西原町『沖縄そば処 よもぎ家』自家製麺でよもぎ麺、もずく麺も選べます!

西原町森川の「よもぎ家」に来ました。「よもぎ家」でググると「浦添市前田」の情報しか出てこないので、おそらく浦添市前田から西原町森川に移転されたかと思われます。(間違ってたらゴメンなさい)

沖縄そば処 よもぎ家

店舗前が駐車場で5台駐車可能です。但し縁石が邪魔で入り口は狭いかも。大きな車だと少し厳しいかもしれないですねぇ。
GoogleMapだと名前で検索しても出てこなかったので住所で検索した方が良いです。Instagramに住所記載あり。

yomogi_ya2021(Instagram)
沖縄県中頭郡西原町森川94-1
森川ゴルフ場・森川公民館近く

カフェ的な店内

カウンターとテーブル席が3個かな?カウンター席が多いのはボッチに優くて好印象♪
そして開店直後の来店ですが、ほぼ同時にお客さんが何組か入ってきました。全て地元の客です。地元とゆーか超常連さんです。店員さんを名前で呼ぶくらいの常連さんばかりです。なんだ?全員親戚か?みんなグルなのか?
その中に、ぼっちの私が一人だけ・・・
(-_-;)完全アウェイです
今日がたまたまなのか?デフォルトなのかは不明です・・・どなたか検証を臨みます

オサレな雰囲気

良い意味で、沖縄そば屋らしからぬ置物の数々。かわいい雰囲気ですね。
馴染みのあるA&Wのマスコット

・・・そーいえばコイツ名前あるのかな?

メニュー

メニューのフォントがカワイイですね♪
そして、お値段は、ちょっとお高め設定ですねぇ。種類的には「スタンダードの沖縄そば」「よもぎそば」「もずくそば」がある感じですね。

軟骨ソーキそば 850円

肉がかなり多めです。ボリュームあり!でも、その割には麺が少し少なめかも。
そして、この黄色の麺は?この黄色は初めて見る色ですね!食べてみても特別な味は無かったので何の黄色かは不明です。(味オンチですみません)
黄色は不明ですがコシのある生麺で好きな食感でしたね。やっぱ自家製麺の生麺は大好きです!
出汁は・・・う〜ん、なんとも。嫌いじゃないけど、かなりすっきり過ぎて少し物足りないかなぁ(まぁ、好みですね)

ぜんざい 350円

ネットで写真を見た時にフワフワ氷だったので頼もうと決めてました!
器とスプーンがおしゃれっすね。カフェっぽい!
但し、ちょっと予想と違ったのが1点。氷が結構、少なめでしたねぇ。注文する時に「ぜんざいに氷も入れますか?」って聞かれたので少し不穏に思ったんですよぉ。普通は聞かれないですからねぇ。
そして食べた感想は・・・うん、なんとなく自分の中でまとまった。
コレはあまがしに氷を載せた」って感じかな?
私の勝手な偏見ですが「かき氷の下にぜんざいを入れたのが氷ぜんざい」と思ってるので氷が主体なんですよ。だから氷が多め!
でも、
コチラはあまがしが主体なので氷は少なめです。なのであまがしが常温に近いです。氷はすぐ溶けちゃう。
純粋にあまがしを楽しむか、ちょっと氷をトッピングしてみようかな?って感じかも。
でも私は
沖縄そばを食べた後の氷サイコー!氷つめたーい!ぜんざいあまーい!氷ぜんざい美味〜い!
(*´∀`)冷たっ!甘っ!ウマっ!派なので、ちょっと消化不良でした。

さてさて愚痴ばっかりですみませんでした。
とても良い店なのですが、今回は私と噛み合わなかったのかもしれない。そ〜ゆ〜ことってあるよね♪

所感

味  :たぶん美味い(好みによるかも)
量  :肉は多いが麺は少なめ
    ぜんざいは多いが氷は少なめ
コスパ:微妙かなぁ
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば処 よもぎ家
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :月曜日 / 第1第3日曜日
ホームページ:Instagram