沖縄市『沖縄SoBaとPanの店シラノ』オサレな店内、上質な接客、美味すぎる沖縄そば。絶対、教えたくない隠れ家的なお店。

2023年11月20日オープン。沖縄市「沖縄SoBaとPanの店シラノ」まだネット情報が少なく隠れ家的なお店です。お店のブログを見ると以前はフレンチのお店をしていたみたいです。

沖縄SoBaとPanの店シラノ

木々に囲まれた黄色の建物が店舗となります。駐車場に車を停めて階段をあがると入口があります。

駐車場

駐車場はかなり広く20台程度停めれそうです。

入口

オサレというか、すごく可愛らしいお店ですね!

沖縄そばパンデザートコーヒーもあります。

店内入口

外観から既に、可愛らしかったのですが、店内に入っても、そのままのイメージです!外国の童話に出てくるようなインテリア!

通路を通って奥のテーブル席へ

レイアウトがもうレストランなんですよねぇ。全く沖縄そば屋さんの雰囲気がないっす。(メルヘンです♪)

カウンター

通話を抜けるとショーケースカウンターがあります。本日は1/2(正月)という事でパンの販売はありませんでしたが、普段は、こちらにパンが並んでます。テイクアウトも可能。

窓側テーブル席

店内は、スローな洋楽が流れていて、こちらのテーブル席は暗めの照明。夜のデート的な雰囲気です。すごく大人な雰囲気で落ち着きます。

窓際カウンター

目の前は、開放的な大きな窓!木々に囲まれた自然キレイな青い空が見えるので観光客ウケが良さそうな窓際カウンター席です!時間帯によっては日差しが強いかもしれませんが、カーテンもありますので安心かな?

中央テーブル席

窓側テーブル席、窓際カウンター席も素敵な空間でしたが、ココが一番テンション上がりました!明るくて天井が高くてすごく開放的!女子会ウケしそうな映える空間です。1つの店舗の中で各テーブルがこんなにイメージが違うなんて、毎回、どこのテーブルに座るか悩みますね。

メニュー

定番の「三枚肉そば」「軟骨ソーキそば」「ソーキそば」があり、(期間限定?)新メニューの「スパイシーカレーそば」

セットメニュー

そばセット「三枚肉そば」「軟骨ソーキそば」「ソーキそば」から選択可能。そして三枚肉そばは、今なら無料で1枚追加!

注文後にパンが出てきた

注文後に「沖縄そばをお待ちいただく間に、どうぞ」って、パンが出てきました!コース料理でしょうか?さすが元フレンチ!そしてさすが、パンの店!カリカリに焼いたパンマジ美味いっす!沖縄そば屋にいる事を忘れてしまいます。そして、パン提供時には、丁寧に2種類のパンの説明をしてくれたのですが…すみません、説明頂いた内容を忘却してしまいました。店員さんゴメンなさい!「パン、美味っ!」って一心不乱に食べてました!

そばセット(軟骨ソーキ) 1300円

セットの総菜パンは肉まんでした!(デフォルトなのか、日替わりかは不明)提供時に「沖縄そばと一緒に食べるので、薄味になってます」との説明あり。たしかに肉まん単品で食べると明らかに薄味です。ですが沖縄そばと一緒に食べるとちょうど良い塩梅!全て計算されてるんですね。おそるべしシラノ!そして「本日の麺については熟成が1日足りない状況です。完全な状況で提供できず申し訳ありません」と事前説明があったのですが、十分に味が染み込んだ美味しい熟成麺です!コシもあって食感も良い生麺!いわゆるツルツルシコシコ感が強くラーメンに寄せた麺と違って、一般的な沖縄そばのゆで麺の食感に近い生麺です。コレは好き嫌いが分かれなくて万人受けが良い麺だと思います。因みには、平麺普通麺(中太麺)か選択可能です。注文後に、店主さんがテーブルまで2種類持ってきてくれて「平麺と中太麺があります。どちらにしますか?」ってヒアリングがありました。私は平麺をチョイスしております。スープはめっちゃカツオの味が強い!元フレンチ?パン屋?なのに純和風な味です。この熟成麺とすごく合ってます。軟骨ソーキは、好きな柔らかさで、すごく食べやすい食感。そして見た目どおり味が染み込んでいて美味しい。(個人的には、もっと甘々が好きだが)
そしてデザートプリンを選択しました。少しだけ柔らかめなプリンで上品な食感。カラメルビターな味で甘さ控えめなので、大人向けですね。

総評

駐車場が広くて停めやすい。店内の席数も、そこそこあってキャパ十分。写真を見てわかるように店内がすごくオサレさん。友達とか彼女とか連れてきたいお店。沖縄そばも、ちゃんと美味しいし。そして店員さんの接客がかなり上質。席についた際、メニューの説明を細かくしてくれるし、料理提供時もまた細かく説明してくれるし、平麺普通麺のチョイスも、わざわざ両方の麺をテーブルまで持ってきて丁寧に説明してくれるし、入店から退店まで全てにおいて上質すぎる対応で感動しました。この店内の雰囲気、接客の質、料理の味で、このお値段コスパ良すぎですね!そして、食後には「今日、お正月だからコーヒー、サービスです」って仰って、アイスコーヒー貰っちゃいました!月並みな言葉ですが「誰にも教えたくないけど、オススメなお店」です!本音は、このまま隠れ家であってほしい。新年早々、素晴らしい店を発掘してしまった!

 

備考

余談ですが、沖縄そばとパンの店と言えば、以前訪問したうるま市「Garden Kres(ガーデンクレス)」にお店の雰囲気が似てますね。あちらもとてもオサレさんなお店でした。

関連記事

うるま市のGarden Kres(ガーデンクレス)に行ってきました♪沖縄そば屋にしては名前がカッコ良すぎる!と思ってたら基本パン屋っぽいですね♪パン屋に沖縄そばがあるのもかなり異色ですねw「上江洲そば」ってでっかく書いてますが、うるま市上江[…]

所感

味  :美味い!
量  :適量
コスパ:良い!
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

沖縄SoBaとPanの店シラノ
営業時間:11:00〜20:00
休業日 :水曜日
ホームページ:ブログ
       Instagram