那覇市久米『千日(せんにち)』ぜんざい!たい焼き!時々、沖縄そば♪

ぜんざい大好きな私が以前からずっと行きたかった店!やっと来店しました!那覇市久米「千日」
ネットで見る写真が常に満席の状態なので「いつ行っても混んでるんだろうなぁ」と思って、12月に来てみました!だからよりは空いてるかなぁと思ってね♪

お食事と喫茶 千日

千日甘味のお店ぜんざいが有名ですが、沖縄そばも美味しいと評判です!沖縄そば屋のデザートといえば、ぜんざいが定番ですよね♪因みに沖縄市にもぜんざいが有名な店があります。「上原ぜんざい」この店もやはり沖縄そばも美味かった!

駐車場

お店の左側、2軒となりに契約駐車場があります。その中に千日駐車スペース数台分あります。因みに写真の左に見切れてる店は「玉那覇ウシ商店」です。こんな近くにあったのね。全然知らなかった。

千日専用の駐車スペースは入り口に近い両側の数台分になります。
2番〜5番、23〜28番になります。因みに1番「玉那覇ウシ商店」の専用スペースです!

カウンターで注文、前払い

お店に入ったら、まずカウンターに行って注文しましょう!料金は前払いになります。注文後、席について待ちます。出来上がったら呼ばれますので、カウンターまで自分で取りに行きます。ファストフード的な流れですね。

メニュー

ぜんざい、かき氷がメインです。

テーブル席

全テーブル4人席です。カウンターは注文するスペースなので座れず、ぼっちですが4人席に座らせて頂きました。恐縮です。

沖縄そば 600円

スタンダードな沖縄そばですね。うん、美味い。沖縄そば専門店と全く変わらないというか…そこらへんのチェーン店的な沖縄そば屋より全然美味い!三枚肉はかなり濃い目の味で美味しい。麺はスタンダードな中細麺。出汁は私が大好きなカツオ出汁、しっかりとカツオの味がする!コレはアタリですね。注文時に「紅ショウガを入れますか?」て聞かれて反射的に「入れて!」っと答えたが、入れない方が良かったなぁ。紅ショウガの味がかなり強いですね。出汁にかなり影響あり。次回は紅ショウガ抜きにしたいっすね。
因みに冬真っ盛り12月の来店ですが、店内の客は全員、アイスぜんざいを食してました!沖縄そばを食べてるのは私一人でした。。。

ぜんざい 350円
タイ焼 120円 

ぜんざいはヤバいっす!デカすぎ!350円でコレは破格!フワフワ氷で美味しい…けど、が多すぎて、なかなか金時が見えてこない。。。ひたすら氷だけを食べる時間が流れます。更に金時もいっぱい入ってるのでかなりお腹膨らみます!もし二人連れだったらシェアする事をオススメします!そして個人的に残念だったのが、白玉が入ってない!モチ・・・欲しいなぁ。あと、ぜんざいは甘くて美味しかったけど、個人的には黒糖ぜんざい甘さが好きだなぁ。
そして、一緒に頼んだ「たい焼き」コレは美味いっすね。あんこぎっしり入ってるし!ぜんざいたい焼きって同じ味だから一緒に食べても違和感ないっす♪イケる!まぁ季節感メチャクチャですけどね♪

所感

味  :普通
量  :沖縄そば適量、ぜんざい多すぎ、たい焼き適量
コスパ:良い!
水  :セルフ。冷たい
空調 :冬なので不明

お店の情報

お食事と喫茶 千日
営業時間:11:30〜19:00(夏は20:00)
休業日 :月曜(月曜祝日の場合は営業、火曜日を休業)
ホームページ:食べログ