那覇市楚辺『沖縄そば くいな』ホリエモンプロデュース!試食会から1年を経て満を持して開業!

那覇市楚辺『沖縄そば くいな』ホリエモンプロデュース!試食会から1年を経て満を持して開業!

2024年7月6日オープン。那覇市楚辺「沖縄そば くいな」ホリエモンプロデュースの沖縄そば屋です。因みに、こちらのお店は1年前に試食会を実施していて、私、そちらに応募して参加したのですが、、、

関連記事
image
tasting OKINAWA SOBA  試食会に行ってきました♪(三椀)いいね!

沖縄そば くいな

住所は那覇市楚辺になります。楚辺といえば、超人気店の楚辺そばが思い浮かびますが…
改めて地図を見ると、南に「楚辺そば」西に「こどら」北に「パパイヤとスブイ」東には「EIBUN」を含む壺屋激戦区!
その中心に立地する「沖縄そば くいな」正に四面楚歌とは、この事でしょうか。。。

駐車場

オープン当初は駐車場無しだったっぽいが、お店のInstagramを見ると、駐車場を確保した模様です。お店から左側、二軒隣に駐車場があります。2台分のスぺースがお店の専用になります。

2台分ですが、Instagramの説明を見ると、右側縦列で2台いけるとの事で、一応、合計3台駐車可能との事です

店内

テーブル席5卓カウンター5席です。まぁ、一般的なキャパとレイアウトですね。

扇風機稼働中

エアコン稼働中ですが、効きが弱めでした。扇風機2台頑張ってます。因みに、私は、一昨日から3日連続沖縄そば屋に訪問してるが、4店舗中3店舗で扇風機併用してた。最近の暑さにエアコンの性能が追いついてないのかなぁ。

セルフ水

お水はセルフで、飲み放題!さんぴん茶も飲み放題!

沖縄そば屋のメニューで、稀に「さんぴん茶 350円」とかありますが「えっ?さんぴん茶有料なの?」ってビビっちゃうよね。

メニュー

島ナンプラー、んぶさー、、、私は冒険出来ない人間なので、普通の島のそばでオネシャス!

冷やし

冷やしかぁ。固定観念で申し訳ないのですが、未だに沖縄そばの冷やしを許せない自分がいます。

サイド、ドリンク

島のラフテー 650円かぁ。。。う〜ん、安い店なら沖縄そばが食えそうな金額ですが、どうしますか?

こだわり

商品提供までの待ち時間に熟読しましょう!

自家製調味料

島ナンプラーとは?って方は、是非、読んでみましょう!

味変アイテム

が置いてるのは、ちょっと珍しいかも

島のそば 950円
ジューシー(小) 300円

初見、びっくりしたのが、平麺ですね。那覇では、ここまでの平麺は見る機会が、ほぼ無いのでインパクトが大きかった。私、北部の平麺、結構好きなんですが、それとはちょっと印象が違うなぁ。厚みが薄くてペラペラ、コシが無い?弱い?ほぼ、きしめんですね。
スープは、一口目は、若干、粘度強めに感じたが、飲んでいるうちに気にならなくなった。思ったよりはサラッと飲めるかな。味はこっさりかな。嫌いじゃない。
軟骨ソーキは、若干甘め若干トロトロ柔らかい感じで一般的な感じですね。
一番気になったのが、上に載ってる生姜ですが、よくみる針生姜かと思いきや、ガリですね。めっちゃ甘酸っぱくて、量も多いので主張が強すぎる。沖縄そばの味を邪魔してる。初めは、たまたま生姜を多めに掴んでしまったかな?と思ったが、麺を掴む時、もれなくガリセットでついてくる。コレは好みの問題なのかなぁ。私は、生姜抜きで食べたい。あくまで私感ですが、試食会の時の方が全てにおいて美味しかったなぁ。
さて、ジューシーですが、コレは美味しい。若干しっとりタイプで好みとは違うが、家庭的なジューシーに近く、しっかりした味付けで美味しい。コレは単品でパクパクいっちゃう、最後まで飽きずに食べれて、あっという間に完食です。サイズ小でしたが、十分な量でした。サイズ大だとかなり多いんじゃないかなぁ。

所感

味  :好みの問題でしょうか
量  :適量
コスパ:ちょっと高いかな
水  :冷たい。セルフ
空調 :弱め

お店の情報

沖縄そば くいな
営業時間:10:00〜15:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram

TOP