沖縄そばブログまとめ

沖縄そばブログまとめ

300店舗以上の沖縄そば屋を食べ歩いた記事のまとめです。
地域別オススメ度でタグ付けしてますので、お店選びの参考になれば幸いです。

味の好み

私は「生麺」「あっさり」「カツオ出汁」「ちょい甘め」が好きで、「こってり」「豚骨」が嫌いなので、かなり評価に偏りがあります事、ご了承下さい。

★★★★★ 個人的に好きなタイプ(主に生麺)
★★★★☆ 高評価。人にオススメしたい(主にカツオ出汁)
★★★☆☆ 普通に美味しい。気が向いたら行く。
★★☆☆☆ 普通。可もなく不可もなく
★☆☆☆☆ たぶんもう行かない(個人的な意見です)
☆☆☆☆☆ もう行かない(あくまで個人的な意見です)

営業時間帯

沖縄県内の沖縄そば屋は、8〜9割の店がランチ営業のみです。夜営業深夜営業の店はレアなので、ぜひ参考にしてください。

朝-営業
昼-営業
夜-営業
深夜-営業

お店の雰囲気

以前は、ほとんどの店が食堂スタイルでしたが、昨今はデザインに凝ったお店が増えてきています。

古民家系 古民家または古民家風
おしゃれ系 カフェやBAR風

沖縄そばの種類

沖縄そばの種類と言うと、細かく言うと、たくさんありますが、すごく大きなくくりとして抜粋すると良く聞く名称は下記になるのではないかと思います。

宮古そば  宮古島のそば。具材が麺の下に隠れてるのが特徴。
八重山そば  八重山地方のそば。ストレートの細麺が特徴。
大東そば 南大東島のそば。大東寿司とセットで見る事が多い
ソーキそば (スタンダードな沖縄そばには三枚肉が載っているが)ソーキが載った沖縄そば

※他は基本的に(普通の)沖縄そばと呼ばれるが、上述したように細かく言うと「ゆし豆腐そば」などソーキ以外のトッピングもあったり「与那原そば」など地域の名称が冠になったり「平麺、細麺、生麺、ゆで麺」が選べたりなどなど個々の特徴がある。

有名店(抜粋)

いしぐふー 初代沖縄そば王。各店舗でメニューが若干異なる。
玉家    第二回沖縄そば王。基本、全店舗で同じ味。
金月そば  各店でメニュー構成が若干異なる。

※他にも有名店、チェーン展開しているお店が多々ありますが、上記はあくまで個人的主観で抜粋した内容になります。

TOP