名護市『新山そば』大正12年(西暦1923年)創業!今年でちょうど100年!

久しぶりに名護市新山そばに訪問しました!因みに前回の訪問は2021年なので2年ぶりですね♪大正12年創業で老舗と言われてるんですが…大正12年って事は、西暦だと1923年って事は、今年(2023年)でちょうど創業100年!?

新山(しんざん)そば

名護市の住宅街の中にあり周囲の道車1台分くらいの細道なので、たまたま通りすがりで入るようなお店では無いです。なので基本地元民が多いです。因みに、初めて訪問した時はGoogleMapを見たにも関わらず迷いましたw周りの道は全部、一方通行になってるので逆走注意です!標識をちゃんと見ながら、ゆっくり運転してね♪

駐車場

店舗の横と裏が駐車スペースになっていて、10台くらいは駐車可能だと思います。

正面入口

お店の正面、道沿いに正面入口があります。

裏口

駐車場側から直接入れる裏口もあります。こちらの方が便利ですよ!

トイレは屋外

トイレは屋外なので、事前にコンビニなどで済ました方がよいかも…

店内

沖縄そば屋 or 食堂でよく見かける王道レイアウトですね♪テーブル&座敷です。店内に入ると中央に食券機がありますので、そちらで食券を買います

食券機

情報量が多く歴史を感じさせる食券機ですね♪因みに2年前から100円ほど値上げしてますが、それでも安いですね!

 

珍しいですね。コイン不可です!「千円札でお願いします」との事。(故障かな?)因みに、おつりはちゃんとコインが出てきました。

食券を買ったら窓口に提出

食券を買ったら厨房の小窓食券入れがありますので、そちらに食券を入れます。そして席に座りましょう。

てびちが有名らしい

こちらはてびちが有名らしい!それは知らなったです…まぁ、私は苦手なのでスルーしときます…

お水はセルフ

部活、現場で大活躍の、みんな大好きキーパーです♪結局ね、コレが一番いいんですよ!めっちゃ冷たいし!自分のタイミングで汲みに行けるし♪キーパー大好きです!

サインがいっぱい♪

てゆーか、さすが創業100年の歴史は長いですね!どこの写真を撮っても、もれなくサイン色紙が映り込みます♪因みに、一番古いサインはいつなんだろう?サイン第一号が、ちょっと気になりますね♪

BGMはAMラジオ

いいですねぇ♪…っぽいですよね♪因みにこの時は高校野球が放送されてました♪

そばセット 900円

ジューシーはちょい多め。沖縄そばはやや少なめって感じです。でもこんだけトッピングよりどりみどり入ってて、ジューシーセットで900円はコスパ良いかと♪このジューシーは結構、好みですね。かなりのパラパラタイプで、味はあっさり。惣菜屋さんで売ってる100〜200円くらいのジューシーパックって感じの味です♪主張が強くないので沖縄そばお供としてすごく合うヤツです♪そして沖縄そば厚揚げ豆腐、昆布、ソーキ、三枚肉が入ってます♪見た目的にもバランスが良くて、すごくキレイですよね!整ってる感があります!ソーキ三枚肉も、ほんのり甘めの味付けで柔らかくて美味しいっすね。そして私的には、ソーキより三枚肉の方が好きかも。若干、豚トロに似た歯ごたえで、柔らかくてプリプリっとした食感です♪因みに食券機には「気づいたら無くなる」ってキャッチコピーが書いてます♪

 

そして元祖平麺です!やっぱ美味しい!まぁコレは人それぞれ好みがありますが、私は平麺大好きです!そして優しいカツオベースのスープが最高に合います!パラパラジューシーと豊富なトッピング、大好きな平麺、優しいスープがすごく良いバランスですね♪最後まで飽きずに無心で食べ続け、気づいたら無くなってましたw 完食、完飲です♪さすが人気NO.1そばセットですね。間違いないです♪

所感

味  :普通の上等
量  :ちょい少なめ
コスパ:まぁまぁ良いかと
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

新山そば
営業時間:10:00〜16:00
休業日 :なし
ホームページ:食べログ

[sitecard subtitle=2021年訪問 url=https://omalblog.com/2021/12/04/nagocity-shinzansoba/ target=blank]

[sitecard subtitle=港川店(2020年閉業) url=https://omalblog.com/2020/02/03/urasoecity-niiyamashokudo/ target=blank]

TOP