那覇市久茂地『SHIKAKU』ヤカンスタイルで注ぐスープがカツオ風味で美味いヤツ!国際通りで沖縄そば食べるならココがオススメ!

那覇市久茂地『SHIKAKU』ヤカンスタイルで注ぐスープがカツオ風味で美味いヤツ!国際通りで沖縄そば食べるならココがオススメ!

那覇市久茂地「SHIKAKU」国際通りから一銀通りに入ってすぐの場所。しゃぶしゃぶを中心とした和食レストランです。そんな和食レストラン沖縄そばランチをしてるとの事で行ってきました!

SHIKAKU

Southwest Grand Hotel 施設内にある和食レストランです。レストラン入口は、施設の外側から入れますので、レストランだけの利用でも入りやすいですね。

ホテルの建物左から裏手に回るとレストラン入口があります。

提携駐車場

提携駐車場があります。松尾パーキング松尾パーキング2になります。国際通りなのに良心的ですね。因みに私は事前リサーチが甘く、駐車場なんて無いだろうと思って、最寄りパーキングに停めて…600円かかりました。(残念です)

店内

キッチンを囲むコの字カウンターになります。鉄板焼き屋さん系の、ちょっとお高い雰囲気ですね。

個室

奥に個室もありました。

テラス席

「店内とテラス、どちらが良いですか?」と問われましたが、全力で「店内でオネシャス!」て即答しました。本日は8月17日真夏日です。無理無理無理ィ〜〜!

ピッチャー

ピッチャー様座布団に鎮座されてます。きっと水道水でも美味しく感じる事でしょう。
けっして比較してはいけませんが、どこかの○○ぐすくそばで出された個性的なピッチャーとは天と地です。

メニュー

席につくと「メニューの説明をさせていただきます」と仰り、ひとつひとつ、丁寧に商品の説明をしてくれます。さすがです。接客が全てお高い雰囲気です。恐縮します。
デフォルト沖縄そばにはジューシーセットになっています。参考までに、軟骨ソーキそば(並)+ジューシー=1600円です。
余談ですが、とよみそばとか、けんぱーのすばやージューシーが無料でついたら「無料だぜ!やっほぉ〜」って無条件で喜ぶのに、こっち系のお店で「沖縄そばにジューシーがセットのお値段です。」って言われると、「えっ?セットにして値段盛ってね?単品だといくらだろう?」とか、大変チープな考えが頭をよぎってしまうのは私の品性の無さによるものだと思います。ごめんなさい。

パンケーキのトッピング

なんと、パンケーキトッピングメニューの1ページ使ってます!マジか?コレは想定外だった。デザートで「ぜんざい」「パンケーキ」があって、どちらにしようか悩んだのだが、このページを見て、決意は固まった!

ドリンク

さんぴん茶 500円かぁ。。。

ディナーメニュー

参考までにディナーメニューも貼っときます。ディナーメニューにも沖縄そばがあるんですね。

軟骨ソーキそば(並) 1600円
ジューシー(セット)

和食レストラン沖縄そば。まさかのヤカンスタイルです!コレはびっくりしましたね。
それにしても、名護の八重食堂、栄町のボトルネック以外に、このスタイルの沖縄そばがあったとは…ノーマークでした。

ヤカン小ぶりなので、懸念しましたが、実際にスープを注いでみると十分な量が入ってました。そんなヤカンスープをさっそく飲んでみると、めっちゃ好きなヤツです!しかもカツオ節トッピングされてた事もあり、がっつりとカツオ風味で、しかも甘めの味付けで私の好みの味です。スープの見た目がちょっと濃い目かなぁと思ったら、コクはあるけど、くどくない。かなりあっさり寄りこっさりです。適度に美味しいコクです。
そして、生麺中細麺でちょっとちぢれ麺。すごく良い食感です。絶妙のコシですね。喉越し良い。すすりやすい。スープと合ってて美味しい。
軟骨ソーキスープに合ってて、甘い味付けでトロトロ柔らかい食感。こちらも美味しいですね。
箸休め的に、かまぼこを食べてみると、こちらまで美味しい。(たぶん普通のかまぼこだと思うけど)
スープが多めに見えるけど、完食する頃には、スープがバランス良く減っていき、麺、スープともに同じタイミングで完食、完飲!味も量も完璧っすね。まさか国際通りこんなに美味しい沖縄そばが食べられるなんて!?ってちょっとびっくりです。
セットジューシーについては、正直、一般的なお店のジューシーとそんなに大差ない。普通に美味しい。若干しっとりタイプ、味付けが薄めで具は少なめ。主張が控えめなジューシーです。これくらい主張が弱い方沖縄そばお供に合います。私は個人的に好きなヤツです。

パンケーキ 900円
マンゴートッピング 800円

デフォルトのパンケーキのみでも良かったのですが、せっかくなので、大好きなマンゴートッピングにしてみました!
それにしても、私の想像していたパンケーキと全然違う!因みに私が想像してたのは、マクドナルドホットケーキです。あの茶色いヤツがくるのかなぁと思ったら、いざ目の前に運ばれたら、コレですよ。「えっ?パンケーキどこ?」って一瞬パニクりました。この白いヤツパンケーキなんですね。コレが本気スイーツパンケーキかぁ。初めて見た!
因みにトッピングは、マンゴー果実マンゴーソースココナッツバニラアイス生クリームです。全く隙が無い布陣です!全部、私の大好きなヤツです!そして、お味は?トッピングのメンツは、それぞれ想像通りの味なので、割愛します。(想像つくよね)
さて、問題はパンケーキですよ。とりあえず、ナイフフォークを渡されたので、両手に持って挑みましたが、、、ナイフ要らんし!フワフワ柔らかすぎる。フォークだけで、いける!しかもフォークで切る時、切ってる感覚が無い!空気切ってる?って思うくらい柔らかいです。何だこれ?コレが本物のパンケーキってヤツなんですね!感動が止まらない!
とりあえず、トッピングが全て主役級なので、どれを付けて食べても美味すぎる!もちろんパンケーキ自体も美味い!コレは、逆にトッピング無しも気になりますね。
パンケーキマンゴートッピングを頼んだ時、「結構、ボリュームありますよ」って言っていたが、月並みな言葉になりますが、「デザートは別腹です!余裕で完食!」

アイスティー 500円

メニューに紅茶って書かれてたので、てっきりホット一択かと思ったら、注文の際「アイス or ホット」を問われ、悩んでしまった。想定外だ。どうしよう。パンケーキかぁ。温かいよなぁ。ココはアイスティーだな。って事でアイスティーを注文しましたが、結果オーライ!マンゴーソースには爽やかな気分になるアイスティーがベストマッチです!

お会計

完食後、席を立って、店員さんに「ごちそうさまです」って言って、入口に歩き始めると「お会計は、テーブルで大丈夫ですよ」と言われました。
そうよね。お高いお店は、テーブル会計よね。クルって回ってUターン、再度、席に座って伝票を待ちました。。。恥ずかしい。皆さんは気をつけてね!

総評

おっさん一人ランチ沖縄そばを食べに来たら、もろもろ頼んで総額3800円です。つい、お店の雰囲気に流されて観光客ハイが発動してしまい、こんな結果です。とりあえずパンケーキが美味かったので、後悔はございません。むしろ、沖縄そばを提供してる店で、こんなに美味しいスイーツを食べる事が出来るなんて、幸せすぎる!って気持ちが強いかも。(て、自分に言い聞かせる)
値段は別として、沖縄そばジューシーデフォルトセットになってるのはどうでしょう。少食の方は、沖縄そば単品で食べたいと思う人もいると思うけどなぁ。とか思いました。
コスパ的な話をすると、(国際通りなのに)駐車場提携コインパーキングあるし、普通に沖縄そば(セット)だけなら、1600円って価格は、今どきなら、異常値では無い。最近の沖縄そば屋だと、その価格帯は実際あるし。それを鑑みると、この雰囲気で、このクオリティの沖縄そばが食べられるなら、地元人デートとかで使うのは、全然アリな気がするなぁ〜

所感

味  :かなり美味しい
量  :若干少なめ
コスパ:微妙
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

SHIKAKU
営業時間:11:00〜15:00(LO 14:30) ※ランチタイム
休業日 :なし ※ディナーは定休日あり
ホームページ:公式
       Instagram

TOP