読谷村『沖縄そば みゆ』あぐー豚ベースの出汁とちぢれ生麺が最高に美味い!

2020年11月オープンの読谷村「沖縄そば みゆ」までやってきました!
それにしても読谷村って中部なんですね。私の中ではずっと、読谷村は北部と思ってました。。。恩納村と読谷村の境目がわからない

沖縄そば みゆ

いわゆるスナックビル?的な建物に入ってます。周りは全部スナックです。
大通り沿いなのでGoogleMapで見ると単純でわかりやすいのですが、店舗が地下にあるので道路からは見えないです。私は気づかずに通り過ぎてしまいました。要注意!看板が目印ですね。

残念ながら駐車場なしです!もちろん読谷村にはコインパーキングなんかありません!
(-_-)駐車場?なにソレ?おいしいの?
って感じなので皆さん頑張って下さい!

入口は裏です(地下)

看板に「沖縄そばみゆ こちら→」ってあるので地下駐車場かと思って、危うく車で降りていくとこでした!ダメです!駐車場なしです!!
徒歩で降りてって左に曲がって奥にあります♪

土足厳禁

入口前で靴を脱いで履物は左の靴箱に入れましょう。気づかずに1歩だけ入ってしまった。ごめんなさい!!
最近は土足厳禁の店が増えてるので慣れてたつもりでしたが、この建物の外観からして、それは無いと思ってしまいました!先入観で勘違いしました!ごめんなさい!

食券機

入口を入って左に食券機があります。最近は、お客様が非常に少なくなったので「じゅーしー」は出してない。と仰ってました。残念です!(今後、もしもコロナ収束したら再開するかな?)
※7/3、再訪問したら「じゅーしー」ありました!

全席、掘りごたつスタイル

カウンターまで掘りごたつスタイルです。コレは珍しいですね。ひとつ気になったのは、テーブル席にガスが繋がっている!?えっ?鍋?
実は、コチラのお店は焼肉屋さんだったそうです(過去形?現在進行?)
コロナの影響で休業が続いてたらしく再開の見通しも難しい為、焼肉屋のオーナーさん(?)から
「お母さん(店主)の沖縄そば美味しいから店やってみたら?」って言われて、この店を始めたとの事でした。因みに店主は沖縄そば屋未経験との事。先に言っちゃいますが、
とてもそんなノリで始めたとは思えないほど本格的に美味しい沖縄そばでビックリしました!

沖縄そば専門店みゆ

壁にはスポーツ選手のサイン

結構、人気の焼肉屋さんだったらしくプロ野球選手がよく来てたらしいです。反対側の壁にもサインがいっぱい書いてました。それにしても色紙じゃなくて壁に直でいくんですねw
沖縄そば屋になっても来てくれてる人もいるらしいです。さすがに今は厳しいけどね。

みゆそば 900円

前述しましたが、半年前から初めて沖縄そば屋を始めたと思えないほどのクオリティです!あぐー豚ベースの出汁との事ですがカツオの味もしっかりして非常に美味しい!好きです。
生麺もすごく美味しいですね。結構細めの平麺です。ちぢれもあって美味い!

この麺が好評らしく、素そばを食べる人も結構いるとの事です。
ソーキも三枚肉も旨い!甘さも柔らかさも好みです!肉好きな人は追加トッピングしても良いかも。
但し、器が大きくてスープが多めに入ってるのでスープ完飲する方はお腹いっぱいになりますよ♪

ネットに、ほぼ情報なし。食べログにも無し。GoogleMapは検索できた♪
沖縄そばみゆ(GoogleMap)
開店以来、観光客が結構、来るとの事でしたが、さすがに今は、ほとんど来ないとの事。
最近は、お客さんが全く来ないので先週から土日のみの営業です。との事(5/30時点)
7/3に再訪問したら「定休日を月曜と木曜にしました」との事です
「また来るなら電話してからがいいですよ〜♪」
って仰ってました。
かなりおしゃべり好きな店主(ママ)さんなんで時間にはゆとりを持って来店を

じゅーしー 200円

後日、再訪問して「じゅーしー」を食べる事が出来ました!コレも美味しい!二度目の訪問でしたが私の事を覚えていてくれて嬉しかったです!

所感

味  :美味い!
量  :スープは多い。
コスパ:高いかな?
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば みゆ
営業時間:11:00〜売り切れ次第
休業日 :月、木
ホームページ:情報なし