那覇市首里『元祖 大東そば』改めて大東寿司と大東そばは美味い!店内の雰囲気も過去最高!

那覇市首里『元祖 大東そば』改めて大東寿司と大東そばは美味い!店内の雰囲気も過去最高!

元々、パラダイス通りにあった「元祖大東そば」が、2022年に浮島通りに移転した…と思ったら、2023年5月に首里に再移転しました!ネット上でもほとんど情報が無く、とあるFacebookでたまたま見つけました!

※2024年3月4日追記
不確かな情報ですが、現在は大東そばの提供は行ってないようです。

関連記事
読み込み中...読み込み中...
Twitter情報
読み込み中...読み込み中...
Twitter情報
読み込み中...読み込み中...

元祖 大東そば

「ゆくい処 石だたみ」という沖縄料理屋さんの店舗で昼営業として「元祖 大東そば」を営業されてるとの事。因みに本建物は実家との事で、お母さんが夜「ゆくい処 石だたみ」を営業、息子さんが昼「大東そば」を営業しているとの事です。場所柄、店舗専用駐車場は無しですが…

駐車場

店舗付近にはコインパーキングも無い為、不便かと思いきや、徒歩3分圏内に公共の無料駐車場「交通広場」が2個あります!GoogleMapで「交通広場」で検索するとHITします♪

交通広場

結構、広くて両方とも10台前後の駐車可能かと

大東そばについて

首里に移転して、まだ日が浅く、認知度が低い為、現状はお客さんが少ない状況との事。私一人で貸し切り状態だった為、1時間程、居座ってしまった。。。その間、店主さんから大東そばについて色々お話を伺えました。今まで、大東そばの事をほとんど知らなかったので初耳情報が多く…貴重なお話でした♪ざっくり概要を記載しますね♪

・パラダイス通りにあった「元祖大東そば」のオーナーが南大東島で始めた「大東そば」が大東そばの始まり(ホントに元祖なんですね)
・その後、那覇にも出店し、大東そばの店は、沖縄県内には南大東と那覇の2店舗のみ
・当オーナーはそば屋は引退。現在は大東そばの製麺を続けている。
・南大東、那覇の店舗はそれぞれ別の方に引き継ぎ。
・豊見城のDrive-in Nanachiも当オーナーから継承との事。(現在、公式HPの店舗欄はDrive-in Nanachiになってます)
・内地にも、継承して大東そばを出している店があるとの事(何県か聞いたけど失念)
実質、大東そばって当オーナーが継承した店のみなんですよね!宮古そば、八重山そばと意味合いが違いますね。目からウロコ!
因みにコチラの店舗もDrive-in Nanachiも当オーナーが製麺した麺を使ってるとの事です。しかしDrive-in Nanachiは生麺、コチラの店舗はゆで麺の提供なので、食感が異なります。

店内

長テーブル1卓奥の座敷に2卓です。キャパは小さいですね。因みに左側はプライベートな空間です。「上が実家なので子供達がにぎやかですみません」って言ってましたが、それはそれで良い雰囲気かと♪キライじゃないよ!

プライベート空間

念のため、全面モザイクにしておきましょう。

座敷

店内は沖縄のBGMで観光客に好まれそうな雰囲気です。「ゆくい処 石だたみ」については内地のお客様とか外国人とかも多いらしいですよ♪そういえば壁中にサインがいっぱい!著名人も訪問してるんですね!



しずゆるで紹介予定

浮島通りの大東そば跡地には別店舗が入っており大東そばの移転情報なし、加えて、店主さんがSNSをしていないので、ほとんどの人が、大東そばが首里に移転したという事を知らないとの事で、現状、お客さんが少ない状況らしい。しかし先日、ロンブー亮さんが訪問して6/25 or 7/15のいづれかで放映(配信)予定との事で「コレで認知度が上がれば嬉しいなぁ」って仰ってました♪楽しみですね!

食券機

いつも緊張する食券機ですが、なんと私は前回と全く同じミスを犯した。。。

メニュー

ホントは「肉盛りセット」が食べたいのに…食券機の前に立つと頭が真っ白になってしまい、気づけば「大東寿司セット(中)」のボタンを押している。。。二度目だぞ!なぜ学習しない?オレ!って話を店主さんに言ったら、食券機あるあるらしいですw「他のお客さんからも同じ事を言われた事あります」って言ってました。良かった。私だけじゃなかったらしい。ちょっと安心♪でも悔しいw皆さんは、ちゃんと平常心を保ってメニューをしっかりと見た後で食券機に挑もうね♪

大東寿司セット(中) 1150円

注文時に失敗したと言ったが、いざ食べてみると「うふっ、大東寿司美味しい!5個食べれて嬉しい♪コレ頼んで良かった!あはっ♪」って感じです。人間ってそんなもんです♪因みに漬け大東寿司の違いってなんですか?」って店主さんに聞いたら「一般的な漬けより甘めの味付け」との事。たしかにそうだね、甘くて食べやすい。大東寿司の方が好きかも♪注文時に「ワサビ入れますか?」って聞かれたので、子供連れの方は「ワサビ抜き」も注文可能です!そして、大東そばの感想は前回と同様となりますが、あっさりスープで飲みやすい。そして大東そばの特徴のモチモチして美味いっす♪店主さん曰く、麺がうどんに似てるのでお客さんの反応は賛否両論らしいです。私は好きだなぁ、この食感♪そして三枚肉は前回は若干硬く感じたが気のせいだったかな?今日は好みの硬さでベストでした!いつか、ソーキ(肉盛りセット)も食べてみたいなぁ…今度こそ三度目の正直!

 

総評

一人で貸し切り状態だったってのもあるけど、すごく良い雰囲気の店内で前回より美味しく感じたなぁw店主さんもすごく良い人柄で、今日は長時間話せて楽しかったです♪1時間ほど店主さんを独り占めしてしまったw近くに駐車場もあるので気軽に来れるし、また訪問したいですね♪その時は、お客さん増えてそうだなぁ…

所感

味  :美味しい
量  :ちょい少なめ
コスパ:適正価格かと
水  :冷たい
空調 :適温

お店の情報

元祖 大東そば
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :日曜日
ホームページ:情報なし

TOP