読谷村『合掌食堂よみたん』おでん!馬刺し!沖縄そば300円!合掌チケット!ペンギン村!

読谷村『合掌食堂よみたん』おでん!馬刺し!沖縄そば300円!合掌チケット!ペンギン村!

2023年4月1日、読谷村にオープンした「合掌食堂」に行ってきました♪ネットの情報がほとんど無いので、お店の雰囲気が全くわからずドキドキの訪問です♪

よみたん屋台ペンギン村

とりあえず、お店の住所に行ってみると、こんなんあった!!「よみたん屋台ペンギン村」さっそく未知のキーワードが出てきました!2023年4月1日にオープンしたフードコート?らしいです。複合施設なんて?全く予想してなくて、住宅地の中に急にこんなん現れたので、かなり戸惑いました。。。イベントとかフェスの屋台みたいですね♪

道順が難解

とりあえずGoogleMapで「合掌食堂」を検索して行きますが、あと一歩の所で…到達できず!

正しい道順

赤い線正しい道順になります。58号線から左折する道はGoogleMapよりひとつ前です。参考までに赤線の部分、58号線から左折したあとのドラレコの映像を貼っときます

ドラレコ映像

駐車場

明確に「駐車場」という場所は無いです。テナントの方から「空いてる所に適当に停めて」って言われました。。。駐車NGの場所には「駐車禁止」コーンが立ってますので、何も無くて車が置けそうなスペースがあれば、駐車OKっぽいです♪4/1にオープンしたばかりで本日時点でも建物の工事が続いてましたので、使用ルール等がまだ整備されてないのかもしれませんね。

フードコート屋内

両側が各店舗になっていて中央がイートインスペースとなっています。席数はまぁまぁ少ないかな?

みな鮮魚店

刺身屋といえば、もちろん天ぷらも売ってますよね♪(沖縄だけかな?)

アゲアゲ串

AM11:30時点ではCLOSEDでした。雰囲気からして夜がメインかな?

パーラーfamily

統一性の無いメニュー構成パーラーって感じがします!キライじゃない♪因みにコレが海のパーラーだと金ちゃんヌードルが追加されますよね♪(すみません、余談でした)

フードコート屋外

施設の正面側店舗屋外からもアクセス可能です。そしてテラス席もありますね♪

パーラーfamily
アゲアゲ串

そして右側の店舗は、朝時点は全てCLOSEDでした。夜は開くのかな?

両替機?

メダルゲームのような機械が鎮座しているのですが「両替機」と書いてある。。。なんだろ?

合掌食堂よみたん

そんなこんなで、本日の目的地の合掌食堂です!

昼メニュー

基本的に沖縄そばメインですが、定食おでんもありますね。そして気になるのは一番下の記載です

合掌チケット

因みに合掌チケットの原資は、心優すぃ~方々のお財布です♪枯渇せずに増え続ける事を切に願います♪

  

因みに、合掌チケットについて琉球新報に載ってました。

参照:琉球新報

てゆーか、住職さんなんですね。大変すばらしい試みだと思います。本日は私はチケット購入に至りませんでしたが、いつか、ぜひ、たぶん…きっと

おでん

おでんもあるのね♪沖縄そば定番のお供ジューシーが無いので、サイドメニューとしておでんを注文するのはアリかもね♪

馬刺し(16時〜)

えっ?コレ全部、馬刺し?こんなに種類があるのね!そ〜いえば、馬刺しって…食った事ないなぁ〜

ドリンクメニュー

てゆーか、今更ですが、ココって夜がメインのお店(施設)なのかな?日曜日の正午近くですが、私以外の客を見ていない。。。あるいは、道が難解すぎて、皆さん途中で諦めたかな?

沖縄そば(中) 300円

やはり300円ではは無しか。。。まぁ仕方ない。生麺を食べれるだけありがたいっす!因みに3種混合麺(細・中・大)をチョイスしたのだが、全て同じに見える…コレは?う〜ん、平麺にすれば良かったかなぁ。しばし後悔。でも、コッチも十分美味しいっす!ちゃんと生麺してる♪ツルツルシコシコで弾力あって好きな歯ごたえです。最近は生麺を提供する店が増えてきて嬉しい限りです!もしかしたら、いつか生麺が主流になるかもね♪スープは、あっさりでクセが無くて飲みやすい。まぁ肉が無いし、量も若干少なめだから、コレだけではちょっと寂しいかも。がっつりと食事として食べるなら、何か追加で注文した方が良いかもね♪

イカ天 80円
魚天 80円

って事で、隣の刺身屋さんイカ天魚天を注文しました。こういう事が出来るのでフードコートって便利ね♪因みに揚げたてを提供いただいたので、結構待ちました♪で、超アツアツで美味かった!サイズは小さめなので、2個ずつ買っても良かったかなぁ〜

合掌グランピング

なんでしょう?キッズルーム的な?

総評

途中でも触れましたが、もしかしたらメインなのかもしれない。正午時点では3店舗しか開いてませんでした。ネットで「よみたん屋台ペンギン村」で検索しても、ほとんど情報が出てこないので他店舗の詳細が不明です。夕方とかに来てみると、また違う雰囲気なのかもね。そして、とにかく道がわかりにくい!GoogleMapのナビ通りに行っても、たどり着けないので、上記で説明した画像、動画を元に頑張って行ってみて下さい!それにしても初見で夜の訪問だと迷うかもなぁ〜

所感

味  :あっさりで食べやすい
量  :値段相応かな
コスパ:良いと思う
水  :冷たい。セルフ。
空調 :適温

お店の情報

合掌食堂よみたん
営業時間:平日:11:30〜14:00、16:00〜22:00
     土日:11:30〜22:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram

TOP