本部町『そば処 夢の舎』山奥にある本物の古民家!

今年に入って沖縄そば5店舗目ですが…気づけば全てが本部町の沖縄そば屋です!!まさかの5連続本部町!本部町って本当にヤヴァイっすねw魅力的なそば屋が多すぎます♪

本部町『そば処 夢の舎』

すんごい山の中にあります!車一台しか通らないような細道をクネクネと山を登って行きます。そしてお店は森の中にすっかり溶け込んでるので気づかずに通り過ぎてしまいましたw要注意です!ゆっくり走りましょう♪

駐車場

店舗の正面が駐車スペースになっています。詰めれば5〜6台くらいは駐車可能かな?

店の入口

このジブリの世界観がある入口をくぐると…

古民家?

ん?コレは店なのか?最近の沖縄では古民家的オサレカフェとか沖縄そば屋が流行ってますが…今まで見てきた古民家とは違う雰囲気です…コレはただのボロ…ゃ。イヤっ!とても古風で趣のある昔の姿にあえて手を加えずにそのまま残した素晴らしいお屋敷だと思います!ハイ!
(^_^;)いや、たぶんね。実はコレ、古民家そば屋のあるあるですよ。外観は古いけど、中に入ると意外にキレイじゃん!ってヤツ!
(-“-) ハイハイ、ソッチ系ね♪

いよいよ入室

(-_-;)う~ん。ココは今までの古民家とは違うぞ…この先には、外観を裏切らない店内(屋内)が待っている!

ココはおばあちゃん家ですか?

ここは昭和?というか、もはや昭和初期ですね。タイムスリップ?これこそ本物の古民家ですね。飾らない古民家!

奥の方は少しキレイかも…

私は入口を入ってすぐの部屋に座ったのですが、奥の方は大きなテーブルがあって少しキレイに見えました。そして明るい気がする。
なんか私のテーブルだけ昭和初期の空気でした

因みに、本日は開店時間の11:00前に行って、待ってたのに、11:05になってもお店が開かないので店に電話したら
開口一番で
( ゚д゚ )彡 すみません、今から開けます!
って言われたw
(-_-;)いや、私、まだ何も言ってないけど??客の電話じゃなかったら相手はびっくりするよね♪
そして気になる遅延の理由は…
(^_^;)ごめんねぇ。朝から雨漏りがひどくてねぇ。築70年だからねぇ。色々大変よぉ
って・・・
(-_-)やっぱ、ただのボロ…ゃ

メニュー

1000円超えのメニューが約半分ありますねぇ
(-.-;)この外観なのに?ココは期待を裏切るのね…別にいいけど

携帯は、ほぼ圏外

因みに私はソフトバンクですがアンテナ0本でした。たぶん、他のキャリアもほぼ全滅だと思います。
注文時に「生麺なんで時間かかりますよ〜」って、言ってたのですが、携帯の電波が入らないので何も出来ずに、一人で、ぼ〜〜〜として無言で待つのみです。

冷たいお茶

普通のお茶じゃなかった。色が赤紫っぽかったので、ルイボスティーかな?と思ったが味が違う。ハーブティーかな?よくわからないけど、私は個人的に苦手なヤツでした。

お好みそば 1100円

小鉢がいっぱいつくのね。まぁ、それなら、この価格設定もアリ?(いや、個人的には小鉢なしで値段低めの方が…)
ホントはジューシーも欲しかったが「朝一なので、まだ出来上がってない」との事でした。残念。
そして他の客は、よもぎそばを所望しておりましたが「よもぎそばは今は無い!後載せなら追加可能」との事でした。まぁ私はよもぎ苦手なので興味ないけど…色々、ツッコミどころが多い店だなぁ。
そんなお店ですが…
m(_ _)m ごめんなさい!今までの非礼をお許し下さい!沖縄そば美味いっす!!
コレは見た目からすぐわかりますよね!美味いっす!
透き通ったスープ大好きな鰹ベースだし、ツルツルモチモチ生麺だし!しかもこの麺、ちょっと珍しい。1本1本が短い!今までこんなに短い麺は見た事ないっす。コレは食べやすい!すするのが苦手な外国人とかは嬉しいかもね♪
そしてソーキ三枚肉甘い味付けで私の好みの味でした!因みに噛みごたえは「柔らかくない」って感じかなぁ。硬すぎでは無いけど、柔らかくも無いって感じ。
それにしても、こんなボロおばあちゃん一人でやってて、正直、期待値が低かったのですが、こんな上質な沖縄そばが出てくると思わなかった。ここでやっと期待を裏切ってくれた!しかも良い意味で!麺、出汁、肉、全てがレベル高いっすねwびっくりした!改めて「沖縄そばの町もとぶ町」の凄さを実感しました♪

お会計

母屋から出ると横に厨房の建物があって、そこでお会計します。「千と千尋」に出てそうなビジュアルですね。
よく見ると、お会計の台に何かいます。。。

看板犬ベッキー

なんなんだ!この店は!最後の最後で、また期待を裏切りやがって!(もちろん良い意味でね)
めっちゃ可愛いじゃね〜か!なんでこんなボロ…にこんなキレイで可愛い子がいるのよ!
(p_-)ギャップ萌えNo.1の店ですね♪

所感

味  :ちゃんと美味い!
量  :適量
コスパ:ちょい高いかなぁ
水  :少し冷たい。
空調 :不明

お店の情報

そば処 夢の舎
営業時間:11:00〜17:00(売切れ次第、終了)
休業日 :不定休
ホームページ:公式
       Facebook