個性派出汁の沖縄そば10選

個性派出汁の沖縄そば10選

沖縄そばといえば、かつては「三枚肉そば」「ソーキそば」の二択が主流でしたが、今や数多くの沖縄そばメニューがラインナップされています。スープに焦点を当てても、王道の「カツオベース」「豚骨ベース」に限らず、新しい味わいの出汁を提供するお店も増えています。今回は、そんなお店をいくつか紹介します。変わり種出汁沖縄そばは、好みの差が出る可能性もありますが、その店舗でしか味わうことができないため、その味にハマってしまうとリピーターになること間違いなしです!

【鯛出汁】鯛出し沖縄そば 磯ノ宮

那覇市具志『鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』店名にもある通り、鯛出汁の沖縄そばです。透明度が高いスープで見た目どおりのあっさり味です。店主曰く「魚臭いから苦手な人もいるんですよねぇ」との事でしたが、私を含め私の周りの人間は全て好評価です!上品な味で美味しい!そして鯛めしがセットで付くのですが、最後に残ったスープをかけて鯛茶漬けの〆が最高!

関連記事
image
那覇市具志『鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』魚介系苦手でも大丈夫いいね!

【いりこだし】カラオケBar75

名護市『カラオケBAR75』がランチタイムに提供する沖縄そばは、いりこだしです。店員さん曰く「そばもジューシーも沖縄では珍しい味付けにしてます」との事。たしかに他では味わった事の無い味。鯛出汁やあごだしとも全然違う。基本あっさりですが少しコク強めですね。そして、やはりジューシーについても、他とひと味違う。

関連記事
image
名護市『カラオケBar75』いりこだし沖縄そばのランチセットがコスパ◎ホスピタリティ溢れる接客が居心地良過ぎた!いいね!

【ミジュン出汁】居酒屋 はりゆん

読谷村『居酒屋 はりゆん』いまいゆ料理推しの居酒屋が提供する沖縄そばは、ミジュン出汁です。上記で紹介した鯛出汁、いりこ出汁は、スタンダードな沖縄そばとは明らかに違う味でしたが、こちらのミジュン出汁は、かなりカツオ出汁に近い味です。知らずに食べたら普通にカツオ出汁って思うかと。

関連記事
image
読谷村『居酒屋 はりゆん』いまいゆ料理推しの店が出すミジュン出汁の沖縄そばいいね!

【貝出汁】貝出汁沖縄そば キセキ.

浦添市『貝出汁沖縄そば キセキ.』店名にもなっている貝出汁の沖縄そばです。見た目は白濁のスープですが、かなりすっきりしていて飲みやすい。セットにつくあさりご飯、黒糖プリンも美味しくて大人気!私個人的にはトッピングのゴボウの素揚げが一番のヒットでした!

関連記事
image
浦添市『貝出汁沖縄そば キセキ.』那覇市から移転。「煮干」「濃厚海老」のスープが選択肢に増えました!店のキャパも増えてアップグレードしてます♪いいね!

【えび出汁】SOBA&BAR SEASIDE

北谷町砂辺海岸通り『SOBA&BAR SEASIDE』上記の写真は貝だし沖縄そばですが、お店のイチオシはえび出汁の沖縄そばです。濃厚なクリーミーなスープと彩り良いトッピングで今風の新しい沖縄そばです。トッピングの中でもレアチャーシューが絶品!そしてサイドメニューのリゾット飯も面白い!もちろん美味しい!

関連記事
image
北谷町砂辺海岸通り『SOBA&BAR SEASIDE』絶対!えび出汁推しの店いいね!

【魚介出汁】うるまの島そば 海をのむ

うるま市宮城島『うるまの島そば 海をのむ』こちらの沖縄そばは具も出汁も魚介のみ。トッピングも肉なし海藻メインとなります。アーサや海ぶどうを大量にトッピングするとスープ自体が塩っぱく感じる店もあるのですが、こちらの沖縄そばは、全然塩っぱくなくスープも美味しくいただけます。じゅーしーも同じく魚介系の味となっており、そばとベストマッチ!

関連記事
image
うるま市宮城島『うるまの島そば 海をのむ』海藻トッピングの沖縄そば食べるならダントツでオススメの店!いいね!

【京風うどん出汁】More Blue

恩納村『More Blue』ステーキ&うどんカフェが提供する沖縄そばは京風うどん出汁。これはそのまんま、うどん出汁とのハイブリッドです。トッピングで九条ネギが載っている事もあり、うどん感が満載です。

関連記事
image
恩納村『More Blue』青が基調のオサレカフェで京風うどん出汁の沖縄そばを食べるいいね!

【ヴィーガン】NATURAL TONE

宜野湾市『NATURAL TONE』こちらのカフェでは、ヴィーガン沖縄そばタコライスを提供してます。現時点で私が知る限り、ヴィーガンの沖縄そばは、他では聞いた事がない!三枚肉に見えるトッピングは車麩です。そしてスープ椎茸、昆布などを使用。動物性の食材は一切、使っていません。海外の方で「ヴィーガンだけど沖縄そばを食べてみたい!」っていう方々から好評との事。

関連記事
image
宜野湾市『NATURAL TONE』コレは珍しい!ヴィーガンの沖縄そば!いいね!

【イラブー出汁】くろしお

宜野湾市『くろしお』は、かなり珍しい出汁で、イラブー出汁を使った沖縄そばです。因みにイラブーとはうみへびの事です。上記で紹介したお店の数々は、沖縄そばでは珍しいものの、別の料理では見た事がある出汁でしたが、うみへびとなると、一気にハードルが上がりますね!味の想像がつきません。しかし、いざ食べてみると意外に違和感ないんですよ。普通に美味しい沖縄そばです。イラブー滋養強壮に良いらしいので、ぜひお試ししてみては?

関連記事
image
宜野湾市『くろしお』イラブー出汁の沖縄そばと気さくな店主がいるお店いいね!

【ハブ出汁】プレ82

南風原町『プレ82』(プレハブ)は、なんとハブの出汁です。そう、毒蛇のハブです。
ハブ皮の加工、デザイン、製造、販売をしている「yu-i FACTORY」の敷地内で、月に1度、毎月第3土曜日だけ開店する沖縄そば屋です。出汁に使うハブは駆除ハブを使っている為、仕入れの関係上、月に1日しか提供していません。
因みにセットにつく小鉢にはハブの肉も付いてきます。ジューシーもハブの出汁が効いています。そしてコーレーグースハブ酒で作った自家製です。ハブづくしの料理に興味がある方は、ぜひお試し下さい。

関連記事
image
南風原町『プレ82』月に一度しか開かない沖縄そば屋で、82そば(ハブそば)を食す!いいね!
TOP