那覇市高良『那覇そば処 たからまちがー』円卓カウンターがオサレすぎた!

2021年4月29日にオープンした「たからまちがー」に行ってきました!
オープン前からネットに上がってる情報が多かったので、早い段階で来店する事が出来ました!

那覇そば処 たからまちがー

今、流行りのタイプ。住宅地の民家をリノベーションしたお店です。
6台分の駐車場はかなり嬉しい!しかも「臨時駐車場が奥にあります」との事。住宅地の中で、このキャパはスゴイですね!
開店時間の11時ちょうどに来店しましたが、どんどんお客さんが入ってきました。オープンして10日なのに、すごい人気でびっくり!

履物をぬいで上がります

靴を脱いで上がります!
入口を入って左手に靴箱があるので、履物は、そこに収納しましょう!
※外からは靴箱が見えないのでわかりにくかった。。。

カウンターで注文します

入口を入って正面に注文口があるので、そちらで注文をします。
雰囲気から前払いかと思ったら、後払いでした。一旦、注文のみです。
帰りにコチラでお会計となります

メニュー

じゅーしーが安かったので頼もうと思ったのだが、フーチバーって書いてあるので、スルーしました…

座敷

よく見る古民家系の光景ですね。座布団だけじゃなくて小さな椅子?があるのが珍しいですね。座りやすいかもね♪
そして左奥を見ると更に部屋があります。

円卓カウンター!
木がいるぞ!木が!

さっきまでの古民家系から、ガラッと変わって超オサレな光景が広がりました!コレはびっくり!違う店みたい!
入口で注文時に「座敷とカウンターどちらにしますか?」って聞かれて
(えっ?古民家でカウンターあるの?)って思いながら「じゃあ、カウンターで」って何気に答えたら奥の部屋に案内されて、こんな部屋が♪
ほとんどのお客さんがカウンターの部屋に入ってきましたね。オススメです!

私は強制山川さん?

各席に席番号がありますが、ついでに名前まで書いてます!コレはど〜ゆ〜事なのでしょうか?
ヽ(^o^)丿「やまかわさ〜ん!」って呼ばれたら
私は、\(^o^)/「は〜い!」って返事した方が良いのかな?

薬味もろもろ

薬味がいっぱいあって、スタッフさんが丁寧にご説明してくれた・・・のですが、私は何も使わないのでうわの空で、右から左〜にスルーしてました。(真面目に聞いてなくてスミマセン…)
薬味を使われる方は、しっかりと心して聞くように!

本ソーキそば(中) 600円

やっぱ、透き通ったスープはテンション上がりますね♪沖縄県産鶏、鹿児島県枕崎市の鰹節を使用の無化調スープとの事(HPから引用)
でも、私的には、もっとカツオ強めが好みかなぁ〜(まぁ、人それぞれですから)
そして麺は細平麺。コレは見た目もスープと合ってるし、食べやすくて好きですね〜!
私は太くても細くても、とにかく平麺が大好きです!
そして、ソーキは普通な感じかなぁ。私的には、もっとあま〜〜〜いヤツが好みですけどね♪(モチロン、人それぞれです)
でも、うん。「コレが本ソーキです!」って感じの味です。(伝わるかしら?)
そして主張が強い器!沖縄そばで八角形は初めて見ましたねぇ
まぁ、慣れの問題かもしれませんが、スープを飲み干すにあたり八角形は少し違和感があった。まぁレンゲがあるので、そちらを使えば問題なしかな。

住宅地の古民家リノベーションの店との事で店主1名でやってるような小規模な店を想像してましたが、スタッフさんが数名いて席数も豊富で駐車場も完備という想定外のお店でした。お値段がお安めなので地元民にも好まれそうですね。
この日、私以外のお客さんは全員(4〜5組)がカップル(夫婦)でした。写真を撮ってる方が多かったので、フラッと食事というよりもおしゃれな店を見に来たって感じでしたね。

所感

味  :普通
量  :適量
コスパ:良い
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

那覇そば処 たからまちがー
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :木曜日
ホームページ:公式
      Facebook
      Twitter
      Instagram