那覇空港『ケンミン食堂』フルセルフ、那覇空港で最安の飲食店!

那覇空港『ケンミン食堂』フルセルフ、那覇空港で最安の飲食店!

那覇空港の「ケンミン食堂」に行ってきました。那覇空港食事といえば、私的には空港食堂の一択でしたが、2021年にオープンしたケンミン食堂も、結構コスパが良いとの噂だったので、ずっと気になってました!

ケンミン食堂

場所は国際線エリア 3F一番端にあります。港食堂国内線エリア 1F一番端にありますので、ちょうど対極で、一番遠い場所になりますね。ターゲット層がかぶる2店舗ですが場所がかなり離れてるので、うまく共存共栄できそうですね。

メニュー

お店の入口前メニューが貼られてるので、並んで待ってる時にメニューを選んどきましょう。「Cランチ」があるけど、AランチBランチは無いってゆーのは、ちょっと面白いかも!?

 

内地の人が見たら「Cランチって何?Cって何の略?」ってなりそう。

空港食堂との比較

単純に比較は出来ないが、例として沖縄そば(三枚肉)の価格を見ると空港食堂800円ケンミン食堂640円なので、ケンミン食堂がかなり安いですね。現状、那覇空港最安だと思います!しかも昨今の値上げラッシュの中、しかも那覇空港内沖縄そば640円は破格だと思います。

タッチパネル注文

入口のタッチパネル注文、会計までやって、店内に入ります。

テーブル席

店内は結構、広めですね。空港食堂より席数が多いと思う。そして、テーブルの間隔が広く感じるので、窮屈感が無い!空港食堂より居心地いいっすね。

座敷

掘りごたつの座敷もありますね。子供連れには便利ですね。

注文後は整理券を持ってテーブルで待つ

入口タッチパネル注文/会計したら、受付番号が記載された整理券が出てきます。そして、席に座って待ちましょう。しかし、大半のお客さんが「この整理券を誰に渡せばいいのかな?」って感じで勘違いして店内をグルグルしてる人が多かったです。実際は、タッチパネル注文した時点で厨房オーダーが通ってます!けんぱーのすばやー番所亭と同じシステムですね。

テレビに番号表示

左から「番号表示」「テレビ」「運行状況」と並んでます。番号表示は、マクドナルドと似た感じです。商品が出来上がると、店内通知が鳴って、モニタ受付番号が表示されます!

 

商品受取

自身の受付番号が表示されたら、「商品受取口」に商品を取りに行きましょう!

ご飯もセルフサービス

定食類自身ご飯を入れます。そして、おかわり自由っぽいです!すごいお得ですね。

沖縄そば(小) 540円

150gです。大半の沖縄そば屋170〜200gくらいなので、150gはそこそこ満足感ある量です。味について、一言で言うと家庭的な沖縄そばって感じですね。もなく不可もなくクセが無くて食べやすいです。はちぢれ麺。モチモチ食感で若干コシ弱め。スープはあっさりで結構、飲みやすい。三枚肉は、少しだけ臭みがあったので、私はちょっと苦手だった。しかし普通に美味しいレベルです。私の個人的な意見ですが、空港内の他の沖縄そば専門店よりコッチの方が美味しいと思いました。しかし、空港食堂の沖縄そばと比較すると好みの問題もあるが、私は空港食堂プリッとした歯ごたえのストレート麺が好きなので、空港食堂が美味しいと感じた。(私の中での空港No.1は、やはり空港食堂かな)

食器返却口

食器返却口がありますので、食後は自身で片付けましょう

総評

注文から退店までフルセルフなのでホールスタッフは居ません。店員とのコミュニケーションが全く無いので、気を使わずに楽。そして注文後の商品提供も早い。更に味、量ともに満足出来る沖縄そば値段も安く、会計はクレカ、電子マネー対応となっていて便利。インフラ面で空港食堂と差別化されているので今後、ケンミン食堂派も増えそうですね。

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:空港内では最安かと
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

ケンミン食堂
営業時間:11:00-19:00
休業日 :なし
ホームページ:Instagram

呪術廻戦×沖縄コラボ

国際線エリアの端っこに、呪術廻戦×沖縄コラボの物販ブースがありました。全く人が居なかったのですが、土日はいっぱい居るのかな?

Tシャツ!かわいいっす。

紅芋タルト!!コレは貴重かも

参照リンク:呪術廻戦×沖縄コラボ

TOP