那覇市牧志『金月そば 国際通りむつみ食堂店』限定15食の本ソーキそばがオススメ!

那覇市牧志『金月そば 国際通りむつみ食堂店』限定15食の本ソーキそばがオススメ!

私の大好きな金月そば!今日は「金月そば 国際通り むつみ食堂店」に初訪問です!国際通りって、観光客多いし、駐車場が無いし、県民は中々行かない場所ですよねぇ。

金月そば 国際通り むつみ食堂店

まず始めに、読み方は金月(きんちち)そばです。そして、むつみ食堂店?って、ちょっと謎ですよね。
こちらの場所は元々、むつみ食堂という老舗の食堂がありましたが、数年前かな?むつみ食堂が閉店されて入れ替わりで入ったのが「金月そば」です。
当時、人気店だったむつみ食堂のイメージを残しつつ、「金月そば」としてリニューアルオープンした店が「金月そば 国際通りむつみ食堂店」というわけです。

入口

入口を入って、右側に食券機がありますので、食券を買って、店員さんに渡して、席に座りましょう。

食券機

他の店舗では見たことがなかった「島麦かなさん地粉100%沖縄そば」を狙ってたのですが、売り切れ?でした。
開店時間に入って、既に売り切れだったので、販売可否は日によるかもしれませんね。あったらラッキーなのかも。

先月訪問した恩納店はメニューが少なかったのですが、こちらの店舗はメニューが多いですね。
そして、基本の沖縄そばの値段は恩納店と同じです。
国際通りの飲食店にしては良心的な価格帯ではないでしょうか。(モノによっては高いのもありますが…)

店内

テーブル席5卓です。まぁ、国際通りだからキャパは小さめですね。
店内は、真新しさがあり、すごくキレイです。
幸か不幸か過去の「むつみ食堂」の老舗の面影を一切、感じません。。。(私は、むつみ食堂未訪問なので実際はわかりませんけど…)

本ソーキそば 1300円
三枚肉(トッピング) 380円
あぶり軟骨ソーキ(トッピング) 350円

過去に訪問した読谷本店では「軟骨ソーキ」恩納店では「三枚肉」を食べたので、今回は初の「本ソーキ」を注文です!
1300円はちょっとお高いが、まぁ、1日15食限定だし!清水の舞台から飛び降りてみましょう!て言いつつも、三枚肉軟骨ソーキも捨てがたいので、トッピング追加しちゃいました!
なんか、すごい肉盛り御膳がやってきました。まずは限定の本ソーキですが、コレ当たりですよ!めっちゃ美味いわ!見た目以上に身が多くて食べごたえあり!そして、めっちゃ柔らかい!普通の軟骨ソーキより柔らかい?ってくらい柔らかい。骨離れもすごく良いので箸で簡単にほぐせる!味も染みてる〜!甘くて濃い味付けで、めっちゃ好みの味です!
次に、あぶり軟骨ソーキを食べてみる。柔らかくて、同じく甘くて好きな味付け!勿論、美味い!が、少し霞むなぁ。本ソーキが美味すぎた!私、本ソーキより軟骨ソーキ派ですが、悔しい事に、ココは本ソーキが美味かった。
最後に三枚肉も食べてみるが、「んっ?」恩納村で食べた三枚肉とちょっと違うなぁ。味付けは甘くて好みだが、歯ごたえがある。柔らかさが全然違うなぁ。恩納村はすごく柔らかくて食べやすかったのに、こちらはちょっと歯ごたえ強めですね。
とりあえず勢いでを3種類頼んでみたが、結果、食べ比べてみて良かった。本ソーキがダントツでNo.1です!
さて、メインの沖縄そば本体も勿論食べますよ!スープは本店、恩納店と同じくカツオ香る大好きな味です。でも少しだけ他店舗よりカツオの風味が弱く感じたが、どうだろ?気のせい?それでも一般的な沖縄そば屋と比べたら、超カツオの味がします!
そしては他店舗と比べて若干、細めかな?少し食感が弱く感じた。でも、全然美味しいですよ!私の中では、国際通り付近にある沖縄そば屋の中ではダントツNo.1です!

金月そば他店舗の記事

2024年5月訪問
image
恩納村『金月そば 恩納店』麺、スープ、三枚肉、全てが完璧!オール5の沖縄そば!いいね!
2023年5月訪問
image
読谷村『 金月そば gala青い海店』店舗オリジナルメニューの塩そばとまぜそばいいね!
2020年5月訪問
image
『金月(きんちち)そば 読谷本店』鰹(かつお)味の生麺が美味い!いいね!

所感

味  :大好き!
量  :適量
コスパ:モノによる
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :快適

お店の情報

金月そば 国際通りむつみ食堂店
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :月曜
ホームページ:公式
       ブログ
       Instagram
       Facebook

TOP