那覇市首里『やまぐすくそば』安い!ウマい!コスパ最高!

首里石嶺の『やまぐすくそば』に来ました。モノレール石嶺駅の近くですね。忘れてましたがモノレールって浦添まで延びてたんですよね。私の中では首里駅が終点だったので、その先のレールを見てちょっとびっくりしました。

やまぐすくそば

店舗前の駐車場に5台程停めれます。那覇市首里でこれだけの駐車場があるのはありがたいですね。道からの入口も広く停めやすかったです。コカ・コーラのベンチが渋いっすね。なんか懐かしい。

テーブル席

壁側にテーブル席が3個あります

カウンターと座敷

昔ながらの食堂的なレイアウトですね。

メニュー

那覇市首里で駐車場ありで、このお値段は安いですね。左上の羽むきだし扇風機は古い店あるあるですね。ご家庭だったら事件ですけどね。

個性的なピッチャー

ドンって置かれて、何かと思ったら(たぶん)ピッチャーでした。中にでっかい氷が入ってる?どうやって入れたんだ?小さい口から入らないぞ!て思ったが冷静に考えれば水入れたペットボトルごと冷凍庫INですね。昔の中学生みたいな事するなぁ。昔は遠足の時とか前日にペットボトル凍らせてましたよね。今の子はするのかしら?

他のテーブルは普通のピッチャー

ふと見渡すとペットボトルは私だけだった。。。なぜだろうか?毎日、一番目の客にはペットボトルを出すルールになっているのだろうか?私も普通のピッチャーが良かった。
昔の中学生あるあるですが
凍らせたペットボトル、溶けるまで飲めない!
まだ氷がデカイので水が少ない。すぐ水を飲み干してしまった。

三枚肉そば(大) 580円
じゅうしい 100円

「小」「大」「大盛り」のサイズ構成だったので「大」は一般的な並サイズかなぁと思ったのですが全然デカイ!普通にlargeサイズです!びっくりしました。580円でコレはかなりお得です。「大盛り」頼む方は要注意です!一度、冷静になってから注文した方が良いです!そしてじゅうしい100円もコスパ高い!量は一般的な量です!私は食しませんがサービスでよもぎも付いてきます。
さて、肝心な味はどうでしょうか?
これは、、、いわゆるアレです。普通の上等!(良い意味で)
麺も出汁も三枚肉もカマボコもじゅうしいも全てが平均点以上です!オール4!優等生って感じです!
じゅうしいも沖縄そばも超王道の味です。昔から食されている味。沖縄そばと言えばコレ!じゅうしいといえばコレ!って味です。普通の味だけど、ちゃんと美味しい!
観光客は一発目にコレを食べるべき!これで沖縄そばとじゅうしいのスタンダードを知ってほしい!その後に色んなタイプの沖縄そばを経験するのが良いかと思います。 

この味と、このお値段だと常連が多いと思いますね。通いたい店です。
語弊があるかもしれませんが、外観と値段は食堂並みですが味は沖縄そば専門店以上です。

唯一の難点は・・・店内が暑かった。エアコン止めてる?ってぐらいの室温でした。なぜだろう?エコでしょうか。行くなら涼しい日をオススメします。

所感

味 :美味しい!
量 :値段の割に多い!コスパ最高!
水 :冷たい。ピッチャーあり(時々、ペットボトル)
空調:ぬるい

お店の情報

やまぐすくそば
営業時間:11:00〜18:00
休業日 :第1・3木曜
ホームページ:食べログ