那覇市松尾『沖縄そば パパイヤとスブイ』県庁前に移転!ゆし豆腐と椎茸そば&シューマイがオススメ♪

那覇市松尾『沖縄そば パパイヤとスブイ』県庁前に移転!ゆし豆腐と椎茸そば&シューマイがオススメ♪

うるま市石川にあった「パパイヤとスブイ」が2023年8月7日、那覇市県庁前に移転しました!オープン日から連日、SNSでお客さんのレビューを見かけてます!すごい人気ですね♪

PAPAYA&SUBUI

ビルが立ち並ぶオフィス街にあります。うるま市の店舗は、周りに何も無い場所にポツンとありましたが、すごく環境が変わりましたね♪そして、以前と変わらずイメージカラーは緑!目新しいのは「かわいいバス停風のオブジェ」「沖縄そばのフォント」ですね。

それにしてもこのフォントは珍しい!「レトロおもろ可愛いフォント」

駐車場なし

移転して唯一、残念な事は駐車場が無い!しかし、すぐ横にコインパーキングがあるし、周りにもたくさんあるので駐車場難民になる心配は薄いかと♪

隣によね屋

ふと見ると隣に老舗のよね屋があるじゃないっすか!?ココにあったんだ、よね屋!まだ行った事ないんですよねぇ。と思って見てると…よね屋の前にタクシーが止まり、観光客家族が降りてきて、よね屋を指さしながら店に向かっていく…ネットで調べてタクシーで来たんでしょうね♪そしたら、よね家は閉まっていたみたいで落胆しながら歩いてると、パパスブ「沖縄そば」の看板を二度見して…

 

「すぐ隣に沖縄そば屋さんがあるじゃん!ココに行こうよ!」って入っていきました♪
今週オープンしたばっかですよ!ラッキーな観光客だ♪

食券機

入口を入ってすぐ右に食券機がありますので、まずはコチラで食券を買って店員さんに渡すと席に誘導されます!

まず、左列に見ますと、沖縄そばの種類が「パパスブそば」「ゆし豆腐と椎茸そば」「シークヮーサー山葵そば」「イカスミそば」「素そば」とあります。そして各自の右列を見ると「イカスミジューシーセット」「シューマイセット」「ジーマミーぜんざいセット」「全部セット」となります!

因みに私は、山葵は嫌いイカスミは食わず嫌いは寂しいパパスブは前回食べた!って事で選択肢は一つです!「ゆし豆腐と椎茸そば」そしてセットは?イカスミ(ジューシー)は食わず嫌い、ぜんざいは好きだが、ジーマミーは嫌い。って事で、また選択肢は一つですね!「シューマイセット」です!こんなに選択肢がたくさんあるのに…私が押すべきボタンは一つしか無いなんて???ちょっとびっくりですねw他のお客さんは食券機の前で、かなりの時間悩まれてましたが、私は、ボタン押すのメッチャ早かったです♪消去法でサクサクっと決まった!

謎の千円札

食券機の足に千円札が貼り付けられてるのですが…本物?

 

※追記
後日、公式Twitterで答えを知りました。

[blogcard url=https://twitter.com/papasubu/status/1695974862429597725?s=20]

店内

以前の店舗と比べるとスペースは小さいですが、席数的には同じくらいかな?そして若干、雰囲気が変わりましたかね?てゆーか、まず!椅子テーブルがメッチャ変わりましたよね!学校の机と椅子ですね!なんか、こじんまりして座りにくいかなぁ…と思いましたが、実際に座ってみると全然、窮屈じゃなかった!普通に違和感なかったですね♪さすが安定のコクヨ!

 

引き出しにお道具箱

各デスク引き出しにはお道具箱が入ってます!椅子をひいて、引き出しを覗き込むしぐさがすごく懐かしい!バレンタインチョコレート入ってないかな?

お道具箱の中身

ティッシュ、ステッカー、爪楊枝(?)などが入ってます!机上スペースが小さいので何も置いてないのですが、この工夫が素晴らしいですね!てゆーか、ステッカーは無料で貰ってよいのかな?

パパスブのそば

内地の方だと食べ慣れてない、見慣れない食材があるので説明書きがあるのは嬉しいですね!商品が届くまで、コレで予習しときましょう!

お水はセルフ

コップがステンレスです!オサレ!そして冷たい!コレはすごく良い!

調味料

お水の横に味変用各種調味料があります。そして見慣れない五香粉(ウーシャンフェイ?)というブツもいます。お店のTwitterを見るとかなり意味深なコメントが…


参照:@papasubu

そういえば、お店のそばで開店待ちしてた時、うっすら台湾の街中っぽい匂いがしたのですが、コレかな?

U字テーブル

ぼっちで入店したので「窓際の隅っこ席かな?」と思ったら、意外にも中央のテーブルに誘導されました!「この席が(冷房下で)涼しいのでどうぞ!」って!細かい気遣いにびっくり!あざっす♪因みに、このU字型のテーブル島対面にもぼっち客がいたのですが、中央の植物ブラインドになっていて、お互いが全く見えない!よく考えられてますね♪

窓際の隅っこ席
 

カップルで座るならいいけど、ここに一人で座って、隣に他の客が座ったら、ちょっと気まずい…

蓄音機健在!

店内にBGMが流れてますが、この蓄音機から流れてます!見た目レトロですが、たぶん音源はiPhoneです。
前回の記事から引用

TIP

1ドル札が見えたのでオブジェかな?と思ったら、コインは全て日本円(1円~)だったので、マジTIPかな?沖縄そば屋でTIPを見かけたのは米八そば以来ですね♪

米八そばの「あけないで缶」

参照:@michiru_zenryo9

パパスブそば

久しぶりのパパスブそばです!見た目からいいですよね〜
まずはスープから飲んでみましょう♪「コレコレ!椎茸の出汁が特徴あって美味しい!」
(-_-;)「って、アレ?私が注文したのは、ゆし豆腐と椎茸そばだったはずでは?この丼の中には、ゆし豆腐も椎茸も見えないが…」
私、「ゆし豆腐と椎茸そば」を頼んだつもりだったけど、実は「パパスブそば」を頼んでたのかな?う~ん、悩む。どうしよう?店員さんに聞きたいが、私の勘違いだったら恥ずかしい!でも、さっき、あんだけ語ってたよね?
( ̄ー ̄)b「私が押すべきボタンは一つしかありません!」
とか、ほざいてたよね?そこまで言っといて間違うか?
う~ん…食券だから伝票も無いし。確認する術が…
(-“-)あっ!ひらめいた!パパスブそばゆし豆腐と椎茸そばは値段が違う!そして前払い!って事は…
(私は毎日スマホで家計簿をつけてるので)財布の中身家計簿を照らし合わせると…やはり!ゆし豆腐と椎茸そば金額を払ってる!良かった!これで自信をもって店員さん直訴できます!勇気を振り絞り、店員さんに確認したところ、お店の間違いでした!新しく作り直してくれました♪(良かった。ほっとした。スープ飲んでしまった!気づくの遅くてごめんなさい!)帰りの際には、ホールの方厨房の方が再度、謝ってきました!いえいえ、全然OKですよ♪お気になさらずに♪

ゆし豆腐と椎茸そば

そうそう!コレですよ、コレ!ちゃんとゆし豆腐と椎茸が入ってるよ♪それにしてもボリュームがすごいっす!椎茸ゆし豆腐も、たっぷり入ってます!因みにゆし豆腐そばって大好きなんですけど滅多に頼まないんですよ!ゆし豆腐そばって、沖縄そばの出汁ゆし豆腐の出汁が混ざって、沖縄そばスープの味がちょっと薄くなったり、変わってしまう事があるんでね。(それが美味しいって事もあるけどね♪)しかし、パパスブスープはかなり主張が強いので、しっかりとスープの味が変わってない!(と思う)相変わらず美味いっす!そしてチュルチュルシコシコ細麺の生麺がすごくいいっす!ぶっちゃけラーメンっぽいですが…それはそれ!これはこれ!美味いもんは美味い!

 

そして、がかなり多めです!満足感あり!そして椎茸ゆし豆腐もたっぷり入っていて、更に大きなラフテーまで入ってます!コレはコスパいいんじゃないか?因みにラフテーはちょい歯ごたえあって甘さ控えめだったので、ちょっと好みからは外れたが、美味しいっす!

器を横から見ると

この宇宙チックはなんだ??猫用の皿では、よく見かけるデザインですが…沖縄そばでは初見です!そして、この丼がデカい!深いのでレンゲでスープがすくいにくい!そして重いので片手で持てない!底に残ったスープを飲み干すには両手で持ち上げ盃のように飲まなければいけません!それでもスープが美味いので飲み干したい!そんな葛藤を与えてくれる斬新な丼です!因みにスープは無添加ですよ!完飲しても口も喉もすっきりしてるのでよき♪

シューマイ

沖縄そば屋餃子はたまに見かけますが、シューマイは初めて見るかも?1皿に2個かぁ、ちょっと少ないかな?って思ったら、具がぎっしり詰まってて食べごたえあり!しかも美味いぞ!コレは当たり!頼んで良かった♪毎回頼みたいっす!

総評

店内がオサレでオリジナリティー溢れてるので、入店した際にテンション上がります♪お道具箱とかステンレスのカップとか中央島の植木(ブラインド)とか、色んな工夫があって、とても使い勝手が良い。スープも特徴あって他では食べられない味なので、また行きたいし、人にもオススメしたい♪お客さんへの気配りもきいていて接客も良いです。以前の店舗は観光客にはわかりにくい場所だったと思うが、県庁前だと観光客もフラッと、通りがかりで入っていきそうだし、前にも増して人気店になりそうですね♪冒頭にも記載したが移転オープン後から連日SNSでレビューを見かけるので既に人気店ですね♪

所感

味  :スープ、麺、シューマイ美味い!
量  :ちょい多め?
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

沖縄そばパパイヤとスブイ
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram
       Twitter

[sitecard subtitle=移転前のうるま市 url=https://omalblog.com/2022/04/15/urumacity-papaiyatosubui/ target=blank]

TOP