沖縄市『沖縄そば家』これぞ〆の一杯!しみる〜沖縄そば♪

沖縄市『沖縄そば家』これぞ〆の一杯!しみる〜沖縄そば♪

沖縄市の「沖縄そば家」にやってきました。場所は、いわゆる中の町ですね。飲み屋街にある沖縄そば屋です。

沖縄そば家

中の町沖縄そば屋と言えば、宮古そば愛が有名ですが、こちらの「沖縄そば家」も同じように深夜営業の店です。呑んだに行きたい店ですね。やはり駐車場は無いので、最寄りのコインパーキング利用となります。

カウンターのみ

なんか、内地のラーメン屋みたいなレイアウトですね。長〜いカウンターです。数えたら12席ありましたwかなり長い!因みに、L字手前の椅子×2も含めると全部で14席です♪この細長いお店で、ご高齢のご主人が1人できりもりしてます♪

扇風機フル稼働

ネットの口コミ見ると「エアコンが無い!」「暑い!」ってコメントが多いんですよ。たしかに扇風機がフル稼働してました。因みに、エアコンは一応設置されてました。が、オフでした。本日は4/14でそこまでは暑くはなかったので、エアコン OFFでも違和感は無い。少し蒸し暑い?くらいでした。が、もし真夏もエアコン OFFなら暑いかもね。真相は不明です。どなたか真夏に来店してみてください♪

メニュー

メニューは「そば」「ソーキそば」の2種類のみ。そばの値段は普通だが、ビール 800円って、どうなんだろう?まぁ、私は下戸なので相場を知らんが…

ソーキそば 850円

サイズ若干小さめに感じました。やはりのための沖縄そばかもね。がっつり食事として食べたい人は大盛りが良いかも。因みにソーキ軟骨ソーキですね。味はシンプルな薄味。甘さ控えめ。歯ごたえはすごく好きなタイプ。硬すぎず柔らかすぎず。ちぢれ麺で少し歯ごたえ硬め。スープはこっさりかな。見た目が地味ですが、コレは、私のイメージ通りの沖縄そばだった!スープを飲んだら、思わず「しみる〜!五臓六腑に染み渡る〜」って言いたくなる味!お店の雰囲気がそう思わせてるのかもしれないが、「これぞ、〆の沖縄そば」って味です!この味は昼間の沖縄そば屋では味わえない!もうなんか嬉しくなる!イメージ通りすぎてw

所感

味  :〆に最高の味(と思う)
量  :若干、少なめ?
コスパ:普通
水  :不明(飲んでない)
空調 :オフ

お店の情報

沖縄そば家
営業時間:19:00〜5:00
休業日 :不定休
ホームページ:食べログ

※何曜日が休みか?伺ったら「だいたい開いてるよ〜」との回答でした。いつもは19時開店ですが、この日は体調不良との事で20時からの開店でした。お店に入ると奥で寝てる様子だったのですが、声をかけると起きてくれました。ご主人がご高齢のため、結構、なぁなぁなお店なので、それを承知で来店した方が良い♪

TOP