糸満市『沖縄そば処じゅりあん』化調無添加スープが良い意味で沖縄そばっぽくなくて好み♪コスパも良すぎw

那覇市久米にあった「じゅりあん」が2023年4月15日、糸満市に移転オープンしました。因みに以前は日本蕎麦専門店でして、その頃、何度か行った事がありましたが、沖縄そばに転向してからは未訪問でした。じゅりあんの沖縄そばは、今回が初体験です♪

沖縄そば処じゅりあん

以前のお店は、沖縄県内には数少ない日本蕎麦屋で、私的には県内トップクラスで美味しい日本蕎麦でした。因みに以前の店名は「寿利庵(じゅりあん)」でした。そっちの店名も結構好きだった♪

駐車場

専用駐車場はありませんが、すぐ近くに、いとまーるのコインパーキングがありますので、そちらに停めると1時間料金(100円)をキャッシュバックしてくれます!良心的ですね。

いとまーるの駐車場はお店から徒歩1分くらいです。すぐ見える場所にありますが、一方通行のため、まっすぐは行けません!頑張って回り込みましょう♪

化調無添加スープ

ダイキン空調までこだわりを?すごいっすね

店内

移転前の店は駅前の蕎麦屋って感じでカウンターのみの狭いスペースだったのですが、移転後は、かなり広くなりましたね!素敵です♪

完全セルフ

ファストフード方式です。お店に入ったら、まずはカウンターで注文前払いです。出来上がったら、受取口に取りに行って、食後は、食器返却です。支払い時に、駐車券を見せると駐車場料金の100円引きしてくれます。

 

駐車券は車に置かずに、ちゃんとお店まで持っていきましょうね!

メニュー表

んっ?安いですよね!無化調スープで手間かけてるのに、このお値段って??しかも駐車場料金100円バックくれるし…ありがたすぎる。

メニュー裏(写真付き)

「あれっ?メニューの表面と裏面で値段が違うぞ?」って思ったら、写真付きの方は「温玉トッピング込」のお値段でした。なんか不思議なメニュー表ですね。。。

お水と紅生姜もセルフ

紅生姜には注意書きが。。。ここでも強いこだわりを感じますね!

 

調味料

七味 → よく見る。
ゆず → たまに見る。
ピパーツ → たまぁ〜に見る。
かつお粉末 → 初めて見た!
これだけ揃えているのに、定番のコーレーグースが無い!って所が逆に面白い!

ミックスそば(並) 800円
じゅーしぃ 150円

じゅーしぃにフタが付いてる!それだけで、なんか高級感がでてしまう

改めて

じゅーしぃのフタを開けたら更にテンションが上がってしまった♪彩りがキレイすぎるじゅーしぃだ!見た目が炊き込みご飯って感じですが、味もそっちに近いです。薄味で上品な味!大好きです!コレは単品で食べても美味しい!コレで150円?量もそこそこあるし…コスパ良すぎる。そして初体験じゅりあんの沖縄そばですが…スープが斬新?沖縄そばっぽくない。この味は、他では飲んだ事ない。日本蕎麦の出汁に近い味。私は日本蕎麦が大好きなので、このスープは好き!当初は「かつお粉末」をかける気まんまんだったのですが、コレはこのまま味を変えたくないっすね。そのまま飲みたい。は細麺ストレートで喉越し良い麺ですね。まぁ普通に美味しい。肉は三枚肉、軟骨ソーキ、てびちですが、実は私、てびち初体験です。今まで食わず嫌いで避けてたのですが、今回、ミスって注文してしまった。気づくのが遅かった。そして、実食した結果、やっぱ苦手かもw食わず嫌いは正しかった。三枚肉軟骨ソーキは柔らかくて食べやすいですね。ほど良い歯ごたえ♪味付けは若干甘いくらいかな。優しい味付けです。アーサの味がスープに若干染みていたので、純粋にスープを楽しむために素そばがあれば食べてみたいなぁ。と思いました。

所感

味  :美味しい!好き!
量  :適量
コスパ:良い♪
水  :冷たい。セルフ
空調 :若干、暑い?

お店の情報

沖縄そば処 じゅりあん
営業時間:11:00〜
休業日 :火曜
ホームページ:ぷらっと沖縄