2023年9月2日オープン。うるま市宮城島「うるまの島そば 海をのむ」
訪問前は、奇をてらった店名だなぁと思ってたら、ごめんなさい!沖縄そばを食べて納得。海をのみました!
うるまの島そば 海をのむ
お店の外観、雰囲気としては古民家系っぽいですが、古民家では無いので、南国の田舎の家って感じかな?
駐車場
黄色の大きな建物と珈琲専門店 Espacio(エスパシオ)の間の空き地が駐車スペースとなります。10台くらい停められるかな。
奥の細道へ
車を停めて、奥へ進みましょう!目印の青い案内板があります。
近いですね。店まで55m・・・んっ?55歩?
たぶん近いと思うけど、距離感がよくわからん。
店に到着
さきほどの青い案内板から3軒目。低い石垣と緑に囲まれた場所がお店になります!角に置かれた小さな看板が無いと絶対にわからないっすね!因みに私の歩幅では店まで63歩でした…まぁ、ご参考までに。
外観
見てわかる通りエアコン無しです!真夏は覚悟を持って訪問しましょう!
店内
窓が無いので、風通し悪くて暑いかな?って思ったけど、思ったほど暑くはなかったです。木造だから熱がこもらないのかな?
テラス席
風通し良くて、涼しいかも!植物が多いと虫が懸念されますが、全く虫を見ることも無く快適でした!(私は虫が苦手です)
海をのむまで(注文方法)
ご主人一人でされてるのでフルセルフになります。
メニュー
メニューは、沖縄そばとじゅーしぃのみ。シンプルですね!
注文
こちらの小窓で注文を伝えて前会計になります。そして番号札ゲットです!
すみやかに席に戻り、番号が呼ばれたら素直に取りに行きます!因みに、出来上がりまで少々時間を要しました。(生麺だからかな)
待ってる間は、まったりと景観を楽しみましょう!
もろもろセルフ
普通の箸と割り箸もあるのが、ちょっと嬉しいかも。小分け用の器とコップがあるのは子供目線で良いですね。レンゲは…無いみたいですね。個人的にはレンゲもあったら嬉しいかも。
海をのむそば 850円
海じゅーしぃ 150円
沖縄そばに射さる木漏れ日。輝く海ぶどう。ヤバい!映えてる気がする。。。て、さて本題に入ります。薬味に、からしが付いてきました。珍しいですね。このからしについて、店主さんにせっかく説明頂いたのですが…記憶が飛びました!からしと何かを混ぜたヤツって言ってたと思います。そして、私は辛いの苦手なので、、、度々ごめんなさい。上記について、コメントを頂きました。
黄色い味変材料は、カラシじゃないのです!
シークワーサー生姜なのです!
生姜の辛味よりも、シークワーサーの酸味が爽やかで、めちゃくちゃ美味しいです!
このシークワーサー生姜が美味しすぎて、自宅でもマネする程です(^^)
との事です。まーす屋さん、コメントいただきありがとうございます!
具も出汁も魚介のみなので、肉なしです!載っているのは、なまり節との事。カツオです。初めて食べましたが、うん、カツオでした。正直、単品で考えると肉と比べて物足りない気もしますが、この沖縄そばのトッピングとしては統一感があるのでアリかと。そして三大海藻のアーサ、もずく、海ぶどうですが各々の味付けが濃くないので、スープに合っていて美味しいですね。アーサや海ぶどうは、店によっては、塩っぱい物もあるので、それは苦手ですが、こちらの海藻は、すごく食べやすい。そしてスープの邪魔をしていない。こんなに海藻たっぷり入れてても、スープがあっさりのままで、すごく飲みやすいですね。私は、海藻が載った沖縄そばは好みじゃないのですが、コレは美味しいっす。バランス良くて、すごく合ってる。そして、麺は私の大好きな生麺です!
この生麺もいい塩梅です。最近はラーメン寄りな生麺が結構増えてるので、ラーメン?沖縄そば?っていう印象を受ける事もありますが、こちらの麺はしっかりと沖縄そばを感じる生麺です!最近は、海藻を載せた沖縄そばが観光客に人気が出てますが、たぶんココのが一番美味いと思う。ただ海藻を載っけただけじゃないからね。スープも麺も、ちゃんと海藻に合ってて、統一感がありますね。店名の「海をのむ」に納得です!
海じゅーしーも、他の店とは違った味で美味しかったですね。この沖縄そばと合ってる!
食器返却口
セルフなので、食後は厨房右側の返却口まで戻しましょうね。ごちそうさまでした!
所感
味 :あっさりで美味しい。すごく食べやすい。
量 :適量
コスパ:良いかと。
水 :冷たい。セルフ
空調 :なし
お店の情報
うるまの島そば 海をのむ
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :月〜木 ※金土日営業
ホームページ:Instagram