宜野湾市『三色屋』三色丼専門店から沖縄そば屋へ。店主は二度目の沖縄そば屋の為、完成度高し!

宜野湾市『三色屋』三色丼専門店から沖縄そば屋へ。店主は二度目の沖縄そば屋の為、完成度高し!

2024年1月6日オープン。宜野湾市『三色屋』元々は三色丼専門店だったが、この度、沖縄そば屋としてリニューアルオープン!

お食事処 三色屋

アパート1Fのテナント店舗になっています。このビジュアルから、たぶん元々はスナックだった感じでしょうか?

駐車場

駐車場は、店舗の斜め向かいにあります。

 

駐車場は、他企業さんと共用になっていて「三色屋」のスペースは、角の3台分との事

端っこのスペースには立札がありました。

 

因みに、本日は祝日で、他の会社さんがお休みの為、敷地内はどこでも停めて良いとの案内をいただきました!土日もOKかな?これだけ広ければ助かりますね。

店内

うん、やはり元スナックですね。間違いない!最近の沖縄そば屋だと、結構あるあるかも。見慣れた光景です!まず、カウンター席がありますね。そしてソファテーブル席です。

奥にもテーブル席

奥にもテーブル席1卓あります。何気にレコードプレーヤがあって、ちゃんとレコードセットされてるけど、使ってるのかな?(因みに円盤は回ってなかった)

 

お一人様用

パッと見、わかりづらいのですが、壁際にお一人様専用テーブルがありました!ここはお一人様憧れの空間ですね。周りを全てシャットアウトして自分の世界にひたれます。ゲーム喫茶でありそうな席ですね!

メニュー

さて、このメニューですが、極めて文字数(情報量)の多い冊子となっております。みなさん覚悟して臨みましょう!因みに私は完読しました!沖縄そばフリークとしては興味深い内容となってます!

営業時間 11:00〜20:00って沖縄そば屋さんとしては営業時間が長いですね。お客さんからするとありがたい!夕飯目的沖縄そば屋に行ったが、連続閉店で夕飯難民になるってのは、あるあるですからね。

宜野湾で一番の沖縄そば屋になる!!

「沖縄で1番」じゃなくて、「宜野湾で1番」ってのがちょっと面白いですね。因みに私の中で現時点での「宜野湾で1番」「3丁目の島そば屋」ですかねぇ。余談ですが、うるま市の『Cafeちゃんぷ97』「沖縄で一番優しい飲食店」を目指してましたね。みんなそれぞれ、色んな一番があって良いと思います!

関連記事
image
うるま市『Cafeちゃんぷ97』沖縄で一番優しい飲食店の沖縄そばは優しい味で美味しかった♪いいね!

宜野湾で1番になる沖縄そば

いわゆる全部載せ沖縄そばですが、メニュー名は「宜野湾で1番になる沖縄そば」です。中々、呼称しづらい名称なので、チキンな私はメニューを指さして「コレ、お願いします」と言いました。そしたら、スタッフさん同士は「宜野湾ひとつです!」って言ってました。飲食店あるあるですよね。客が真面目に長い正式名称を発声したのに店員さんは正式名称を呼ばない

特大炙りソーキそば

でっかい三枚肉はたまに見ますが、こちらはでっかいソーキが載ってるんですね。ちょっと珍しいかな?因みに、各種沖縄そばは、3種類の出汁(鶏出汁、豚出汁、ブレンド)から選択できます

野菜そば、ご飯物、etc

野菜そばが結構、個性的かも!そして元祖三色丼も気になりますよね!元三色丼専門店だから絶対に美味しいはず!

お持ち帰りそば

上記メニュー表より引用

大切なあの人や大事な家族へ、、、
さらに稼ぎの悪い旦那様の夕飯にいかがでしょうか?

店主のプロフィール

なかなか楽しいプロフィールなんで、読む価値ありです!

つづき

「いしぐふー@ONOFF」店主さんだったんですね!「いつのまに、ひっそりと閉業してて、オサレなお店だったのに残念!」と思ってたんですよねぇ。まさか、また会えるとは!しかも直近まで金月そばでお手伝いしてたとの事!すごい2店舗をはしごしてますね!両方とも好きな店です!

お食事処 三色屋CM

(-_-)割愛します。

注文票

私はカウンターに座ったので、店員さんが直接オーダーを取ってくれましたが、基本はセルフオーダーとなっているようです。テーブル席には注文票が置かれていて、ご自身で記入して店員さんに渡すようです。

お水もセルフ

お水は、好きなタイミングで好きなだけ飲みたいので、セルフがいいですよね〜!

宜野湾で1番になる沖縄そば(鶏出汁) 1400円
じゅーしー 200円

肉全部載せの「宜野湾で……そば」を注文しました!まず、ですが、ちょっと強めのコシでモチモチ食感、すごく美味しい生麺です。これはいしぐふーの麺と似てますね。麺の太さ、コシ、味、全て好みです!そして、スープですが、沖縄そば鶏出汁は珍しいんですが、鶏出汁と言えば、鶏そば屋いしぐふーがありますね。やっぱりちょっと味が似てるかも。あっさりで基本的には好きです。すごく飲みやすい。でもやっぱ私は少し甘めのカツオ風味が好きかな。そして気になるトッピング。まず、小皿に盛った炙りソーキですが、まぁまぁ柔らかいけど、部分的に歯ごたえがある部分があり、もっとトロトロが好きかなぁ。そして甘さがあまり無かったので好みから外れたかも。逆に、部分的に胡椒のような味を感じたかな。いしぐふー金月そば炙り軟骨ソーキが甘々のトロトロで大好きヤツなので期待したが、ちょっと好みから外れたかな。そして、塩炙りソーキは、(私が甘党なせいもあり)若干塩っぱく感じた。メニューの説明で「ハーブで下味、スパイスで仕上げ」って書いてあり、両方とも私の苦手なヤツなので合わなかったかもしれない。因みに、炙り軟骨ソーキが若干スパイシーに感じたのは、もしかしたら塩炙りソーキから味が移ったのかもしれない。そして、沖縄そばに載っている三枚肉ですが、柔らかさ抜群!今日の肉の中で一番好きな食感です。そして甘い味付けで味も好み!と思いきや、結構お酒の風味が強くて、下戸の私には、それだけがネックだった。残念です。ラストの肉そば用豚肉については、普通に美味しかった。目立った特徴が無いので普通に食べやすい肉でした。たぶん、肉類に関しては全部個性があって美味しいんだろうけど、全てが私の好みと逆だったので、ごめんなさいでした。とりあえず全部の肉が味わえて良かった。じゅーしーはパラパラタイプのあっさり味。主張が強くなくて沖縄そばのお供に最適なヤツです!すごく食べやすい。量もそこそこあるので、満足感あり!

所感

味  :基本的に美味しい
量  :適量
コスパ:普通
水  :セルフ。冷たい。
空調 :涼しいのでオフ

お店の情報

お食事処 三色屋
営業時間:11:00〜20:00
休業日 :火曜
ホームページ:Instagram

TOP