香港旅行2019(Homy Inn North Point 灏美连锁式旅舍 – 北角)

  • 2019年10月28日
  • 2020年9月6日
  • 旅行

さて、マックも食ったし満足だ!ホテルチェックインするべし!
因みに今回泊まった部屋は11階だったんですが2日目は21階でした。日本のホテルで21階の部屋って言うと高級ホテルと思っちゃいますが私が泊まる部屋は1泊1600円の安宿です。

香港は全ての建物が高層ビル

香港の建物は全て細長いです。道を普通に歩いてるとあまり気になりませんがふと上を見上げると「ビル高っ!」ってなります。しょぼい宿でも高層ビルなので高層階の宿泊になります。フロントで11階とか21階のキーカードを渡された時は正直ビビりました。ホテル入口とかエレベーターが普通にしょぼいので「えっ?ココってそんなに高いの?」って思っちゃいますw

ホテル入口

なぜこんなに厳重な玄関なのでしょうか?猛獣でも飼ってるのでしょうか?本当にココで合ってるのでしょうか?このドアは開くのでしょうか?入ったら出られるのでしょうか?

そしてドアノブに「拉」の文字

どーしても拉致にしか見えない。色々懸念はありますが虎穴に入らずんば虎子を得ず。意を決して入りましょう♪

フロントが無い。。。

予約メールに「フロント2階」と書いているので2階に行ったがフロントが無い! 。玄関にホテル名が書いてあったので建物はあってます!ドアが2個あるが1個はマッサージ店、1個は床屋。もうドアは無い!どういう事でしょうか?壁を叩いたらドアが現れたりするのでしょうか?マッサージ店床屋に見えますが実はモグリで宿屋でもやってるのでしょうか?一旦1階に戻ったりまた2階に上がったり右往左往してみましたが残念ながら隠し扉は見つけられず・・・

何気にエレベーターにのると

やっぱ、合ってんじゃん!2階じゃん!homy Inn!んっ?1階に「足の友」
あれっ?さっきの所は1階って事?とりあえず2階を押す!エレベーターが上に動いた!?ここは何階だ?

よくわからないままエレベーターが開いたので降りてみると

ありました!Reception!

右の厳重な扉が、すごく気になりますが、たぶん銀のカギが無いと開かない扉です。幸いにも私の目的は左のReceptionなんで今は気にしない事としましょう。

無事にチェックイン完了

因みに2階の謎の件ですが海外旅行によく行く人は、常識かもしれませんが香港や欧州では地上階を「G」2階を「1階」3階を「2階」というらしい。上のエレベーターの写真見るとたしかに「G」がある。てっきり地下か何かと思ってました。ややこしいですね。まぁ、天然でエレベーターに乗れば普通に番号押せば着くので気づかない人もいるかもね。

さてエレベーターで11階に・・・

ここでまた問題発生です。上のボタンがありません。どうしましょう?さっきはエレベータから降りる人がいたのでボタン押さずに乗れたのですが、今度は自分で押さないといけません!さてどうしたものか?上ボタンはバカには見えない仕様でしょうか?

とりあえずエレベーターに乗りたいので唯一の選択肢「↓」を押しました。エレベーター来ました。乗りました。11階を押しました。

下がってくエレベーター

やっぱ、そうなる?そりゃね、私は下を押したしね。そしてGで扉が開く。知らないおじさんが立ってる。

(-_-)
んっ?なんだコイツ?降りないぞ?

(-_-;)
違うんです。ボクは上に行きたいんです。

(-_-)
不審なヤツだな。ニッポンジン

(-_-;)
おじさん、違うんです。ボクは至って普通です。ただ上に行きたいだけなんです。

エレベータの中と外でおじさんと見つめ合い心で会話する事、数十秒・・・
やっとドアが閉まりエレベーターは上へと動き出した。一安心です。
因みに「エレベーターに上ボタンが無い事件」については未だ解明されておりません。誰かご存知の方いたら教えて下さい。

やっと部屋に着きました

二人部屋です!なんて贅沢な!台湾では8人とか12人とかの相部屋だったので二人部屋なんて超贅沢です!ツインルームじゃないっすか!すごく嬉しい!

快適なツインルームですが唯一残念な事は・・・

部屋でコンセントが1個

これはキツイっすね。普通はベッド1個に対してコンセント1個ですけど・・・二人で1コンセントかぁ・・・殴り合いでしょうか?こんな異国の地で未知の相手に勝てるのでしょうか?とはいえ、スマホ充電しないと絶対に無理です。明日異国の地で迷子になります。一生祖国の地を踏む事が出来なくなってしまいます。

まぁ、同部屋の住人はまだチェックインしてないので、とりあえず先に充電しちゃいます。風呂も先に頂きまっす!

これって常識?

リンスinシャンプーはよく見るのですが、「hair&bodyWash」です!全部混ぜちゃいました!All in One!海外で初めて見た時、びっくりしました。シャンプーしか無いじゃん!石鹸、ボディーソープ無いじゃん!って思ったらまさかの全部入りだった。私が知らないだけで日本でも普通にあるのかしら?

とりあえず風呂完了

さて、長い一日が終わった。あとは寝るだけかしらね。因みにツインルームの相方はまだ来ません。どこの国の人でしょうか?非常に気になります。8人部屋とかだと別に誰でもいいけど2人部屋だとかなり緊張するね!狭い部屋に他人と二人きりだからね(しかも外人)。ドキドキしながら待ちましょう♪