南城市つきしろ『垣花そば』カツオ出汁と喉越し良い中細麺が美味しい沖縄そば。香ばしい味のじゅーしーもオススメ!

南城市つきしろ『垣花そば』カツオ出汁と喉越し良い中細麺が美味しい沖縄そば。香ばしい味のじゅーしーもオススメ!

2023年11月11日オープン。(ポッキーの日ですね!)南城市つきしろ「垣花そば」に行ってきました。先週からプレオープンしていたのでネットで噂は、ちらほら聞いておりましたが、本日がグランドオープンになります。

垣花(かきのはな)そば

つきしろで、この外観といえばピンと来る人もいるかもしれませんが、以前「つきしろそば」が入っていた建物になります。余談ですが、コチラへ来る道中でコストコの予定地を初めて見たのですが…やっぱ、デカいっすね!現状、更地だからすごく広大に見えました!まさか、つきしろにあんなのが出来るなんて!30年前は何も無い田舎だったのに…

駐車場

店舗の左側が駐車スペースになっており、5台駐車可能です。

そして、奥には更に広い駐車場もあります!

 

入口

ウェイティングボード完備です。行列の予感?

 

食券機

入口を入ってすぐ左に食券機があります。価格帯としては一般的かと。それにしても「ふーちばー」って結構高いんですね!「ふーちばー 100円」「ふーちばーそば 800円」ふーちばー嫌いな私にとっては「えっ?」って価格でした。まぁ、それは好みの問題ですよね!失礼しました!

メニュー

カウンターの上を見上げるとメニュー写真が貼ってあります。食券機正面にして右側に見えますので、一応、買う時に参考になるかと。但し、気づきにくい存在です。食券を購入して席について一息ついた時に気づきました。(時すでに遅し)

番号札

食券を厨房のスタッフに渡すと番号札を渡されますので、席に座って、呼び出しを待ちましょう!因みに、どっかで見た事あるようなキャラが居るので、ちょいとググったら使用料原則無料との事。太っ腹南城市!
[blogcard url=https://www.city.nanjo.okinawa.jp/kanko_bunka/1606801881/]

店内

店内のレイアウトは以前のつきしろそばと基本同じですね。でも、私が個人的に好きだったソファが無くなってるのが少し残念です。あの、ちょっとういてる感じが、好きだった!(全く別の店だから無くなるのは当たり前だよね)

つきしろそばの頃
 

座敷

まさかの座敷がありました!つきしろそば時代には、この部屋は無かったのですが、スペースが増えてますね!(以前はバックヤードだったのかな?)

フルセルフ

お水、箸、レンゲ、紅生姜などなど、フルセルフになります。

みらいチケット

みらいチケットって、たしか、金武町の麺処千代でもありましたね!懐が温かい皆様は、ぜひご協力下さい!

軟骨ソーキそば 780円
じゅーしー (ランチタイム無料)

ホントは全部載せ垣花そばにしたかったのですが、私はてびちが苦手なので、妥協して軟骨ソーキそばにしました。軟骨ソーキは見た目どおり、結構、濃い目の味付けですね。(ただ、個人的には甘さが物足りなかった)歯ごたえはちょい硬めかな?もっと柔らかい方が好きかも。そして、中細麺プチっとした歯ごたえでツルツルっと喉越しが良いです。コレは普通に好きなタイプですね!そしてスープカツオ出汁ですね。基本あっさりで好きなタイプだけど、個人的には、もうちょっと薄味甘さがある方が好みかな。まぁ、それは人それぞれですよね。じゅーしーランチタイム無料との事でした。見た目は地味ですが、コレは結構、好きかも。あっさり味パラパラタイプ。ごま油?香ばしい味がして美味しかったです。サービスでコレはお得ですね!

食器返却

食後はセルフで食器を返却しましょう!って、この写真を見て気づいてしまった!コップは別で入れる容器があるのね…気づかなかった!分別しないで、そのまま置いて退店しちゃいました。皆さんは気をつけようね!

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:普通かな
水  :セルフ。冷たい
空調 :適温

お店の情報

垣花そば
営業時間:11:00〜売切れ次第、終了
休業日 :不明(Instagram確認)
ホームページ:Instagram

TOP