那覇市松川『麺や あん』麺が「すば or ラーメン」で選べます

今年初の沖縄そば屋訪問です。那覇市松川『麺や あん』に伺いました。
実は昨年末に来店したのですが残念ながら年末の為、お休みに入ってましたので今日はリベンジです!

麺や あん

那覇市の住宅街にも関わらず専用駐車場があるのが嬉しい。店の前に4台駐車可能です。

食券機

食券機の右側に写真付きメニューがありますので、先にメニューを見てから決まったら食券を買いましょう!

メニュー

食券機の横に貼られているメニュー表ですが、他の店では見慣れないメニューがたくさんありますね。「チャーシュー」とか「玉子」とか・・・
そして、食券を渡す際に麺「すば or ラーメン」出汁「あっさり or とろこく」を聞かれます。
他のお店で、メニューの中に「沖縄そばメニュー」「ラーメンメニュー」が混在しているのは何度か見た事ありましたが、統一メニューで麺の選択で「そば」or「ラーメン」というのは初めてですね。
メニューもよく見ると沖縄そば寄りのメニューとラーメン寄りのメニューがありますね。なのでメニュー数が多いんですね。

製麺機

製麺専用のガラス部屋があります!内地の蕎麦屋では、たまに見かける光景ですが、沖縄そば屋で見た事無いですね。食べる前からテンション上がります!

L字カウンター

オープンキッチンのL字カウンターです。ネット情報を見ると奥にはテーブル席もあるっぽいですね。

セルフドリンク

さんぴん茶、アイスティーが飲み放題です!
甘めなアイスティーなので、甘いのが苦手な人はさんぴん茶がオススメですね♪

調味料

卓上の調味料についても「沖縄そば」と「ラーメン」に完全対応してますね
紅しょうが、こしょう、白ゴマ、一味、後ろのは、たぶんフライドガーリックコーレーグースーだと思われます。(間違ってたらすみません)

ありんくりん 700円

三枚肉、軟骨、ロースが入って700円はコスパ高いですね!すばらしい!あざっす!
麺は平細麺でツルっといける喉越し良い生麺です。
出汁は、あまり他では味わった事ないですね。ラーメンにも対応出来る出汁って事なのかな?いわゆるがっつりカツオ風味の沖縄そばでは無いですね。コレは好みが分かれるかな?でも逆に言うと次はラーメンが食べてみたいって思ってしまう。
そして肉の中ではロース(チャーシュー)がピカイチで美味かったです!そうなると益々、次はラーメンが食べたくなりますね!
でも、出汁がどっちかと言うと沖縄そばの出汁なのでラーメンは合うのかな?って思いつつも食べてみたい欲求が勝ってしまいますね。リピート必至です。そして次回はラーメンを!

所感

味 :美味い!
量 :適量(コスパ高い)
水 :セルフ、冷たい
空調:適温

お店の情報

麺や あん
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :月、火曜日
ホームページ:食べログ