豊見城市『もと家』600円でソーキてんこ盛り!ジューシー付き!打ち立て自家製麺!コスパが異常ですw

豊見城市『もと家』600円でソーキてんこ盛り!ジューシー付き!打ち立て自家製麺!コスパが異常ですw

週1で土曜日のみ営業という「もと家」にやってきました!以前から存在は知っていたのですが、営業日が不明でずっと訪問できず。でしたが、最近、TwitterやInstagramの情報で土曜日の営業と知ったので、やっと訪問できました♪

もと家

店主さん曰く「仕込みで3~4日かかるので週1しか営業できない」との事です。

 

駐車場

駐車場は店舗建物の右手にあります。

スペース的には5台ほど駐車出来そうですが縁石のせいで実質2〜3台かな。奥行きが狭いので駐車場内での切り返しも厳しい。軽自動車推奨!しかも豊見城交差点近くなので、結構、交通量が多いです。入れるのも出るのもちょっと大変でした。。。

店内

テーブル席3卓と奥にカウンター席2席あります。

製麺機

お店に入ると目の前に製麺機!インパクトありますねwコレを見てわかる通り、自家製麺です!

自家製麺

自家製麺で打ち立ての麺を提供との事。すごくリアルですね!目の前にあるとテンション上がります♪

 

メニュー

メニューは「ソーキそば」のみ!因みにサイドメニューに「ごはん」がありますが、要注意です!!「ソーキそば 600円」にはジューシーセットで付いてきます!それでもどうしても足りない!と思う人がいたら、ぜひ白米も、ご注文下さい♪因みに、私は予習してたので「ジューシー付き」を知ってたが、一見さんが天然で「ごはん」も頼んだら、店主さんは「じゅーしーも付きますよ?」って言ってくれるのかな?それとも、無言で「ソーキそば&じゅーしー&ごはん」が提供されるのか?気になります…

ソーキそば 600円

さきほどお伝えした通り、「ソーキそば 600円」にはデフォルトでジューシーが付いてきます♪ジューシーのサイズは小さめですね。しかし具だくさんでしっかりした味濃い目ジューシーです。ちゃんと美味しいです♪ただ、あくまで個人的な意見ですが、私は薄味が好みなので、若干好みからは外れました。そして、ソーキそばですが提供された瞬間「えっ?コレが600円?マジっ?」てくらいのビジュアルですwなんか肉がいっぱい載ってるし!なんならソーキが丼からはみ出てるしw

 

針生姜は好きなんですが、なんかちょっと盛りすぎな気が…そして昆布ネギも多め!サービス精神旺盛すぎるwとりあえず、600円の値段設定はバグってますwそして、肉は軟骨ソーキソーキの両方が入ってるし、結構な量が入ってます。とても柔らかくて食べやすい。個人的には、もっと甘々な味付けが好きだが、まぁ美味しいです。メインの自家製麺で打ち立ての麺はやはり美味いですね。コシがあって歯ごたえが良い。ただ、いわゆる沖縄そばの生麺との歯ごたえとも違いますね。沖縄そばとしては、かなり珍しい食感…

コレはつけ麺の食感ですね!ビジュアルも似てますが、食感もそっくり!そういえば、出汁つけ麺に似てるかも。結構コクが強いスープです。店主さんが「塩分強くないですか?大丈夫ですか?」って聞いてきました。(お店のInstagram投稿にもありますが日々、味を研究中との事)で、私は「大丈夫です!!(全然美味しいです)って元気に答えましたが、、、正直、ちょっと塩分強めかな?と思いましたが。。。まぁ、私は超薄味派なので、なんとも…

総評

とりあえず600円は安すぎる。仮にソーキそばだけだったとしても、600円は安すぎる。じゅーしーも付いてソーキもたくさん入ってるので食べごたえあり!サラリーマンのランチ需要が高そう!でも、土曜日限定だしなぁ。。。微妙か。初見のボリュームが凄かったが、じゅーしーは量少なめだったので、意外にかるく完食できた♪つけ麺好きにはヒットしそうな味でした。あ、因みにフーチバーまで無料で付いてきましたwどんだけ??

 

所感

味  :ちょい濃い目?普通に美味しい。
量  :適量。
コスパ:かなり良すぎ
水  :冷たい。セルフ。
空調 :適温

お店の情報

もと家
営業時間:11:30〜売切れまで
休業日 :土曜のみ営業
ホームページ:Instagram

TOP