恩納村『Cafeさとざくら』あっさり透明スープとプリッと食感の生麺で超好きなタイプの沖縄そば

恩納村『Cafeさとざくら』あっさり透明スープとプリッと食感の生麺で超好きなタイプの沖縄そば

恩納村の「Cafeさとざくら」に行ってきました!こちらのお店は朝8時からオープンしているので開店時間に合わせて糸満の家から朝6:30に出ました。今日は休みなのに早起き…

Cafeさとざくら

やっぱ駐車場が広いのは助かりますよね!10台ほど停めれます。但し、駐車場が広くて嬉しい反面、その分、店舗が奥にあるので車で通ると店の存在に気づきにくい!(私は2回通り過ぎた…)隣にガソリンスタンドがあるので、そちらを目印にお越し下さい。との店主談。

基本、カフェです

私は沖縄そば目当ての来店ですが、基本、カフェなので表の看板を見て珈琲を飲みにフラッと入ってくるお客さんが多いとの事。因みに外人さんの来店が多いらしいですよ♪

テーブル3卓

店内はテーブル3卓ありますが奥のテーブルは卓上に物がたくさん置かれていて暗黙で「STAFF ONLY 」オーラが出てましたので、実質2卓?混雑した時は座ってもいいのかな?って感じです。たぶん臨機応変です♪

ドンゴロス(麻袋)

壁になんかいっぱい掲示されてるなぁ。と思ったら珈琲の麻袋(ドンゴロス)らしいです。ドンゴロス収集が趣味との事。

雑貨売ってます

中央はドンゴロスグッズで左側は護佐丸推しです♪店主は歴史好きらしいので、興味ある方は是非、店主と談笑を楽しんでみて下さい♪

店主はYoutuber?

Youtubeチャンネル登録するとドンゴロスコースタープレゼントです!勿論、私もその場でチャンネル登録してドンゴロスコースターをゲットしました!前から欲しかったんです!ドンゴロスコースター!!

Youtube:龍及國王 BEST OKINAWA

※因みにYoutubeには、Cafeもドンゴロスも全く出てきません。沖縄の歴史が主なコンテンツです

コーヒースタンド?

カフェというか、ファストフード的なコーヒースタンドって雰囲気かも♪オサレっすね。しかもメニューが英語表記で。。。純日本人の私には優しくない…オサレ感を全面に押し出しやがって!!って思って、ひがんでたら、別にオサレ感アピールでは無くて、普通に外人のお客さんが多いらしいです。コレは実用性重視本気英語メニューでした。(疑ってすみませんでした)

マンガあります

ひととおり、オサレな店内を見渡して自席に座ると背後にマンガが陳列してた。。。なんだココはヴィレッジヴァンガードかな?なぜココにマンガが?コレはインテリアかな?それともガチで読む用かな?

お水はセルフ

お水のセルフ大好きです!自分で好きなタイミングで好きなだけ飲みたい!
若干、気になったのは、お湯は暗黙の拒否でしょうか。何かいます。

メニュー(日本語)

(-“-)ピンチです!メニューが「モーニング」「ランチ」に分かれてます!そして今は朝8:00です。一般的にはモーニングの時間帯です!どうしよう。。。休みの日に朝6時に起きて、頑張って恩納村まで来たのに…モーニング食って帰るのか?それなら家から5分のコメダ珈琲でも良かったのでは?おそるおそる、ランチメニュー可能か聞いたら、速攻でOK!でした♪良かった。
普段はネット情報を事前確認して来店するのですが、こちらはネット情報が少なくメニュー初見だったので、ちょっと焦りましたw

前菜!?

沖縄そばを頼んだら前菜が出てきた!しかも結構、いい感じのヤツ!コレは想定外です!しかも、アラっ!?美味しい♪私は酢の物とかゴーヤーとか正直苦手なんですが、すごく食べやすくて美味しかったです♪沖縄そば小鉢で一品添える店はたまにありますが、こんなにちゃんとした付け合わせのプレートが付いてくるなんて!?ホントにびっくりした!さすがオサレCafe♪

糸満そば 800円

沖縄そばの写真はInstagramで事前に見てましたが、期待どおりのビジュアルで好きなタイプです!麺は西崎製麺の生麺との事。自家製麺の生麺はよく見るのですが製麺屋さんの生麺はあまり見た事なかったです。非常に美味しいですね!プリッとした歯ごたえでツルツルシコシコです。そして麺の長さが短めなので、すすって食べやすい♪スープは透明な見た目どおりであっさりの好きなヤツ!麺とスープがすごく合ってる。いわゆる昔ながらの沖縄そば王道からは外れていて、スープも、かなりラーメンぽい。食べながら「あれっ?今、ラーメン食べてる?」って錯覚します。美味しいからいいんです!私は細かい事は拘らないので♪美味しさが正義です!個人的に好きなタイプの沖縄そばです!
かまぼこは糸満カマボコのチキアゲ。うん、美味い!三枚肉軟骨ソーキも柔らかくて食べやすい!個人的には、もうちょい甘めが好きだけど、でもこれくらいの味付けの方が、このあっさりした沖縄そばには合ってるかもなぁ。ペロッと完食、完飲です!後味もすっきりで食後の口中も爽快です♪

ぜんざい 400円

メニューの写真には氷が載ってなかったので不安でしたが、実物はしっかりと氷が載ってます!うん、フワフワ氷で好きなタイプ♪そして注文時に「ミルクかけますか?」って聞かれました♪やったね!ミルクの無料トッピングは嬉しい!うん、美味い!
そして豆に拘ってるとの店主談ですが、個人的にはもう少しだけ柔らかい方が好みかなぁ。まぁ、それは好みの差だと思います。因みに白玉は3個入ってます!コレも拘ってるポイントと言ってましたが、正に仰る通り!激しく同意です!!2個じゃ少し物足りない。絶対に3個は欲しい!
最後に唯一のわがままを言うなら、すみません、私は黒糖ぜんざいの方が好きですw

総評

事前情報が少なかったので、Cafeの沖縄そばについて期待値が低かったのですが、食べてみると専門店以上に美味しかったです!前菜も美味かった!基本的に料理のクオリティが高いので沖縄そば以外のメニューも食べてみたいですね♪
ネットの口コミで店主が面白い。とありましたが、ホントに楽しい方でした♪おしゃべりがはずんでつい長居してしまいました♪

所感

味  :かなり美味い!
量  :少なめ
コスパ:普通
水  :セルフ。冷たい。
空調 :適温

お店の情報

Cafeさとざくら
営業時間:8:00〜14:00
休業日 :木曜日
ホームページ:Instagram
       Twitter

TOP