那覇市久米『我謝ハル子製麺』那覇市に移転。我謝ハル子酒場のランチタイム営業となりました。

浦添市にあった「我謝ハル子製麺」が2023年8月8日、那覇市久米に移転オープン。なんか、ここ1年くらい、沖縄そば屋の移転ラッシュな気がする…気のせいかな?私が知ってるだけで、6店舗ある。
貝出汁沖縄そば キセキ. つきしろそば 沖縄そば処じゅりあん 元祖 大東そば 馬天そば 沖縄そば パパイヤとスブイ
じゅりあん以外は、オープンして日も浅いのに移転なんだよねぇ。しかも大東そば馬天そば移転後再移転ですからねぇ…色々、ご事情があるんでしょうね。

我謝ハル子製麺

場所は千日玉那覇ウシ商店跡地の並びです。駐車場は無いので最寄りのコインパーキング利用となります。余談ですが、「我謝ハル子製麺」「玉那覇ウシ商店」ってなんか似てますねw(店名だけね)
※玉那覇ウシ商店については移転オープン予定との事ですが、移転先は未定です。
参考リンク:@usisyouten

2F 我謝ハル子酒場

2Fの我謝ハル子酒場の昼時間帯が、我謝ハル子製麺となります。階段から2Fに上がりましょう。

入口

階段を上がるとドア2個あります。左側暖簾があるドア我謝ハル子製麺となります。引き戸を開けて店内へ入りましょう♪

そして店内の細い通路を通り奥のスペースへ♪

テーブル席

テーブル席3卓あります。なんかポップですね♪居酒屋?飲み屋?(我謝ハル子酒場)なので、夜の雰囲気的な、もっと茶系統雰囲気かと思ってましたが…

座敷

掘りごたつが2卓です。私はぼっちでしたが、こちらの席へご案内いただきました。「こちらが涼しいのでどうぞ」との事。大変恐縮です♪ホントに涼しくて快適でした!しばらくして「寒くないですか?温度大丈夫ですか?」とのお気遣いもいただき、ホントに恐縮です!

配膳スペース

以前と同様のスタイルですね。基本的にメニュー表は無いです。店主さんから空の丼を渡されますので、まずはを入れて、その後、お好みでトッピングを追加します。その重量で値段が決まります!因みにスープは計量の対象外です。

麺 大盛りオススメしません!
コレは激しく同意です!前回、失敗しました!普段、を自身で入れる経験が無いので、感覚がわからず、コレくらいかなぁって思って入れると予想外に多いですw

ソーキ

ソーキについては2個制限+60円となってるみたいですね。あと、スープ代100円となってますね。

参照:@gajaharukoseimen

その他トッピング

他は、テビチ、ゆし豆腐、中味、かまぼこ、もずく、ネギ、紅生姜となります。これだけあれば十分ですよね!自分の好きな具材だけを好きな分だけ入れられます♪偏食がある私には最適です♪

490円

ゆし豆腐軟骨ソーキかまぼこをトッピングです!因みに、今だけ?「ゆし豆腐は入れ放題!」との事でした。期間限定だと思いますが、詳細不明です。トッピングを選んでると「今は、ゆし豆腐入れないで!無料だから計量後に入れて!」店主さんからお声がけいただき、計量後に、たっぷりとゆし豆腐を入れさせていただきました♪は少なめに入れたつもりでしたが、それでも予想より多かったw難しいなぁ。そしては前回訪問時と変わってる気がするなぁ。Googleのコメントで「粉っぽい」「コシが弱い」など見かけたのですが、その通りだと感じました。スープはたぶん前と同じ気がするけど、今回ゆし豆腐を入れすぎたせいかな?スープの味が変わってしまってたwコレは私自身の失敗ですね。ゆし豆腐については、普通より少し硬めと言うか、歯ごたえがあるように感じました。そして、このスープには少し合わない気がしました。まぁ、そこは人それぞれ好みですよね。軟骨ソーキは相変わらず美味い!+60円は全然惜しくない!コレは入れた方が良い!因みにGoogleの口コミだとテビチの評価が高かったのでオススメかも。(私はテビチ苦手なのでスルーしてます)
改めて写真を見ると…彩りが地味ですね。。。私はネギ紅生姜も、そんな好きじゃないので入れてないからなぁ。惣菜屋のオール茶色の弁当と一緒で、好きな物ばっか入れるとこうなるよね♪見た目軽視w

所感

味  :好みとは違った。(前と変わった?)
量  :お好みで♪
コスパ:良い!
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :最適!

お店の情報

我謝ハル子製麺
営業時間:11:30〜14:30
休業日 :月曜
ホームページ:Twitter
       Instagram
       Facebook