名護市『八重食堂』ヤカンからスープ投入!平麺と透明あっさりスープの沖縄そば。サイズは小がオススメ♪

今日は名護市「八重食堂」まで行ってきました♪最近は連日の本部町訪問だったので、名護市が近く感じるwちょっと距離感がマヒしつつあります♪

八重食堂(八重そば)

名護市街の中にある老舗沖縄そば屋。かなりの有名店です。駐車場はありませんので店の目の前にあるコインパーキングを利用しましょう♪

テーブルと座敷

座敷2卓椅子テーブル席2卓となります。結構、狭い店内なので混雑時は相席の場合もあるかと。やはり人気店で、私は開店時間に入りましたが同時に3組が入り、開店から5〜6分で、ほぼ満席になりました。

お冷はビアグラス

飲み屋街にある沖縄そば屋あるあるですが、お冷のコップビアグラスです♪

メニュー

沖縄そばは3種類(三枚肉、ソーキ、ミックス)ですが、全種類のお値段が同じなんですね。コレは珍しい。普通、ソーキとかミックスお値段が高い店が多いんですけどね。大変、良心的です♪

ミックス(大) 700円
ジューシー 150円

八重食堂といえば、コレです!スープがヤカン♪
提供された沖縄そばスープ無しです。ご自身で好きなタイミングヤカンから好きな量を足していきながら食べ進めていきます♪たぶん、2杯分くらいは入ってると思うのでスープ大好きな人は超お得ですよね!
そして、私は注文(サイズ)をミスりました。。。
サイズ(大)(小)がある場合、私の感覚としては、(大)は並サイズ(小)は半そばかなぁと思って(大)を注文しましたが、コチラのお店は(小)(大)大盛りっぽいです。スープ未投入なのに、すでに麺がてんこ盛りで着丼した瞬間…「えっ!?多くない?」って思いました。そしてほとんどんのお客さんが(小)を注文してました。。。不勉強でした。すみません。
ヤカンからスープ投入

スープ入れましたが麺がてんこ盛り過ぎて浸りきっていません。それぐらい麺が多いですw(絶対、小がオススメ)
それにしても、このスープ超透明ですね。あっさりしてて飲みやすい!飲み屋街にある沖縄そば屋だから、だくだく濃いスープを予想してましたが意外にも、あっさり系嬉しい誤算でした♪ただ、私は個人的にカツオ濃いめが好きなのですが、こちらのスープはカツオ薄めでしたね。まぁ、そこは好みかと。
そして麺は私が大好きな平麺です!きしめんみたいな超平麺大好きです。ミックスには三枚肉3個ソーキ2個載ってます。両方とも甘くて柔らかくて美味しい!コレはコスパ高いっすね♪ジューシーちょい濃い目の味付けで美味しかった。ジューシーも安くて、お得ですね♪
(そば大&ジューシーはミスった。お腹いっぱいっす。次回は絶対にそば小にしよう。。。)

所感

味  :普通に美味い
量  :ちょい多め
コスパ:良い!
水  :冷たい。セルフ
空調 :冬の為、不明

お店の情報

八重食堂
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :火曜日
ホームページ:食べログ