本部町『そば処 夢の舎』リニューアルオープン!

本部の山奥にあるマジで古民家「そば処 夢の舎」に行ってきました!2022年1月に訪問した事があったのですが、その時に「雨漏りがする」と仰ってました。2023年になり、とうとう修繕が必要との事でクラファンで資金を募りこの度、リニューアルオープン!オープン当日の2023年8月11日に訪問してきました!

そば処 夢の舎(ゆめのや)

リニューアルオープンという事でタエさんによるテープカットくす玉割りがありました!

タエさん愛犬ベッキーも、お元気そうでなによりです♪タエさん「あと10年やるよ〜!」って宣言してました!全然いけますねw

駐車場

お店の正面に駐車場があり4〜5台駐車可能整備されてなくて駐車ラインとかも無いので大きな車はちょっと不便かも。そして初めて来る人は要注意!店の入口が森と一体化しているので、気づかずに通り過ぎる事があります!近くまで来たら徐行して周りをよく見ましょう!

雰囲気は以前と変わらず

修繕工事リニューアルと聞いてたので、雰囲気が変わるかなぁと思ったら、門をくぐってびっくり!前と全然、雰囲気が変わらんw

修繕前

店内がキレイになった!

大きく変わったのは店内ですね!レイアウトは変わりませんが、インテリアがすごくさっぱりしてます!
因みに下記の写真は1年半前に撮った同じ部屋、同じアングルです。めっちゃ、ごちゃごちゃしてたw

修繕前

空調なし

古民家あるあるエアコンが無いので、暑がりさんは要注意です!前回は冬の訪問だったので問題なかったが…夏は暑いっす!特に私が座った席(部屋)隅っこなので風も通らなかったせいもあるかも?汗だくになりました♪

縁側席

縁側の席涼しいかも?てゆーか、あの縁側席1名分の特別席ですね。いくらぼっち席が大好きな私でも、あの席は、背中越しの冷たい視線がツラいっす…「ねぇ、ママ!見てみて!特等席に座らされてる人がいるよ!なんか悪い事やって先生に怒られたんだよ!あの人!」ってなるよね?
そして、ママは「見ちゃいけません!」ってなるよね?

大自然の中のテラス席

なんか、飲食店のテラス席って雰囲気じゃないっす!ワイルドです!因みにココ屋内(座敷)と違って、風があるので結構涼しいです!しかしがいます!涼しくてがいるテラス席か?暑くてがいない屋内(座敷)か?お好きな席をお選び下さい♪
(-。-)ボソッ (ボクは涼しくて蚊もいない冬がいいなぁ〜)

携帯は圏外

夢の舎周辺は、ほぼ携帯圏外です。因みに私のキャリアahamoですが、前回の訪問時はSoftBankでした。両方ともダメでした。そして店内の他のお客さんも「携帯が繋がらない!」って言ってました。

ahamo(DOCOMO)
SoftBank

au最強!

因みにiPadにはau(KDDI)のSIMを入れてるのですが…普通にアンテナ立ってますwやっぱ沖縄ではauが最強っすね♪特に北部の山奥に強い気がします!夢の舎へ訪問する方には、ぜひauをオススメします♪

メニュー

以前は、お好みそば(ソーキ&三枚肉)があったのですが、今は無くなってますねぇ、残念。両方の肉を食べたい場合は夢の舎スペシャルになりますが、2000円かぁ…値段もスペシャル…

サイド、ドリンク

沖縄やんばる季節の天ぷら 2000円かぁ…きっとスペシャル…

本ソーキ 手打ちそば 950円

小鉢が4個もついてるので、このお値段は適正価格かな?そして記憶が定かでないのですが、以前食べた時と少し変わった気がする。ソーキは、ちょっと甘さ控えめになったかな?しかし柔らかくて食べやすい。でもサイズが小さいので少し寂しい。スープは透明な見た目通りのあっさりだが、かなり薄味ですね。以前もあっさりだったが、更に薄味になってる?は生麺!そしてこちらの麺はかなり特徴があります!メッチャ短いです!すするのが苦手な人は食べやすいかもね♪しかし前回食べた時よりモチモチ感が薄い。。。
お会計時にタエさん「今日は、ちょっと湿度の具合がわかりにくくて水を入れすぎた。柔らかすぎてゴメンね」って謝ってました。久々の麺打ちだったので本調子じゃなかったかもですね。今後に期待♪とりあえず、店舗が復活してなによりです♪

お会計

母屋の横にある離れ(厨房)お会計になります。そしてココでいつも店番をしているのがベッキーです!めっちゃ可愛い!すごく大人しいですよ♪全く吠えないし♪威嚇しないし♪逃げないし♪

猫派の私ですが「犬もいいなぁ〜」って、ふと思ってしまう♪
そしてお会計してたら、厨房からタエさん待って!待って!ちょっと待って~!って叫んで、わざわざ外まで出てきてくれて、ご挨拶お菓子くれた♪

 

一時は、老朽化する建屋存続が危ぶまれたようでしたが見事にお店復活して、元気に動き回るタエさんはすごく楽しそうでした!あと20年以上は続けそうですねw

所感

味  :今日は本調子じゃなかった
量  :結構、麺が多め
コスパ:う~ん。なんとも
水  :若干冷たい。
空調 :なし

お店の情報

営業時間:11:00〜30食限定
休業日 :営業日:金、土、日
ホームページ:公式
       Facebook
      Instagram
      Twitter
参考リンク:タエさんの夢の舎を守る会(クラウドファンディング)
      タエさんの夢の舎を守る会(Twitter)

2022年1月訪問(改修前)

今年に入って沖縄そば5店舗目ですが…気づけば全てが本部町の沖縄そば屋です!!まさかの5連続本部町!本部町って本当にヤヴァイっすねw魅力的なそば屋が多すぎます♪ 本部町『そば処 夢の舎』 すんごい山の中にあります!車一[…]