香港旅行2019(金峰靚靚粥麺)

  • 2020年8月22日
  • 2020年8月29日
  • 旅行

昨日は強面上海人との相部屋でしたが、特に何もありませんでした。
3畳程の極狭の部屋で知らない外国人と二人は結構ヘビーですね。いつか間違いが起きそうです。。。

さて、気を取り直して

朝から路線バスで移動

朝食を食べに行きましょう!もちろん移動手段は2階建てバスの最前列です!毎日、乗っても飽きないですね♪香港の路線バス最高!因みに今日は朝から雨降ってましたが、そんなの全然関係ありません♪

道でピクニック的な人がいっぱいいる

それにしても香港でよく見かけたのですが道にいっぱい人が座ってる。いわゆるホームレスでは無さそうなんですよね。お昼時とか楽しそうにみんなでお弁当食べたりゲームしたり談笑してるんですよね。東南アジアか中東系っぽい方々が大半ですね。こういう文化なのかな?

金峰靚靚粥麺

そして着きました!目的のお粥屋さんです。さすが有名店、朝から行列です。それにしてもコレって列が右にも左にもありますね。どの列に並べば良いのでしょうか?

正解は?


列に割り込む

厳密に言うと列に割り込むと言うより、一番先頭に割り込んで強引に店員に話しかける!が正解です。(日本でやるとかなりヤバいヤツですね)

左が行列になってるので、それには並ばずに右側から入っていき赤シャツの店員に話しかけます。実は左の行列は持ち帰り専用です。香港では持ち帰りが一般的らしく店内で食べる人は少ないです。なので行列があっても、ほぼ持ち帰りの行列なので店内飲食は待たずに入れる事もあります。
入口の赤シャツ店員に強引に話しかければOKです。
因みに日本語オンリーの私が発した言葉は?
(・∀・) 「Hello!ONE!」(こんにちわ、ぼっちです)
これだけでOKです。小学生でもイケますね♪

順番待ちチップ

すると店員さんが怪しいチップをくれます。これで順番待ち完了です。数分で番号が呼ばれるので、店内に入ります。基本、中国語で番号をコールするので自分の番号が呼ばれても気づかないのですが、コール後、誰も来ないと「あの外国人じゃね?」的な空気が漂って店員がガン見します。そしたらチップを見せてみましょう!
正解です!入店してヨシ!

メニュー

全くさっぱりわかりませんが漢字なので何となくイメージがわくかと、そして*がオススメなんでしょうね。そして注文方法は

指差してthis one

私的、海外旅行三種の神器
「ONE」(入店)
「this one」(注文)
「Thank you」(会計)
これだけあれば生きていけます!

※韓国の冷麺屋で(沖縄の食堂的な)壁メニュー貼付けでしかもハングルだった時は焦った。壁まで行って指差す?いや、そもそもハングルが読めね〜し!あれ以来、韓国は苦手です。

○○粥

これは一体、何粥なんでしょうか?全く記憶に残ってないので不明です。美味しかったか?う〜ん、記憶に残ってないくらい美味しかったかと思われます。