを練り込んだバジル麺ですが

 

パッと見、ビジュアルは茶蕎麦に似てますね。味はどうだろ?料理が全体的にハーブの香りがするので、が特にバジルの味がするかは、私にはわからなかった。普通に美味しい中細生麺です。かなり喉越しが良く、するする〜と軽くすすれるタイプ。すすり具合、食感としてはラーメンに近くて、キセキ麺の食感と似てますね。昔ながらの沖縄そば(ゆで麺)が好きな人は、賛否両論分かれるかもしれないが、私は普通に好きです。バジルそばって聞くと、健康志向でパンチが弱くて物足りなさそうなイメージを持つかもしれませんが、は結構多めに感じたしチキンもかなり食べごたえがあり、ご飯(小盛り)もあるので、意外に満足感高いですね!それにしても、ハーブ嫌いな私ですが、全く苦手感なく美味しく食べれて、最後まで飽きずに食べれて、あっと言う間に完食しちゃいました!

総評

このお店の雰囲気、料理のクオリティでバジルそば800円は安いと思います!更に、入店から退店まで終始、すごく親切な接客で気持ちよかったです。私は当初、苦手意識を持って、バジルそばを食べましたが、食べてみると全然余裕で美味しかった!コレが二度目、三度目だと更に美味しく感じると思います。しかも、ココでしか食べれないクセになる味。リピータの多そうなお店だと感じました。友人、知人を連れて行きたくなるようなお店ですね。

所感

味  :普通に美味しい!(良い意味で)
量  :適量
コスパ:良い!
水  :冷たい!
空調 :適温

お店の情報

喫茶ジャーン
営業時間:11:00〜18:00 (LO 16:00)
休業日 :日・月・水
ホームページ:Instagram