本部町『コッコ食堂』自然の中で手作り感満載の沖縄そば屋さん

本部町海洋博公園のすぐ近くにある「コッコ食堂」に行って来ました!緊急事態宣言が明けて、58号線が結構混んでましたねぇ。やっと、やっと、コロナ禍が明けそうな感じがありますね(まぁ、油断出来ませんが…)

コッコ食堂

大きな通りから黄色の看板を目印に細道をくねくね進むとコッコ食堂があります!


 

店までの道は細い道でしたがお店の敷地はかなり開けてますので、駐車スペースは広いです!

座敷

なんでしょう。民家というか親戚の家というか民間の保育所というか託児所というか学童というか近所の公文というか個人でやってる習字教室というか、そんな雰囲気ですw
良い意味で緊張感0です!特に朝イチで、客が私一人だったので、油断したらゴロンって寝そうなくらいまったりしてました…

なんかシュール

ほんとにココは沖縄そば屋か?小学生夏休みの宿題をやってそうな雰囲気です!しかも店主さん奥のキッチンに行ってしまい、この空間に一人取り残されてしまった。一人で待ってる間、ほぼ無音なんですよ。外の風の音しか聞こえない。ある意味、贅沢かな♪本気でゴロンしそうですw

石鹸売ってます

オリジナルの石鹸も売ってるみたいです。興味のある方はぜひ手洗い場でお試し下さい♪

メニュー

沖縄そばは一択ですね!「地鶏黄金そば」のみです!では、ソレでいきましょう♪
ジューシーが無いので地鶏鶏飯が少し気になるが値段的に考えて、サイドメニューの位置付けじゃね〜よなぁ。そばを頼むと大変な事になりそうなので、ココはスルーしときます♪そばオンリーでよろしくお願いしまっす!

地鶏黄金そば 850円

このビジュアルは… ○しぐふ〜に似てる?と思いましたが、モチロン、別物です。
鶏ベースのスープ玉子焼きが載って更にその上には鶏肉です。ある意味、親子丼?
それはさておき、上に載ってるブツヤヴァイっす!着丼した瞬間、この鶏肉の香りブワッと襲ってます!しかも食べてみると結構、味濃いっすよ〜!食べた瞬間、ちょっとびっくりした!俗にいう「結構パンチきいてます」
(食べたことないけど、たぶん)ブエノチキン系の匂いがします!ニンニクをきかせて焼いたような蒸したような鶏肉です!私はニンニクが苦手、更に濃い味が苦手なのでちょっと…。しかし玉子焼きと一緒に食べるといい感じに中和されて美味しかった(と思う)
私と違って、濃い味が好きな人はヒットするかと思いますよ♪
因みに玉子焼きに隠れてる麺はこんな感じ

中太平麺ですね。スープは基本あっさりなんですが上の鶏肉の出汁スープにしみこんで、最後、飲み切る際はかなり濃い味がしましたねぇ。私は超絶薄味派なので、私にとっては濃かったかなぁ。こってりでは無く、あっさりなんですが濃い味?コクがあるって言うのかなぁ?

ぜんざい 350円

やっぱ、沖縄そばの後のぜんざいマストですよね!食後の汗が一気に引く感じが最高!
因みにぜんざいはちょっと量が多いかも。もし二人連れなら1個をシェアしても良いかも。氷は見た目フワフワですが、若干、若干ですが…硬めのフワフワでした。金時豆は甘くて美味しかったが、個人的には黒糖の甘さがあった方が好きかなぁ。

備考
店主さん一人できりもりされてるので、結構、待ち時間が長いです。時間にゆとりを持って来店する事をオススメします!

所感

味  :好みが分かれるかも
量  :適量
コスパ:ちょい高め?
水  :ぬるいかな?セルフ
空調 :冬なので不明

お店の情報

コッコ食堂
営業時間:12:00〜L.O 16:00
 日・祝 11:00〜L.O 16:00
休業日 :水曜日
ホームページ:公式