読谷村『まいにち食堂』県内唯一の生アーサそばが食べられるお店

読谷村に2017年3月オープンした沖繩そば屋さん。外観、内観ともに今トレンドのカフェ風です。

まいにち食堂

集合住宅の1階がお店になっています。
先日、行った一本松と同じ感じですね。雰囲気は異なりますが。。。

駐車場あり

駐車場の奥の部分が店舗専用の駐車場になっています。5〜6台は駐車可能かと思います。

店舗入口には行列の必須アイテム

お昼時は混みそうですが、今回は朝一の来店なので、即入店出来ました。開店と同時に私含めて3組の客が入りました。
因みに、このお店は大通りから離れていてかなり小さな道を入っていきます。そして建物は集合住宅。通りすがりでは絶対に気づかない場所です。
皆さん、ネットとか口コミで調べてから来てるんでしょうねぇ。すごいっすね。

テーブル席が3個

カウンターが6席(窓側とキッチン前)

想像通りのオサレさです

沖繩そば屋のピッチャーじゃないね。喫茶店で見るヤツです。カフェ感100%

マイコーレーグース

マイコーレーグースのキープが出来ます!
これは初めて聞くシステムですね!斬新です!
残念ですが、私は下戸で辛い物が嫌いなので一生縁がなさそうです。

メニュー

生アーサそばは県内唯一

上のメニューに全盛りが無いなぁと思ったら、カスタマイズで三枚肉・軟骨そばとか選択可能です!

コーヒーも楽しみたい方はセットがあります。コーヒーにも拘ってますね。

オリジナルのフーチバー七味?これまた斬新な品ですね。

生アーサまいにち食堂そばセット
1130円

生アーサ、塩三枚肉(スーチカー)、ゆし豆腐とジューシーのセットです。注文時に「普通のネギ(青ネギ)か白髪ネギか」聞かれます。私は白髪ネギをチョイスしました。小鉢に添えられてるのは生姜です。付属のレンゲでスープを飲んだのですが、レンゲが浅すぎて、ほぼ掬えず。コレはゆし豆腐を食べる用ですね。それにしても、ゆし豆腐ってなんでこんなに美味しいんでしょうか?コレが沖繩にしか無いなんて信じられないですね。沖繩県民で良かった♪
麺は細麺の平麺ですね。出汁はカツオですがアーサの味が強くて、全体的にカツオよりアーサの味がしましたね。アーサ好きにはHITすると思います。アーサってそばの上にただ載ってるトッピングのイメージでしたが、ここまで出汁に影響があるのはすごいですね。生アーサだからでしょうか?

メニュー見た時にお値段お高めだなぁと感じたのですが、他店には無いような物、サービスが多数あるので、それの対価ですね。なのでお客さんもたくさん来るのだと思いました。

そして、お会計時はPayPay使えたし良かった!
私はキャッシュレス派なので、かなり嬉しいです♪

所感

味 :普通
量 :普通
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調:良好

お店の情報

まいにち食堂
営業時間:11:30〜15:30 L.O
休業日 :木曜
ホームページ:公式