読谷村『 金月そば gala青い海店』店舗オリジナルメニューの塩そばとまぜそば

読谷村『 金月そば gala青い海店』店舗オリジナルメニューの塩そばとまぜそば

2022年11月1日にオープンした読谷村「 金月そば gala青い海店」に行ってきました!
金月そばの読谷店恩納店国際通りむつみ食堂店に続いての4店舗目がgala青い海のスペース内にオープンしました♪

gala青い海

「Gala青い海」は、シママース本舗 青い海が運営する観光スポット!
読谷村にこんな所あったんですね、全然知らなかった♪
参考リンク:Gala青い海

駐車場

さすが観光スポット!広い!停め放題!

複合施設

飲食店、工房、アクティビティ、etc なんかジャンルがすごいっすね♪

Okinawa Art Shop ゆんたん

全面ガラス張りで、外からでも見やすくて、店内の雰囲気が分かるのでお店に入りやすいですね!
私は外からウィンドウショッピングです♪

RYUKYU GLASS WORKSHOP 海風

琉球ガラスショップですね。横では職人さんが作ってますね。観光地でよく見るヤツ〜♪

陶芸工房 てぃ〜だ

OLD CORNER STAND

沖縄県産アップルバナナを使ったスムージー専門店。との事。
すみません、無知な私は「アップルバナナ」という物を知らない…

Atabii’s

アメリカチックでっかいハンバーガーが出てきそうな感じですね!

Ocean’s Pizza

最近は、ピザといえばドミノ・ピザしか食ってないが、たまには、こ~ゆ~ピザが食べたい日もあるよね~♪

NUKUMI KITCHEN

メキシコ料理!犯人はコイツか!施設内を歩いてると、どこに居てもタコスの香りがしてました。
当初は、Ocean’s Pizzaの匂いかなぁと思ってたら、メキシコ料理屋があった!絶対、ココだ!
それにしても、屋外なのに、こんなに広い範囲で匂いが伝わるなて…かなりの飯テロです!

2F オーシャンサイド鍼灸治療院
1F 海岸食堂CAPRICE

この雰囲気の中で、2階にあるoceansideが鍼灸院とは…
とても想像つかない。しっかりと景観に溶け込んでますね♪

屋根付きテラス席

雨の日も安心ですね!
そして、どの飲食店にもテラス席があるので、外で食べるのが気持ちいいでしょうね♪(出来るだけ冬がいい)

芝生テラス席

ヤバっ!開放感ハンパない!
\(^o^)/ 気持ち良い〜!

海が見える〜!
これは気持ち良いっすね!しかも晴天でサイコー!
そしてが冬で良かった!コレが真夏だったら…さすがにツライ。
それにしても今日は1/9(月)3連休ってのに…人が居ない。。。貸し切り?

Rimo

電動キックボードかぁ。便利そうだが、ここらへんの周りって畑しか無いしなぁ…う〜ん。

沖縄乗馬倶楽部

馬!ウマ!乗ってみたい!メッチャ気持ちよさそう!楽しそう!ちょっと本気でいつか乗りたい♪

金月そば gala青い海店

さてさて、やっと今日の本題です!
開店30分前に着いたのですが、敷地内を適当に散策してたら、意外に楽しめた♪

グッズ販売?

スタッフTシャツ?欲しい方は、是非お求め下さい♪

食券機

他の店舗と違ってオリジナルメニューですね。
沖縄そばは、まぜそば塩そば飯物は、カーブチー飯ラフテー丼

店内

カウンター5席テーブル席4卓
そして、奥のテーブル席が珍しい!半分、座敷になってます!小さなお子様連れにはアリかも♪

USBポート

通常コンセントの横にUSBの口がありますね!
高速バスとか飛行機とかでよく見ますが沖縄そば屋では初めて見た!

特製沖縄塩そば 1100円

沖縄塩そば特製沖縄塩そばの違いは、スーチカー(三枚肉)枚数だと思われます。
はラーメンに近い細麺ですね。他の店舗と違いますね。自家製麺だから同じ麺だと思うけど、細麺だからか他の店舗と違って麺の味が薄く感じる。私は、いつもの金月の麺がすごく好きなのだが…
スープ魚介?鶏塩?みたいな、やっぱラーメンのスープに近い。私は塩ラーメン大好きですが、もっと透明スープ超あっさりが好きなので塩ラーメン目線でも、ちょっと好みから外れた。
やっぱ沖縄そばカツオベースが好みだな。
スーチカーは、ラーメンに載ってるチャーシューと錯覚するぐらい似てる。そしてコレはかなり美味い!奮発して特製にして良かった♪
そして量が結構、少なめだったので、がっつり食べたい人は麺大盛り飯物を頼んだ方が良いかと。
1100円かぁ。。。う〜ん。私は金月そば普通の沖縄そばが大好きなので、次回は本店(読谷店)に行きたいと思います♪

金月そば他店舗の記事

2024年2月訪問
image
那覇市牧志『金月そば 国際通りむつみ食堂店』限定15食の本ソーキそばがオススメ!いいね!
2024年1月訪問
image
恩納村『金月そば 恩納店』麺、スープ、三枚肉、全てが完璧!オール5の沖縄そば!いいね!
2020年5月訪問
image
『金月(きんちち)そば 読谷本店』鰹(かつお)味の生麺が美味い!いいね!

所感

味  :普通の沖縄そばが大好き
量  :少なめ
コスパ:観光地かなぁ
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

金月そば gala青い海店
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :月曜(祝日は営業)
ホームページ:Instagram
       公式

TOP