那覇市『古都里(ことり)』お通しのクオリティがかなり高い♪

那覇市『古都里(ことり)』お通しのクオリティがかなり高い♪

沖縄観光中お友達binbin(中国人)「沖縄料理屋に行きたい!」との事で、ちょうど先週、沖縄料理屋をハシゴしたばかりなので、覚えたてのお店に行ってきました!那覇市の「古都里」です♪

古都里

食事というよりはお酒のツマミ沖縄料理をまったりと楽しむ♪って感じのお店です。

テーブル席

テーブル席3卓です。因みに私達がいる間は、他のお客さんは誰も入ってきませんでした…なぜなら?

カウンターが人気!

お客さんはみんなカウンターに陣取ってます♪たぶんみんな常連さん!カウンター内のママさんと談笑が絶えません♪みんな、ママさん目当てに来てるんすね♪

ドリンクメニュー

やはり沖縄料理屋という事で泡盛の品揃えが豊富ですね♪

フードメニュー

かなりクセのあるメニュー表ですwそして、価格表示が無いっす!但し、この日は連れのおごりだったため、特には気にならなかった♪

お通し

入店後、席について、店員さんが「まずはドリンクの注文のみ受けます。そしてお通しをお持ちしますので、その後にフードの注文を伺います。フードの注文はお通し後にお願いします。」って、やけに念入りに言われて、ちょっと不思議に思ってたら、お通しが届いて納得しましたwお通しのクオリティが高すぎる!よりどりみどり過ぎるw因みに3名アルコール1名ソフトドリンクだから、コレは3名分のお通しなのかな?それとも1組に対して、このお通しなのかな?詳細不明ですが、とりあえずびっくりです♪

トーフチャンプルー

改めて食べるとやっぱ、沖縄の豆腐って美味しいっすね♪

ゴーヤーチャンプルー

コレは好みの問題だと思うのですが、私的ゴーヤーチャンプルーは、ほっともっと最強なんですよね!ほっともっとゴーヤー、全く苦くないんですよ!すごく美味しいのよ♪もし、苦いゴーヤーが苦手って人がいたら、ぜひ一度、ほっともっとゴーヤー弁当を食べてみて♪

海ぶどう

高校生の頃、初めて「海ぶどう」を食べた時「何だコレ?しょっぱいだけで、全然美味くない!」って思ったが、大人になって食べてみると少しだけ、美味しさがわかってきた気がする♪

串盛り

連れの中国人から全部バラしてくれたので、ふと「へぇ〜、中国人も串からバラす文化なんだなぁ」って、思ってたのだが…よくよく考えると「コイツ、昔、東京の串屋で3年間バイトしてたやw」ってのを思い出した♪ので、彼が串からバラした理由は中国の文化日本の文化か不明!

総評

料理は美味しく、店内は和気あいあいアットホームなお店です。但し、時間にゆとりが無い方はオススメ出来ません!ドリンク、お通し、フード、お会計、全ての対応がすごく時間がかかります。それを見込んで予定を立てて訪問した方が良いです♪口コミを見るとお値段はリーズナブルだと思われます♪(連れの奢りだったので金額は不明)

TOP