那覇市長田『沖縄そば BIG GOOD』あっさり塩そば、こってり濃厚そば。アメリカンな内装で今風の沖縄そば屋

那覇市長田『沖縄そば BIG GOOD』あっさり塩そば、こってり濃厚そば。アメリカンな内装で今風の沖縄そば屋

2022年4月20日オープン!那覇市長田『沖縄そば BIG GOOD』です!因みに今日は4/20です。沖縄そば屋のオープン初日に来店するのは(意外にも?)今回が初めてです!
因みにコチラの店主は一年前に小禄の「小料理 織部」ランチタイムだけ間借りして沖縄そばを提供してましたが、その後、短期間で終了してしまったので非常に残念でした…今回、待望の新規オープンです!

沖縄そばBIGGOOD (ビッググッド)

やんばる食堂の前の道を寄宮方面に行くと右手にあります。「目立つ黄色」が目印ですwすぐにわかります。
(-_-)こうして見ると「沖縄そばのぼり旗」と一体化してますねぇ〜。色が全く一緒だ!コレは意識してるのかな?
そして残念な事に駐車場が無いです!車で来店の際はコインパーキング利用になります。お店からやんばる食堂方面に行くと「タイムズのコインパーキング」があるのですが5台で満車のため、ちょい厳しいかも。現在、店主さんは近くで駐車場を探してるらしいので、今後見つかる事を期待します!!

カウンターと座敷

コの字カウンター小上がりに2卓かな?カウンター席8席程度あるのかな?ぼっちにありがたいですね♪

CDがいっぱい

お店で流す音楽用かな?
と思ってたら、んっ?よく見ると…
(-.-;)あれっ?DVDもある?

Σ(゚∀゚ノ)ノ おいおい!コレはVHSでは?マジ?

まさかのVHS!!まじか?しかもほぼルパンビデオテープなんて見るの何年ぶりでしょうか?てゆーか、ビデオデッキは存在するのか?まぁ、見れたとしても、ほぼルパンだけどw

マーライオンと地球儀

普段なら「なんだコレ?マーライオン?」って多少はリアクションも取りますが、VHSルパンの後ではちょっと印象薄いですねぇ〜。もっと頑張りましょう!マーライオン君!
そして気になる奥の画面!アレはなんだ?アイツは絶対怪しいゾ!なんか中東とかの国際線シート設置されたモニタに映ってそうな画面ですよね?(そんなん乗ったことないので勝手なイメージです)あるいはインド映画ぽい(コレも見た事ないので勝手なイメージです)

お冷とお水どちらにしますか?

席に座ると店員さんに「お冷とお水どちらにしますか?」と聞かれました…
(-_-)お冷お水お冷お水お冷お水?究極の2択です。さてどっちが正解だ?
お水お水だよな?でもお冷麦茶とかをお冷と呼ぶ店があるよなぁ。ヨシっ!
(-_-)「お冷をお願いします!」

お冷です

(-.-;)お、お冷かぁ。。。どう見てもお水だよなぁ
(でも、実際に飲んでみると…)
(-.-;)やっぱ、お水だよなぁ。。。
(-.-;)じゃあ、お水を頼んだら何が来るんだ?コレはひっかけ問題かな?私は試されてるのか?

そんなこんなで私がパニックになっている中、新規のお客様が入ってきた…

お水とさんぴん茶どちらにしますか?

(-_-;)そっちかぁ。そっちが正解だったかぁ…シークレットさんぴん茶だったのか!
(p_-)私も飲みたかったなぁ、さんぴん茶!仕方ない、次来た時に飲もう…夢のさんぴん茶

メニュー

メニューは、こってりあっさりの2種類です。今日は「コラーゲンたっぷり濃厚そば」「カツオ香る塩そば」でしたが、以前やっていたお店ではこの2種類メニューが定期的に変わってました!
店主さん曰く「今のお店でも落ち着いてきたら新作を出していきます!」との事なので楽しみですね♪

黒板メニュー(ごはんもの)

お店中央に「ごはんもの」メニュー(黒板)があります。確認する際は黒板まで見に行きましょう♪

鶏とゴボウのあっさりじゅーしぃ 150円

じゅーしぃというか具だくさんの炊き込みご飯ぽくて、あっさりという名前ですが、しっかりと味がついていて美味しいです。私はパラパラなじゅーしぃが好きなのですが、コレはしっとり系で、好みのタイプでは無いのですが、単品でも食べたいと思えるほど美味しいです♪

カツオ香る塩そば(中) どっちものせ 800円

店主さんが「もしも、しょっぱいのが苦手だったら、ちょっと薄めに出来ますよ?」って注文時に言ってくれましたが、まずはデフォルトを知りたいので「そのまま」でお願いしました。結果、全然しょっぱくないです。良い塩梅です。そして「カツオ香る」とは言うもののスープは塩ベースなのでスープ自体カツオの味は薄いです。個人的にはカツオガツン的な味が好きなので好みとはズレますが、でもあっさりで飲みやすくて美味しいスープです!そして三枚肉軟骨ソーキ程よい甘さ程よい柔らかさで好みの味でした♪
そしては、パッと見、ゆで麺に見えるのですが食べてみると生麺です。私は生麺派なので、コレは嬉しい♪でもちょっと柔らかめだったので、個人的にはもうちょっとプリプリな弾力ある歯ごたえが欲しいかなぁ〜

所感

味  :あっさりで美味しい
量  :適量
コスパ:微妙?
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば BIG GOOD
営業時間:11:00〜15:00(LO 14:30)
     18:00〜22:00(LO 21:30)
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram

追伸

近くの席に座っていた男性客が「ボクは沖縄そばを食べ歩きしてるんですよ~」って店員さんとしゃべってる声が聞こえたので、少し気になりました。
「情報共有の為にぜひお友達になりたいなぁ」と思った私は食後、店を出た後、近くをウロウロしていて彼が出てくるのを待ちます。そして出てきた彼に声をかける!
(^^)/沖縄そば食べ歩きしてるんですか?SNSフォローさせて下さい!」
とうとう、素人おっさん出待ちしてしまった。。。んっ?私はストーカーか?
そんな怪しさ全開の私でしたが、彼は快く応じてくれて自身の携帯SNSアカウントの画面を見せてくれました。

阿波根昌道

(^_^;)「えっ?阿波根さん?俺、おまる!」
Σ(゚Д゚)「えっ?えっ?おまるさん?」

Twitter相互フォローしてる人でしたwしかもよく絡む人です!びっくり!嬉しい誤算です。
お互いに顔を合わせても知らない、気づかない他人なのに実際は知り合いだったって!?なんか変な感じですねw貴重な体験をしました。
知り合い知った瞬間からタメ口です♪面白い!

TOP