本部町『海庭(うみにわ)』自家製麺の生麺が美味い!海洋博に行くついでにふらっと行ける沖縄そば屋

本部町の「海庭(うみにわ)」に行ってきました♪2022年の初沖縄そばです!
2011年開店で、しかも海洋博に行く道沿いで、何度も通った事あるはずなのに今まで店の存在に全く気づかなかった!不思議ですw

海庭(うみにわ)

お店の前が駐車場になっています。道挟んで反対側にもあるので全部で14台駐車可能
本日は、開店時間の11:30ちょうどに来店しましたが、すぐにお客さんがいっぱい入ってきました!人気の店ですね。半分以上がレンタカーでしたね。やっぱ立地的にそうなりますよね!因みに場所は海洋博から車で数分の場所になります!

テーブル席

テーブル席5卓あります。カウンターは無いので、ぼっちですがテーブル1個を独占させて頂きました。

座敷

店内、奥の方には座敷席が3卓あります。店内に入った時はテーブル席しか見えないので座敷席の存在は気づきにくいかも。

テラス席

お店の入口前にはテラス席2卓あります。因みにお店のHPにはこんな記載もあります!


参照URL:海庭公式HP

清潔感ある店内

公式HPに「清潔感でお洒落な店内」って書いてあって、さらにネットでも「清潔感のある店内」って口コミが多いのですが…
たしかに!すごくキレイで、ちょっとオサレ感がある店内です!開店して10年経過してると思えないほどキレイです!

メニュー

右下の写真は一見するとタコライスに見えますがタコ(麺)とあるので、タコライスでは無さそうです。要注意!
全体的にお値段は微妙ですね。高くもないし安くもない。でも観光地と考えると若干安めにも見えるのかな?

坦々とカレーもあります

カレーの写真は、パッと見、上のタコ(麺)同じ容姿に見えますが、よく見ると、コチラはちゃんと沖縄そばの麺が見えますね。やはりこちらもカレーライスでは無さそうです。

ドリンク

ソーキ(普通盛り) 750円

こちら自家製麺となってます。やっぱ生麺は美味いっす!モチモチで、ほどよいコシです!食べやすい♪そして、豚ベース出汁は、うん…すみません、私は豚ベースは苦手なのでなんとも。でもまぁ、普通の豚ベースよりはあっさりして飲みやすいかなぁ。ソーキは甘い味付けで柔らかくて美味しい!
量はちょい少なめですね。がっつり男子は大盛りがよいかと♪

所感

味  :麺とソーキは好み!
量  :ちょい少なめ
コスパ:量のわりにはちょっと…
水  :冷たい。セルフ
空調 :冬のため、不明

お店の情報

海庭(うみにわ)
営業時間:11:30〜15:00
休業日 :月、火
ホームページ:公式