那覇市曙『Ajazz(あじゃず)』ジャズが流れておひとり様でも入りやすいお店

さてさて台風一過の日曜日。昨日は台風の為、家でおとなしくしてました。てゆーか、ここぞとばかりに一日中寝てました。。。台風を理由にね♪そしたら日曜なのに早起きです。(と言っても9時ですが) 朝からyoutube見てたら沖縄そば食べたくなったのでググり始める・・・さて今日はどこに行こうか?

Ajazz(あじゃず)

那覇市安謝(あじゃ)にある沖縄そば屋。店内はjazzが流れている。がっちゃんこして「あじゃず」と思われます。(絶対そうでしょ!) 大変些細な事ですが正しい住所は那覇市曙(あけぼの)でした。。。まぁ、そこは気にする所では無いでしょう。

入ってすぐ食券!安心ですね

「ソーキそば」だけ、値段上がったのね~。断腸の思いで「ソーキそば」ポチっとな!来月消費税増税だが、また値上げするのだろうか?ソーキそばも上がるのだろうか?気になる所ですが、まぁ今日は気にしないでソーキそば♪

メニュー

日本そばとうどんもあるのね。外国人向けかしら?たぶん地元の人は食べないよね?県外の観光客は、もっと食べないよね?外国人なら・・・食べるかもね。冷やし茄子そば?冷やし茄子うどん?あまり見ないメニューですね。気になる所ですが、ここまで来て沖縄そば以外というのは、さすがに冒険が過ぎるので、無難にソーキそばを食べさせて下さい。私は日本そばうどん茄子も大好きなんですが、、、出来れば別の場所で出会いたかった・・・残念です。

テーブル席

さすがjazzを語ってるだけあって、スピーカーがそば屋っぽくない!写真の解像度が限界ですが・・・おそらく文字数からしてBOSEでしょう!

ぼっちの味方!カウンター席

ひとりで4人テーブル席はツライ!店に気をつかう!(ひとりで占有してごめんなさい) 周りの目が気になる!(ねぇ、あの人ぼっちだよ!)

( ̄ー ̄) てゆーか、周りはそんな事全く気にしてない。自意識過剰です。

家族も安心!掘りごたつ!

まぁ、ぼっちには関係ありませんが、掘りごたつもあります。それにしても植物多いな!そーいえば店の入口も植物いっぱいでしたね。そーゆーコンセプトなのでしょう。

1週間振りのソーキそばです

細めんっすね。大変個人的な意見ですが、ラーメンは細麺ストレートが好きですが沖縄そばは太麺(平麺)またはちぢれ麺が好きっす!まぁ、そこは好みという事で。さてお味は・・・・うん、好みかな。いわゆるアレですね。昔の沖縄そば屋の味ですね。今風では無いかも。

公式ホームページより

参照:沖縄そば あじゃず(Ajazz)

店主さんがホームページで語ってますが
中高年の人、特に「男」~~~~たちが、くつろげる空間を提供したい。
たしかに中高年男性(ぼっち)の比率が多かったですね。11時過ぎの来店でしたが、店内は家族連れ2組ぼっち男性4名!ぼっちを全て組で表すと家族2組ぼっち4組です!勝ってます!倍です!ダブルスコア!
まぁ、沖縄そば屋なんで、あまり長居出来るような空気ではありませんでしたが・・・

所感

味 :普通
量 :普通
水 :冷たい。氷いっぱい。セルフ。
空調:適温だが、食後、真夏、繁忙期は若干暑いかも

お店の情報

沖縄そば あじゃず(Ajazz)
営業時間:10:30~17:00
休業日 :なし
ホームページ: 沖縄そば あじゃず(Ajazz)