うるま市『おきなわそば ニューロイヤル』全載せロイヤルそばが超オススメ!満足度100%の優等生な沖縄そば屋

2023年12月12日オープン。うるま市の「オキナワソバ ニューロイヤル」に訪問。オープンから連日、SNSで訪問レビューを見かけていて、みなさん高評価の様子。ずっと気になっていて、1ヶ月ほど経ちましたが、やっと訪問出来ました!

オキナワソバ ニューロイヤル

「ニューロイヤル」って…なんか昭和喫茶店みたいな店名ですね。余談ですが、私は開店前に着いてしまった為、到着時は暖簾が無くて、建物自体にはお店の看板が無いので、「アレっ?場所ってココで合ってる?」って困惑してしまいました。

開店前

困惑しながらも、とりあえず車を停めて、車外に出ると、沖縄そば出汁の香りがしたので確信しました!「絶対に、ココで合ってる!」

駐車場

店舗前が駐車スペースになっていて、9台停められます。通り沿いにあって目立ちそうですが、南側から来ると、隣の建物に隠れて店舗が見えないので、通り過ぎそうになりました。要注意!

入口

お店に入ると、右手に食券機、左手にタブレット端末があります。

整理券かな?

おそらくコメダ珈琲回転寿司みたいな整理券が出るような気がしますが、私は開店と同時に入店で、待ちが無かった為、真相不明。

食券機

食券購入して店員さんに渡します。すると席まで案内してくれます。「カウンターどうぞ!」とか「奥のテーブル席どうぞ!」とかじゃなくて、ファミレスみたいに「こちらの席にどうぞ」って席まで一緒に来て案内してくれました。すごく丁寧で恐縮します!

ロの字カウンター

最近、流行りの沖縄そば屋って感じの店内ですが、可愛いカフェ系とはちょっと違う。天井打ちっぱなし「STAND EIBUN」とか「HITOTSU」に似た感じで、シックな大人カフェ系です。

テーブル席

奥にはテーブル席3卓あります。お子様連れだと、カウンターより、こちらのテーブル席が安心ですね。

メニュー

定番の「ソーキそば」「三枚肉そば」があり、嗜好に合わせた「ゆし豆腐そば」「生アーサそば」があり。全部載せ(アーサ以外)「ロイヤルそば」があり、「素そば」もある。メニュー構成が完璧ですね!

ニューロイヤルの沖縄そば食べ方講座

①着丼したら、まずはスマホで写真を撮りましょう。

m(_ _)m ありがとうございます!じっくりとスマホで写真を撮らせて頂きます!
いつもは、こそ〜り、写真を撮ってますが、本日は堂々と写真を撮りました!神店ですね!

水、もずく

席についてすぐに、サービスのもずくが提供されます。このアルミのタンブラー、すごく好きです!そして、もずくが食前に出てくるのも、いいですね。お通しみたいに、つまみながら沖縄そばを待ちましょう!因みにInstagramには「もずく屋が開店した沖縄そば屋」と書いてます!心して、もずくを食べましょう!(タンブラーにピントが合ってしまい、もずくがブレてます。ごめんなさい)

ロイヤルそば 950円
ジューシー 150円

ロイヤルそば、圧巻ですね!が見えん!コレで950円はお得ですねぇ。とりあえず、トッピングの全てが美味しいです。ゆし豆腐は沖縄そばに合った味で食感が完璧!やっぱ、沖縄そばゆし豆腐は最強ですよね。三枚肉は大きいですが、かなり薄いので1枚をサラッと一口、二口くらいで食べれちゃいます。これは、タイラ製麺所三枚肉に似てますね。普通の沖縄そばに載ってる三枚肉と全然違う食感なのでコレは食べる価値あり!軟骨ソーキは硬すぎず、柔らかすぎず好きな食感です。そして、(骨付き)ソーキも入ってるのですが、こちらはコリコリっとした食感で、ちょっと歯ごたえあるタイプ。軟骨ソーキとは違った食感なので、この2種類が同時に食べられるのはアリですね。但し、骨離れが悪かったので少し食べにくかったかな。あと骨入れが無かったので、少し不便だったかな(もずく完食後に、その小皿に骨を入れました)

 

そして生麺で中細の平麺かな。最近、よく見るタイプの生麺で、ツルツルシコシコで、すごくのど越し良いヤツ。するする〜って、いっちゃうタイプです。私は、このタイプすごく好きです。但し、昔ながらの沖縄そば(ゆで麺)とは、かけ離れてるので、好き嫌いが分かれるかも。スープについては、カツオ寄りとも豚骨寄りとも言えず、バランスが良い。万人受けですね。私は個人的には好みのタイプでは無いが、すごく飲みやすく、すっきりしたスープです。けしてキライじゃない。麺、スープ、トッピングの全てのバランスが良いっすね。肉の味は全て薄味なので、甘党の私からしたら、少し好みから外れたが、スープトッピングと同時に食べ進めてると全体のバランスが良くて、飽きない味。最後、スープを飲み干すまで一心不乱に食べちゃいました。もすごく良い塩梅ですね!
そして、ジューシーですが、こちらも美味しい。パラパラすぎず、しっとりすぎず、食べやすい。味も濃すぎず、薄すぎず。但し平凡な味じゃなくて、ちょっとだけ香ばしい感じの味で特徴があって、美味しかった!コレもオススメだなぁ。

薬味

薬味各種「紅しょうが」「一味」「うまい梅」「ゆずこしょう」があります味変が好きな人は迷っちゃいますね!

総評

Instagramの情報が見やすい。駐車場は広くて使いやすい。店内はオサレさん。オープンまもないのに店員さんの接客は慣れてるし、親切、丁寧。メニュー構成も良い。お値段も高くなくお得感がある。そしてちゃんと美味しい。流行ってる店の要素を全て抑えていて満を持しての出店って感じがしました。オール4って感じの優等生さんなお店です!

所感

味  :美味しい!
量  :適量
コスパ:良いと思う
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

オキナワソバ ニューロイヤル
営業時間:11:00〜15:00 (LO 14:30)
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram