うるま市『おきなわすばやぁ』5種類の麺から島麦かなさん生麺をチョイス!志林川豆腐と合わせて美味かった♪

うるま市『おきなわすばやぁ』5種類の麺から島麦かなさん生麺をチョイス!志林川豆腐と合わせて美味かった♪

うるま市「うるマルシェ」内のフードコートにある「おきなわすばやぁ」に行ってきました!日曜日朝11時前に訪問しましたが駐車場は、ほぼ満車!人がいっぱいいて大盛況ですね!かなりびっくり!隣にはイオンがあるのに!?うるマルシェ…意外に人気あるなぁ。。。

うるマルシェ フードコート

フードコート100%テラス席になっており、複数店舗が長屋のように並んでいます。屋外ですが、屋根がついていて、風通しもよく結構涼しかったです♪駐車場についてはキャパは大きいですが、正面駐車場満車建物裏駐車場は少し空きがある程度。でも、回転が早いので少し待ったら、すぐに空きました。

おきなわすばやぁ太陽

店舗手前左にメニュー食券機があります。食券を購入してカウンターで渡すと、呼び出しベルを渡されるので、席で待っててベルが鳴ったら、取りに行きましょう!フードコートなのでセルフです。因みに、この場所、以前は「まるやす」がありました。たぶん同じ場所かな?
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2020/04/24/urumacity-maruyasu/ target=blank]

メニュー

POP的には「肉なしおきなわそば」イチオシなのかな?珍しいですね。スープは 骨汁スープ or あっさりスープ で選べるっぽいですね。(私は志林川豆腐すばチョイスだったので選択肢がなかった) 

食券機

因みに食券機現金のみですが、QRコード決済でも会計可能です。

QRコード決済

QRコード決済を利用する場合は食券機は使わずに、カウンターで直接注文します。それにしても、チョイスが面白い。OKIpay、ALIPAY、WeChatPayがあって…楽天payは無い。そして銀行payってなんだ?

本日の麺5種類から選べる

「ストレート麺 or ちぢれ麺」とか「ゆで麺 or 生麺」など、2種類の麺チョイスはたまに見かけるが、5種類の麺で、しかも製麺所違い、生麺、ゆで麺、アーサ、もずく、フーチバーって!ここまでバラエティに富んでいるのはスゴイ!コレはリピートしたくなりますね♪

志林川豆腐すば 900円
じゅうしー 250円

久しぶりに、ゆし豆腐入り沖縄そばを食べます!沖縄そばに、ゆし豆腐を載せた人ってマジ天才だよね!これ以上の最強コラボは無いと思う!月並みな言葉ですが「ゆし豆腐は飲み物」だと悟った。ゆし豆腐なんて(本気で)噛まずに飲んじゃうよ♪するする〜ってゴクゴクいっちゃう♪それにしても、以前ココにあった「まるやす」で食べた沖縄そばと似てる…見た目が若干似てるし、白濁スープで味も同じ(と思う)。ネット上にある過去の写真では「本日の麺」「まるやす製麺所」も並んでたし、何か繋がりがあるのかな?

まるやす(うるマルシェ)
まるやす本店

で、白濁スープについてですが、すごくあっさりスッキリしてて飲みやすいです!トッピングの三枚肉は、まぁまぁ柔らかくて、まぁまぁ甘い味付けで無難に美味しい。そして私の麺のチョイスは「知念製麺所 島麦かなさん生麺」です!

 

コレこそ生麺!って感じの食感です!メッチャ好きなヤツでした!プッチプチプッリプリツルツルシコシコで最高のコシです!いい意味で、一般的沖縄そば(ゆで)麺からは、かけ離れた食感が最高です!豆腐、肉、麺、スープ、全て美味いっすね!見た目、ボリュームあったけど、あっさりしてて食べやすいので、速攻でスルスル~っと、あっという間に完食です!あ、ついでにジューシーも美味しかったです!ちょっとしっとりタイプで味もしっかりしていて満足!でもちょっと量が多めかな?お腹いっぱいっすw

黒糖ぜんざい 500円

ちょっとお値段高めだなぁと思いつつも、欲に負けて注文しましたが、予想以上にデカイ!このデカさ食後のデザートってよりは、3時のおやつ、間食で食べるヤツですね。あるいは二人でシェアか。けっして、そば&じゅーしー完食後一人で食す物では無いと思う。。。まぁ、甘党な私はモチロン完食しましたけどね♪黒糖ぜんぜいなので味は好みです。でもザクザクなので食感が強く、更にお腹が膨れる。やっぱフワフワ氷がいいなぁ。そして白玉は上の2個のみ。中にいくつか入ってたら嬉しかったけどなぁ〜。願わくば、ハーフが欲しいっすね!量多すぎ!

所感

味  :あっさりで美味い!
量  :適量
コスパ:普通
水  :若干冷たい。セルフ
空調 :自然の風

お店の情報

おきなわすばやぁ太陽
営業時間:10:00〜18:30
休業日 :なし
ホームページ:食べログ
       うるマルシェ
       太陽グループHP
       太陽グループInstagram

TOP