本部町『きしもと食堂』行列必至!創業明治38年の沖縄そば屋

とうとう来てしまった伝説のお店に・・・本部町「きしもと食堂」です!県内で一番有名な沖縄そば屋かも?
今日はホントは近くの別のお店に行く予定だったのですが、何気に(開店15分前に)「きしもと食堂」の前を通ったら客が一人も居なかったので、アレっ?もしかしてチャンス?と思って急遽、来店しました!

きしもと食堂

ネット情報だと「創業明治38年(1905年)」との事。ヤバいっすね。100年以上前だし…
若かりし頃は、たま~に来店してたのですが、昨今は、いつ来ても観光客行列だったので、ずっと敬遠してました。しかし今日は空いてたので勢いで行っちゃいました♪開店時に4組!少ない方だよね?

駐車場

昔は駐車場なんて(たぶん)無かったのに・・・いつのまに?

駐車場は新垣ぜんざいの裏手にあります。すぐ近くですよ。

広いっすね!びっくり!

「新垣ぜんざい」「きしもと食堂」共同駐車場になっていて、場所が指定されているので「岸本そば」の場所に停めましょうね!

座敷

手前に2卓と奥にも1卓(2卓?)あります。しかも奥の座敷は外から回るみたいですね。知らなかった。手前から上がろうとしたお客さんに「一回、店出てから外から回って」って言ってました。裏から入れるのね。

テーブル席

混み合うのでテーブル席は相席になる事が多いです。そして外には待ちがいますね。真夏は暑いかもなぁ。

メニュー

メニューはすごくシンプルです。そばは一種類のみ!大 or 小です。
注文は入店した順番で店員さんがテーブルまで伺いますので、慌てて店員さんを呼んで注文しないようにしましょう。お行儀よく待ちましょう♪

そば大 750円
手作りジューシー 300円

すっごい久しぶりに食べるわぁ。きしもと食堂の沖縄そば♪
濃いカツオ出汁とコシのあるモチモチ麺。昔は他の沖縄そば屋と比べてかなり異色な沖縄そばだと感じたけど、今は多種多様な沖縄そばが増えたので昔ほどの感動は無いかもなぁ。ここ10年ほどで沖縄そばって進化しましたよね♪すごく美味しい店が増えた!
肉は甘〜い味付け。でも結構硬めですね。トロトロが好きな人は少し敬遠するかも。
そういえば、きしもと食堂ジューシーって初めて食べたけど、コレ美味しいっすね。味付けが少し濃い目なのかな?でもクドくなくて食べやすい。結構、好きかも。
観光客が少ないこんな時期でも、やっぱ大人気のお店でした。
本店は行列必至なので、お急ぎの方は「きしもと食堂 八重岳店」をオススメします。味は一緒です。席数も駐車場もかなりのキャパがあるので並ばずに入れると思いますよ。でも、やっぱこの雰囲気を求めてみんな本店に来ちゃうんだよね〜

所感

味  :普通
量  :適量
コスパ:少し高めかな
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

きしもと食堂
営業時間:11:00〜17:30
休業日 :水曜日
ホームページ:食べログ